はじめに お知らせ トピックス 学校給食問題 修学旅行問題
瓦礫問題情報 厚木市情報 愛川町情報 清川村情報 神奈川情報
気になる食品情報 市民測定室情報 安心食材 お弁当への道 座談会

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

日光修学旅行問題 2013 名切議員の校長会下見(2)

日光修学旅行下見一泊二日(3)

5ヶ所めは、竜頭の滝に行きました。
私は、ここでもベンチの上を測定しました。子どもたちが座る可能性がある場所にあるからです。0.122でした。子どもたちに座らせたくない数値です。
ここの見学場所は、下の駐車場から行く道と、上の駐車場から行く道があります。先生と日光市の職員さんは、下の駐車場から通るところを測定していました。
どの学校も下の駐車場から来るのか先生に伺うと、上の駐車場から来る学校もあるとのこと。
以前測定に来て、上の方が高かったので、上の駐車場からの道も測定して確認してくれるようお願いしましたが、下を測ったのでもういいとのことでした。

n31.jpg


6ヶ所めは、中禅寺湖遊覧船の乗船場所と降船場所の測定でした。
先生と日光市の職員さんはコンクリートの上を測定していたので、私は子どもたちが歩きたがる石段の上を測定しました。0.128でしたので、コンクリートとたいして変わらない数値でした。

n34.jpg


日光修学旅行下見一泊二日(4)

7ヶ所めは、日光自然博物館に行きました。先生と日光市の職員さんが測定している間、私は子どもたちが歩きながらヒョイと乗りそうな石段の上を測りました。0.226でした。厚木市が基準としている0.19を越えています。先生に確認するよう言いましたが、参考にしますとのお返事で、自ら測ることはしませんでした。

n41.jpg

8ヶ所めは、華厳の滝に行きました。先生と日光市の職員さんは、駐車場の広いコンクリートのところを測定していました。
私は、子どもたちがバスから降りて歩く歩道の土のところを測りました。0.363でした。
ここは、さすがに先生にも確認してもらいました。

n42.jpg


日光修学旅行下見一泊二日(5)

一日めの見学地の測定は終わり、その後は5ヶ所の宿泊施設をまわりました。
3ヶ所の宿泊施設が、厚木市の基準値を越えていました。
3ヶ所とも、玄関前のコンクリートの上は、0.1台前半でした。
しかし、脇の土のところを測ると、それぞれ0.196と0.393と0.548でした。

0.548は、敷地内の駐車場の土のうえです。子どもたちが歩くところです。この駐車場から玄関前に続く道を歩いているだけで、数値はするする上がりました。空間線量が、0.232でした。

n5.jpg






ホットスポットファインダープロジェクト神奈川による測定

ホットスポットファインダープロジェクト神奈川では日光の修学旅行を気にする保護者の声にこたえて、高性能な空間線量計にて2度の日光を測定させていただきました。
また、山村と、名切議員はこどもみらい測定室さんのホットスポットファインダーによる日光の測定にも同行させていただきました。
※ ホットスポットファインダーの測定では、厚木市が通常測定で使用しているラディ(名切議員が今回測定に持って行ったものと同型)と比べて低い数値が示されます。

※ 厚木市の除染基準値はラディでの測定で0.19μSv/h ですので、ホットスポットファインダーの測定値と名切議員の測定値を合わせてご参照ください。

※ AAK山村が厚木市の自宅にてラディで毎日測定している数値は 0.035程度となっています。厚木市と日光市と比較した場合に、日光市の空間線量が高い事は疑う余地がありません。

★龍頭の滝(竜頭の滝)

より大きな地図で 竜頭の滝 を表示

★華厳の滝

より大きな地図で 華厳の滝 を表示



1)http://atsugichild.blog.fc2.com/blog-entry-607.html
2)http://atsugichild.blog.fc2.com/blog-entry-608.html ←現在の記事
3)http://atsugichild.blog.fc2.com/blog-entry-609.html
4)http://atsugichild.blog.fc2.com/blog-entry-610.html
5)http://atsugichild.blog.fc2.com/blog-entry-611.html
6)http://atsugichild.blog.fc2.com/blog-entry-612.html
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

menu
メール
厚木市民測定室
日光関連記事
日光関連資料
日光の子どもを守る会PDF
早川マップ関連
給食課




お問合せ
メール
最新記事
カテゴリ
最新コメント
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。