はじめに お知らせ トピックス 学校給食問題 修学旅行問題
瓦礫問題情報 厚木市情報 愛川町情報 清川村情報 神奈川情報
気になる食品情報 市民測定室情報 安心食材 お弁当への道 座談会

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

日光修学旅行問題 2013 名切議員の校長会下見(3)

日光修学旅行下見一泊二日(6)

二日めの測定は、輪王寺、東照宮、二荒山神社からスタートしました。
木々に囲まれていても、数値は比較的低く、建物内は0.03でした。ここの特徴は、地上5cmより地上1mの方が数値が高いことです。よく掃除されており、参道に杉の葉ひとつ落ちていません。石は、ボランティアの方々が一つずつどかし掃除をされているそうです。素晴らしい。
それでも、奥宮は0.18ありました。

二荒山神社のトイレの近くにベンチがありました。子どもたちが待っている間座る可能性があるので測定すると、直置きで0.120。
トイレへ続くコンクリートでないところは0.221。トイレに行く時、2~3人で横に広がった子どもたちが歩く可能性があるところですし、実際そこを歩く人を何人も見ました。先生に確認してもらいたかったのですが、二日めにお会いした早々、決まった場所以外測らないことを言われていましたので、言えずにいました。すると、前日と変わった日光市の職員さんはとても気さくな方で、数値を聞いてくださったので、答えました。そのやり取りを聞いていらっしゃいましたが、自ら測定して確認することはされませんでした。もちろん厚木市のホームページで公表される測定結果にも、0.221の数値は載りません。

n61.jpg

n62.jpg

駐車場では、黄色で囲った場所は先生と日光市の職員さんが測定した場所です。赤く囲った場所は私が測定し、数値は0.169でした。

n63.jpg




ホットスポットファインダープロジェクト神奈川による測定

ホットスポットファインダープロジェクト神奈川では日光の修学旅行を気にする保護者の声にこたえて、高性能な空間線量計にて2度の日光を測定させていただきました。
また、山村と、名切議員はこどもみらい測定室さんのホットスポットファインダーによる日光の測定にも同行させていただきました。
※ ホットスポットファインダーの測定では、厚木市が通常測定で使用しているラディ(名切議員が今回測定に持って行ったものと同型)と比べて低い数値が示されます。

※ 厚木市の除染基準値はラディでの測定で0.19μSv/h ですので、ホットスポットファインダーの測定値と名切議員の測定値を合わせてご参照ください。

※ AAK山村が厚木市の自宅にてラディで毎日測定している数値は 0.035程度となっています。厚木市と日光市と比較した場合に、日光市の空間線量が高い事は疑う余地がありません。

★日光東照宮

より大きな地図で 東照宮 を表示

★日光東照宮(2)

より大きな地図で 日光 東照宮 駐車場から有料参拝前 を表示

★日光東照宮(3)東照宮内

より大きな地図で 日光東照宮 内 を表示


1)http://atsugichild.blog.fc2.com/blog-entry-607.html
2)http://atsugichild.blog.fc2.com/blog-entry-608.html
3)http://atsugichild.blog.fc2.com/blog-entry-609.html ←現在の記事
4)http://atsugichild.blog.fc2.com/blog-entry-610.html
5)http://atsugichild.blog.fc2.com/blog-entry-611.html
6)http://atsugichild.blog.fc2.com/blog-entry-612.html
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

menu
メール
厚木市民測定室
日光関連記事
日光関連資料
日光の子どもを守る会PDF
早川マップ関連
給食課




お問合せ
メール
最新記事
カテゴリ
最新コメント
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。