はじめに お知らせ トピックス 学校給食問題 修学旅行問題
瓦礫問題情報 厚木市情報 愛川町情報 清川村情報 神奈川情報
気になる食品情報 市民測定室情報 安心食材 お弁当への道 座談会

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ひなまつり測定の 結果です。(品目は寂しげ)

今日は取り急ぎになりますが、ひなまつりを明日に控えて、ひなまつり測定のまとめです。
遅くなってごめんなさい。

まずは ひなまつりに、ちらし寿司を造られる予定の方
私は、ちらし寿司は だいたい 永谷園のすし太郎とか ミツカンのちらし寿司の素とかを利用していたので
その二つを、結(お金を出し合って、全国の気になる食品測定を支えてくれる 有志のメンバーたち)で
測定致しました。

永谷園 すし太郎 賞味期限2013.11.5 V 工場:福島

こちらは福島が工場ということで、測っていないのに避けていた人が多かった食材です。

検体重量 1018g
測定時間 6255秒

セシウム137 検出下限値 1.49Bq/Kg 不検出
セシウム134 検出下限値 1.40Bq/Kg 不検出
カリウム40  検出下限値 17.1Bq/Kg 検出  15.2Bq/Kg ± 10.6Bq/Kg 

結果 検出下限値合算 2.89Bq/Kg 不検出
スペクトル確認 有り


メーカWeb 永谷園 すし太郎


ミツカン 五目ちらし 工場 愛知

検体重量 1181g
測定時間 55233秒

セシウム137 検出下限値 0.56Bq/Kg 不検出
セシウム134 検出下限値 0.53Bq/Kg 不検出

※手元にファイルがないため、カリウムの数値手元のメモに記述なし(申し訳ありません 後程・・・)


結果 検出下限値合算 1.09Bq/Kg 不検出
スペクトル確認 有り


メーカWeb ミツカン 五目ちらし


モリナガ 甘酒 賞味期限 2013.11.13 BB3 T20

検体重量 1000g
測定時間 6000秒

セシウム137 検出下限値 1.54Bq/Kg 不検出
セシウム134 検出下限値 1.45Bq/Kg 不検出
カリウム40  検出下限値 17.7Bq/Kg 検出  12.7Bq/Kg ± 10.9Bq/Kg 


結果 検出下限値合算 2.99Bq/Kg 不検出
スペクトル確認 有り


メーカWeb モリナガ 甘酒


放射能測定での絶対値はありません
測定機器や測定環境等なども測定結果を左右します。
放射能の測定は、確率的な測定であることをご理解下さい
あくまでも参考値です。

放射能測定の結果をどのように受け止められるかは個人の判断に委ねます。




★食品の放射能を数値で見てみよう!

厚木市民測定所@みんなのミリアンラボ(通称 みんらぼ)では測定を受け付けております。
測定をしたい方、見学をしたい方は、メールにてご連絡ください。

測定に関する費用はカンパ費とさせていただきます。
みんラボでは、場所をお借りしている ミリアンパークの社長様からの 機械提供・場所の提供を受けて測定しています。
ただし、測定には様々な経費がかかります。
皆様から頂いたカンパは、測定器のメンテナンスや、必要経費に充てています。
現在は、まだ赤字の状態です。
測定のご依頼が増え、カンパ費にゆとりが出たら、測定室が測定が必要と思った食材をどんどん測っていきます。


カンパの目安は
◆土壌測定―30分(基本)  500円
※ ただし、雨樋の下など高濃度に汚染されていると懸念される場所の検体に関しては 被曝の危険がある為、お断りする場合もございます。
※ 土壌測定の場合には、マリネリに詰める作業費を別途頂く場合もございます。(要 相談)

◆食品測定 60分(基本) 1000円  下限値合算3Bq/Kg以下コース 1500円  長時間測定コース 2500円(下限値合算1.5Bq/Kg以下)
※食品によっては長時間測定が出来ないものもございます。
※長時間測定コースの場合には お預かり日の翌日に測定品の返却を行います。


AAKメンバーの方の測定は 一律1000円で 長時間測定まで対応します。
結 メンバーの方の測定は  一律1000円で 長時間測定まで対応します。

※ご連絡いただいた時に測定品をどのように下準備していただくかを 伝えます。
※下準備が出来ない方の為には オプションで みんラボにて処理をさせていただきます。(カンパ 500円程度)


できるだけ、ご利用者の負担が少ないよう 少ないように対応させていただいております。
どうぞどんどん ご利用くださいませ。



◆◆◆重要◆◆◆
みんラボは、厚木市の文化会館の近所にある ミリアンパークさんの ブースを借りて測定を行っています。
ちいさいお子様とご一緒に お気兼ねなくご利用下さい。
ただし、ちいさいお子様が店内にて 走り回ったりしないように 保護者の方は子どもさんから目を離さない様にお願いします。(危険ですし、他のお客様に不快感を与えない様にしましょう)

みんラボにも少しだけですが、お子様が飽きないように 玩具を準備していますが、
お子様が大好きな玩具等 持って来ていただけると幸いです。

みんラボブース内に テーブルと椅子があり、そこで測定が終わるまで、お待ちいただけます。

食事は、近くにレストランがございますが、食材が気になる方は、お弁当等 お持ちください。
小さい子がいる場合には、どうぞ ご自分のお子様用のお菓子なども お持ちくださいね。
ブース内、飲食可能ですが、ゴミは大変申し訳ございませんが、お持ち帰りをお願いしています。

みんラボから歩いて15分の場所(車ですぐ)には 晴れ屋さんがあり、ベクレルフリーの美味しい食事を楽しむ事も可能です。

ミリアンパーク駐車場利用のご注意
今後、月に二度程 不定期ですが、ご要望に応じて 土曜日・日曜日の測定にも対応します。
その場合には、ミリアンパークさんのお店に隣接している 駐車場はご利用いただけません。
厚木文化会館側に、第二駐車場がございますので、そちらをご利用ください。これはAAKメンバーも同様です。


機械も場所も提供していただいている ミリアンパーク様(イミグランデ様)にご迷惑をかけないように
測定を継続していきたいと思っておりますので
ご理解下さい。


測定のご予約は info★savechild_aak.com (★を@に変えて)までご連絡下さい。
もしくは 測定者 ツィッターか FBまで


携帯電話からのメールの場合には、こちらからの返事が PCメールを受け付けない事例があり、一方方向になっております。
お手数ですが、電話番号 もしくは ツィッターアカウント FBアカウントなど 連絡が取れるようにしてください。


関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

menu
メール
厚木市民測定室
日光関連記事
日光関連資料
日光の子どもを守る会PDF
早川マップ関連
給食課




お問合せ
メール
最新記事
カテゴリ
最新コメント
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。