はじめに お知らせ トピックス 学校給食問題 修学旅行問題
瓦礫問題情報 厚木市情報 愛川町情報 清川村情報 神奈川情報
気になる食品情報 市民測定室情報 安心食材 お弁当への道 座談会

スポンサーサイト


本日の測定 卵(伊勢原のブランド卵 など) 

みんラボにて 2月に測定をした卵 二品の測定結果です。

※卵は毎日使う 食材です。測定には20個~25個程必要です。卵を割ったかたちで測定することが可能です♪

寿雀卵 伊勢原市 賞味期限 2013/2/25

こちらは行列ができる卵屋さんということで大人気の卵です。とてもとても美味しい卵です。(ちょっとお高め)

検体重量 1017g
測定時間 12000秒

セシウム137 検出下限値 1.27Bq/Kg 不検出
セシウム134 検出下限値 1.17Bq/Kg 不検出
カリウム40  検出下限値 14.3Bq/Kg 検出  31.6Bq/Kg ± 11.0Bq/Kg 

結果 検出下限値合算 2.44Bq/Kg 不検出
スペクトル確認 有り




がんこ村 ネッカエッグ 赤玉 あさひ 島根県産 賞味期限 2013/2/21

検体重量 1040g
測定時間 9000秒

セシウム137 検出下限値 1.24Bq/Kg 不検出
セシウム134 検出下限値 1.16Bq/Kg 不検出
カリウム40  検出下限値 14.2Bq/Kg 検出  43.1Bq/Kg ± 12.7Bq/Kg 

結果 検出下限値合算 2.40Bq/Kg 不検出
スペクトル確認 有り



測定者より

卵の測定値をツィッターで呟いた時に 
卵はゼロベクレルでも ストロンチウムがその〇倍入ってる!とおっしゃった方がいました。

悲しい事に、原発事故後 ストロンチウム測定は今だ・・・少ないのが現実です。
また ストロンチウムだけではなく プルトニウムも同様に セシウムの検査と比べ、公表された検査結果はとても少ないです。

ストロンチウムは重いから飛ばない・・・と言った 御用学者と呼ばれる方がいらっしゃいました。
しかし、
国による ストロンチウムの飛散の調査結果では、子ども達が修学旅行に行く栃木県日光市にもストロンチウムが飛来しているという事実がありました。

もしかしたら、私たちの暮す 神奈川県県央地区にも 厚木にも ストロンチウムが来ちゃってるかもしれません。
いや・・・ストロンチウムが土壌に含まれてました!と誰かが言えば
同じ御用と呼ばれる学者さんたちは それはチェルノブイリ由来です!キリッ!って事を考えれば
チェルノブイリから日本に来るのだったら 原発事故現場から神奈川県央地区・厚木市には「絶対ない」とするんほうが乱暴なのでしょうね・・・

現実、横浜市でストロンチウムが出たとの報道もありましたし・・・


なので、ストロンチウムを心配する事は、現実としてはある問題なのですが

食品の汚染において ストロンチウム・・・・を みんラボで測定する事は出来ません。
これは現実ですし、事実です。

セシウムだけを調べて、ストロンチウムを調べずに、放射能が入ってなかった―なんて言わないで欲しいと
考えていらっしゃる方がいるのも事実・・・
何を心配するかは人の自由ですし、そこに私たちが そんな事を心配すんな!なんて言う事は出来ません。

では、どうするのか?

みんラボの測定者 山村はこう考えます。

ストロンチウムや その他の核種が心配な方は
是非とも、ご自分でお金をだして、調べていただきたい・・・。そしてそれを、公表していただきたい。

私たちにとっても、その測定結果はとても意味のあるものです・・・どうぞ そうしていただきたい。
出来れば 単一測定ではなく、複数の測定を行っていただき 比較検討まで出来れば ベスト!

ストロンチウムの測定にはとても高額な金額がかかるので、
有志により、お金を出し合うのも良いと思います・・・・。
どうぞ、全国の市民測定所の測定結果に ストロンチウムは測ってないでしょ!って人は 測って下さいね

私がお金もちだったら、ストロンチウム測るんですが・・・
現実、お金もちではありませんので、ストロンチウムを測定に出す余力は 私のお財布にはありません・・・
なので

私は、ストロンチウムの存在する可能性は否定できないと考えながら
ストロンチウムの測定をしていない限りは ストロンチウムも含まれているとは言えない。と思っています。

そして、
高濃度のセシウムが存在する場合には、ストロンチウムを含んでいる可能性は・・・高くなると考えています。


なので、この卵の測定を呟いた時の セシウムはゼロでも ストロンチウムは〇倍・・・って言われた事に関しては

セシウムゼロベクレルの〇倍ってことは えっと 小学校で習ったはずだ え・・・っと ゼロ?

そもそも、放射能の測定は確率だから
私たちが行っている AT機での測定から考えていくと・・・・・・・うーん

検出下限値合算に単純に〇倍をかけるのも 乱暴だし・・・・ わかんないな やっぱり 測らないとわからない。
って・・・事になりました。


ストロンチウムに関しては みんラボ 山村は、下記のサイトを参考とさせていただいております。



http://ameblo.jp/kennkou1/entry-11469616337.html

こどもみらい測定所 石丸さんより
http://memoli4future.com/kodomira_notes/20
http://memoli4future.com/kodomira_notes/18

http://memoli4future.com/kodomira_notes/category/%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%AD%E3%83%B3%E3%83%81%E3%82%A6%E3%83%A0

横浜市民測定室 分析担当 青木さんより
http://www.kani.com/diary/?date=20111013#p02
http://www.kani.com/diary/?date=20111126#p01


そして 青木氏からはこのような格言を戴きました

セシウムないところにストロンチウムなし(ただし、今回の原発事故の場合)



さてさて・・・・もう 3月ですね もうすぐ原発事故から2年になります。
セシウム134の半減期は、2年・・・

これから どんどん 東京電力原発事故からの放射能ではない!なんてことを言う人が増えるんだろうなー
正直
どこからの放射能でも 放射能は嫌なんですけど・・・・


気になる卵がありましたら どうぞ 測定におこしください まってまーす。
ただし、その後数日・・・食卓が卵攻めになることは 御覚悟の上・・・・。

AAKでは以前、座間放射能測定室にて スーパーで普通に売ってる 卵の測定を数回行いました。
セシウムの汚染はその時はありませんでした。

また、時間がある時に、食卓を卵攻めにしたいときに、イセ食品など 県央地区で入手できる卵さん測りますね♪

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
menu
メール
厚木市民測定室
日光関連記事
日光関連資料
日光の子どもを守る会PDF
早川マップ関連
給食課




お問合せ
メール
最新記事
カテゴリ
最新コメント
