はじめに お知らせ トピックス 学校給食問題 修学旅行問題
瓦礫問題情報 厚木市情報 愛川町情報 清川村情報 神奈川情報
気になる食品情報 市民測定室情報 安心食材 お弁当への道 座談会

スポンサーサイト


カルピスや牛乳のセシウムについて

学校給食で パンの日も ごはんの日も必ずついている牛乳。

牛乳を飲めば大きくなれる・・・なんて 言う人もいますね。

そうじゃないよって人もいます。

その議論はおいといて・・・やっぱり 飲み物だからダイレクトに体に入るものだから 保護者は気になりますよね。

ってことで セシウムを測ってくれているサイトがあったので 紹介します。

カルピス ←出てます

メグミルク ←出てます。厚木市の給食の牛乳は メグミルク海老名工場です。

淡路島牛乳 ←出てません。これはコメント欄に おいしいって書いてあって ちょっと ほほえましい。

信州八ヶ岳野辺山高原3.6牛乳  ←出てません。 これは八王子の友達が買ってきてくれる牛乳 by (管理人k)

よつ葉乳業 根釧牛乳 ←出てます。 これは私としてはショックでした。よつ葉さんのイメージとてもよかったので・・・

大阿蘇牛乳 ←出てません。これは、鳶尾のマルエツでも買えますので 私はこれを買っています。

明治乳業 粉ミルク ほほえみ ← 出てません でなくてよかった・・・赤ちゃんにダイレクトインですものね。

雪印 北海道バター ←出てません。 メグミルク=雪印 でも バターは出なかったらしいです。



サイトでは、

注意
当サイトのデータは、あくまで参考値としてください。当データに基づき安全性を判断しないでください。
当計測値および当サイトの情報に基づき行動され、発生したいかなる損失、損害も当方では一切責任を負いませんので、あらかじめご了承ください。

このデータは、メーカーや生産者を糾弾するためのものでは決してなく、
多くの人びとの率直な要望である、すべての食材や土壌の分析情報取得要求に応えるものであり、
その分析データはメ製造者や行政等の調査と比較し検討されるべきものであります。


とあります。私たちも同じです。以上、気になる食材でした。 

管理人Kより。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

Re: よつ葉

お疲れ様です。よつ葉のバター私も使ってます。
でもでも
あの雪印(メグミルク)でもバターには出ていません。
バターって、セシウム出にくいって 何かに書いてました・・・
逆に ヨーグルトがやばいって・・・

私の子どもからも セシウムでましたけど
でも、
あんまりね ナーバスになりすぎないようにしないと 子どもに与える影響のほうが怖いと私は思っています。

本当に、嫌な世の中ですよね 悔しい!!!

わたしたちママは、凹んだり 怒ったり 悔しくて泣いちゃったりもあるけど
子どもたちの笑顔の為に、食材に気を使ってるんだから
こどもだちの笑顔の為に、元気で明るくいたいと私は思ってます。

座談会いらっしゃるんですよね。
いっぱい 話しましょうね・・・・。
menu
メール
厚木市民測定室
日光関連記事
日光関連資料
日光の子どもを守る会PDF
早川マップ関連
給食課




お問合せ
メール
最新記事
カテゴリ
最新コメント
