はじめに お知らせ トピックス 学校給食問題 修学旅行問題
瓦礫問題情報 厚木市情報 愛川町情報 清川村情報 神奈川情報
気になる食品情報 市民測定室情報 安心食材 お弁当への道 座談会



セシウム137による汚染状況を見積もった世界ではじめての日本地図

元サイト オレンジさん

セシウム137汚染

地図の見方
※数値はセシウム137のみ。実際にはセシウム134も同じぐらい降り注いでいるので倍というところでしょうか



↑ ということは、これの倍ってことで考えたらいいんですね・・・
厚木市・愛川町・清川村の汚染も恐ろしいのですが、管理人K的に 痛いと思ったのは
北海道 そして、安全だと思っていた地域が汚染されてしまっている事です。

管理人Kはお弁当で、野菜は九州や近畿地方から取り寄せていました。でも・・・じゃがいもは北海道でした。
今後はこれを見て、九州、和歌山あたりの野菜を取り寄せたいと思います。
また、九州にも原発があり、佐賀の玄海発電所は、先日、人為ミスで緊急停止を余儀なくされました。
また、その後、多くの方の反対を聞かず、深夜にこっそりと、その炉を再稼動しちゃってます。

恐ろしい事です。

そう考えると・・・九州でも安全な地域とそうではない地域が存在するかもしれません。
あとは自己責任で・・・おのおのが考えて、食材を購入するしかないって部分も・・・悩ましいのですが
子どもを守る為には、私たち保護者が、少しでも安全な食材を入手することしか 今はなさそうです。

頑張りましょう!!!




関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

北海道の調査

道東地域の土壌における放射性物質モニタリング調査
http://www.pref.hokkaido.lg.jp/ns/gjf/dojomonitoring231121.pdf

それに伴うニュース
http://www.news24.jp/nnn/news881965.html

さて、真実は何でしょう?
menu
メール
厚木市民測定室
日光関連記事
日光関連資料
日光の子どもを守る会PDF
早川マップ関連
給食課




お問合せ
メール
最新記事
カテゴリ
最新コメント
