はじめに お知らせ トピックス 学校給食問題 修学旅行問題
瓦礫問題情報 厚木市情報 愛川町情報 清川村情報 神奈川情報
気になる食品情報 市民測定室情報 安心食材 お弁当への道 座談会

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

本日の測定 伊勢原市の苺 と  湘南ロールケーキ

いちご

苺 イチゴ いちご

子どもが大好きな苺の季節となりました。
測定所でも 苺がりしたいねーって話も出てきたり。
ツィッターやフェイスブックでもそんな話題があがったり・・・
そして実生活でも 苺ってどこのだったら安全なの?って聞かれたりしております。

今回は、伊勢原市の栗丸農園さんの苺を測定させていただきました。
栗丸農園さんから、検体の提供もいただき ありがとうございまーすな測定です。



イチゴ 伊勢原栗丸農園 を測定しました。
★測定時間 10200秒
★試料重量 1037g
★信頼水準 0.95

◆Cs-137 検出下限値 1.34Bq/Kg 不検出
◆Cs-134 検出下限値 1.24Bq/Kg 0.67±0.78Bq/Kg 統計誤差 >100% (注1)
◆K-40  検出下限値 15.1Bq/Kg 35.7±12.0Bq/Kg 統計誤差  26.9% 


◆検出下限値合算 2.58Bq/Kgにて 不検出

※ スペクトルによるピーク確認をお行いましたが、この時点でのピークはありませんでした。
※ 今回は、新人測定員さんと一緒にスペクトルをずーっと見ていたのですが、気になる動きも全くありませんでした。

(注1)
セシウム134に数字が入りました。
1)セシウム137の検出がなく、セシウム134の検出は考えられない。
2)統計誤差が100%となっており、これは天然核種 Bi214(半減期は19.9分)の影響が高いとスペクトル上で確認が出来ました。

上記1)2)により、セシウム134は不検出であると、判断できます。


栗丸農園さんのホームページ

イチゴ狩りも行ってらっしゃるようですよ♪(栗丸ファーム様)

その他の苺情報♪

厚木市民測定所@みんなのミリアンラボの山村が大好きな ヤマキファームさんの測定です。

重要! オオヤ様ではイチゴ狩りは行っておられません!
販売のみとなっております。

※オオヤ様へイチゴ狩りのご予約をいれたとされる方がいらっしゃいました。
※オオヤ様はイチゴ狩りの営業は行っておられませんので、そもそもご予約は出来ません。

イチゴの測定結果

Strawberry Farm OYA さんのイチゴの測定でした。別記事に素敵な事がたくさん書いてあります。

愛情をこめて農業をしてくださってる方って かっこいいですよね。
そして、食べる人のことを想って放射能検査をして、安全性を確認してくださってる姿は神々しいです。
チェルノブイリの事故後、ベリー系は危険との情報がありました。
たしかに、ベリー系は放射能を含みやすい食べ物になっています。
でも、こうやって、ちゃんと食べる人のことを想い、しっかりと安全なイチゴを造って下さってる方がいる。

測れば見えてくるものがある・・・・
測れば気にしていた食べ物だって、食べる事が出来る。

これってとても大切な事だと思います。

検出下限値が高いじゃないか!と仰る方もいるでしょう。そんな方はご自分でゲルマで測定してくださいね。
人によって許容というものは違います。
もちろん下限値は低ければ低い程・・・より安心して食べる事ができるでしょう。
それは正解!です。

今回は検出下限値 合算で3Bq/Kgを切るところまで測ってみようと 一緒に測定した測定員さんと決めての測定でした。
その間に、セシウムのピークがあれば、もちろん一晩測定をして 下限値ぎりぎりまで測りたいと思っていました。
でもでも はい! この検査結果です。


カンパーニュ 湘南ロールケーキ プレーン 賞味期限13.3.7 を測定しました

★測定時間 7200秒
★試料重量 929g
★信頼水準 0.95

◆Cs-137 検出下限値 1.75Bq/Kg 0.87±1.08Bq/Kg 統計誤差 >100%(注2)
◆Cs-134 検出下限値 1.62Bq/Kg 不検出
◆K-40  検出下限値 19.7Bq/Kg 33.4±14.1Bq/Kg 統計誤差  37.3% 


◆検出下限値合算 3.37Bq/Kgにて 不検出
※ピーク確認をいたいましたが、この時点でのピークはありませんでした。
(注2)
セシウム137に数値がはいりましたが、統計誤差が 100%の為、不検出と判断しました。
測定結果にも数値は入っておりません。


ロールケーキ

おいしかったです! 甘かったです!カロリー高そう 


カンパーニュさんの 湘南ロールケーキについての検体者の聞き取り調査

たまご:愛知 殺菌全卵(殻なし) と 岡山 砂糖卵(砂糖入りの加工卵)
乳:北海道
小麦:アメリカ
砂糖:タイ・オーストラリア
乳化剤:アメリカ(大豆由来原料含)
ベーキングパウダー:フランス・日本(不明)
植物油脂:アメリカ・カナダ・オーストラリア

検体提供者さんの努力に感動。そしてこの結果だけで安全とせず、確認をする心意気に更なる感動。
ベーキングパウダーの産地不明がひっかかったのでしょうね・・・

食べたいから測る!良い事だと思います。
今回は秦野のママが二人で 検体代とカンパ代を割り勘してました。負担少なく、測定をするは賢明だと思います!








関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

menu
メール
厚木市民測定室
日光関連記事
日光関連資料
日光の子どもを守る会PDF
早川マップ関連
給食課




お問合せ
メール
最新記事
カテゴリ
最新コメント
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。