はじめに お知らせ トピックス 学校給食問題 修学旅行問題
瓦礫問題情報 厚木市情報 愛川町情報 清川村情報 神奈川情報
気になる食品情報 市民測定室情報 安心食材 お弁当への道 座談会

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

日光修学旅行問題 2013 名切議員の校長会下見(1)

名切議員が、8月27日・28日の両日程の、校長会や学校関係者による修学旅行下見(測定)を見学にいかれました。
AAKでは、山村が6回 名切議員が4回 清川の議員さんと清川AAK代表が1回 そして 山村夫が2回日光市へ行き測定や、その他日光の方へお話を聞いたりしています。

名切議員は、毎回日光に同行するたびに思いますが・・・
日光の子どもたちも含めて、子どもたちを無駄な被ばくから守りたいと戦っている 女性戦士のようです。
今回の日光訪問には山村は同行できませんでしたが
その内容を細かく報告してくださっておりますので、名切議員の了解を得て、AAKのHPでも公開させていただきます。



日光修学旅行下見一泊二日

日光修学旅行下見一泊二日(1)

教育委員会より、日光修学旅行の下見の際、一緒に行かれたら如何ですか?とのお話を頂きました。
今日から、大型バス一台で、厚木市、愛川町、清川村の大勢の先生方による日光修学旅行の下見が行われています。
放射線量の測定をされるのは、その内のたった1人の先生。
他の先生とは別行動で、日光市の職員さん2人と公用車で測定にまわる先生。私はその後をレンタカーでついてまわりました。

まず向かった先は、 湯元(源泉)。スノコのような橋がいくつも掛かり、源泉を間近で見られるようになっていました。
その手前1ヶ所を、地上1mと地上5cmで、日光市のアロカで1分半と、厚木市のホリバのRadiで1分間測定していました。
「子どもたちは橋を渡らないのかしら?」「学校によっては100人以上いる6年生の児童が横に広がった時近づく脇の林の線量は気にならないのかしら?」
手前のまん中1ヶ所だけの測定に疑問が浮かびます。
先生に伺うと、「ここはサッと見るだけだから。」「狭いから、2列に並んで歩かせるので、広がらないから」
サッと見るだけでも、安全確認は必要だと思います。先生に、子どもの動きを想定した測定をしていただけるようにお願いしました。

次に向かったのは、湯滝。
こちらも、日光市の職員さんのアドバイス通り手前の広いところしか測定しませんでした。


n1.jpg



日光修学旅行下見一泊二日(2)

3ヶ所めは、戦場ヶ原です。
こちらも、日光市さんとともに、広いところを測定。
私は、子どもが座るかもしれないイスの数値が気になりました。
直置きで0.152。ここのイスには座らせたくありません。

4ヶ所めは、赤沼車庫。こちらにも、トイレの近くにベンチがありました。直置きで0.06。ここなら安心して座らせられます。
しかし、駐車場では、まん中でなく子どもたちが歩く歩道の脇のの数値が気になります。0.162でした。


n2_20130901100836dca.jpg



 




ホットスポットファインダープロジェクト神奈川による測定

ホットスポットファインダープロジェクト神奈川では日光の修学旅行を気にする保護者の声にこたえて、高性能な空間線量計にて2度の日光を測定させていただきました。
また、山村と、名切議員はこどもみらい測定室さんのホットスポットファインダーによる日光の測定にも同行させていただきました。
※ ホットスポットファインダーの測定では、厚木市が通常測定で使用しているラディ(名切議員が今回測定に持って行ったものと同型)と比べて低い数値が示されます。

※ 厚木市の除染基準値はラディでの測定で0.19μSv/h ですので、ホットスポットファインダーの測定値と名切議員の測定値を合わせてご参照ください。

※ AAK山村が厚木市の自宅にてラディで毎日測定している数値は 0.035程度となっています。厚木市と日光市と比較した場合に、日光市の空間線量が高い事は疑う余地がありません。

★湯元温泉(奥日光)

より大きな地図で 湯元温泉 を表示


★湯滝

より大きな地図で 湯滝 を表示


★戦場ヶ原


より大きな地図で 戦場ヶ原 を表示


1)http://atsugichild.blog.fc2.com/blog-entry-607.html ←現在の記事
2)http://atsugichild.blog.fc2.com/blog-entry-608.html
3)http://atsugichild.blog.fc2.com/blog-entry-609.html
4)http://atsugichild.blog.fc2.com/blog-entry-610.html
5)http://atsugichild.blog.fc2.com/blog-entry-611.html
6)http://atsugichild.blog.fc2.com/blog-entry-612.html
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

No title

テスト
menu
メール
厚木市民測定室
日光関連記事
日光関連資料
日光の子どもを守る会PDF
早川マップ関連
給食課




お問合せ
メール
最新記事
カテゴリ
最新コメント
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。