はじめに お知らせ トピックス 学校給食問題 修学旅行問題
瓦礫問題情報 厚木市情報 愛川町情報 清川村情報 神奈川情報
気になる食品情報 市民測定室情報 安心食材 お弁当への道 座談会

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

粉ミルクからセシウム

粉ミルクからセシウム 明治ステップ、最大30ベクレル 40万缶無償交換へ
2011.12.6 14:25

食品大手の明治(東京)が製造、販売する粉ミルク「明治ステップ」から、最大で1キログラム当たり30・8ベクレルの放射性セシウムが検出されたことが6日、同社の調査で分かった。詳しい混入経緯は不明だが、同社は東京電力福島第1原発事故に伴うものとみている。

厚生労働省によると、原発事故後に粉ミルクからセシウムが検出されたのは初めて。明治は約40万缶を対象に、無償交換する方針。

国が定める粉ミルクの暫定基準値(1キログラム当たり200ベクレル)は下回っている。乳児は大人より放射性物質の影響を受けやすいとされ、厚労省は近く新たに「乳児用食品」の基準値を設定する方針を決めている。

明治によると、セシウムが検出されたのは賞味期限が平成24年10月4日、同21日、同22日、同24日の製品。日付は缶の底に記されている。明治は国内の粉ミルク販売シェア約4割の最大手。

http://sankei.jp.msn.com/life/news/111206/trd11120614260011-n1.htm

*********

赤ちゃんを育てているお母さん、注意をお願いします。
また、お知り合いに、ぜひ伝えて差し上げてください。

これは酷い・・・(涙)
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

裏のニュース

みつきさま、おはようございます。

本当に、赤ちゃんの主食とも呼べるものなのに、
あまりに腹が立って、twitterで暴言吐いてしまいマシタ。
セレブは暴言吐かないんだった(爆)、いかんいかん。

しかし、こういう大きなニュースが出るときには、
もっと大きな、もっとまずいニュースを隠したいことが多いので、
それは何だろう?と考えています。

No title

こんにちは。
座談会、ありがとうございました。

ちょっ・・・、これはヒドイですね。
menu
メール
厚木市民測定室
日光関連記事
日光関連資料
日光の子どもを守る会PDF
早川マップ関連
給食課




お問合せ
メール
最新記事
カテゴリ
最新コメント
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。