はじめに お知らせ トピックス 学校給食問題 修学旅行問題
瓦礫問題情報 厚木市情報 愛川町情報 清川村情報 神奈川情報
気になる食品情報 市民測定室情報 安心食材 お弁当への道 座談会

スポンサーサイト


小出教授の講演会!!!

小出教授講演会が厚木市で行われます。
協賛に農協が入ってくれたそうです。農業をなさっている方の「怒りと悲しみ」がうかがえます。
逆に
厚木市や教育委員会の名前はありません。
今、チラシ100部をいただいて・・・手元で見ていますが
厚木市や
教育委員会
協賛してくれたら嬉しかったのに! ここでも 厚木市の放射能への関心が薄い事がうかがえますね・・・

厚木市は大丈夫 でも 県央地区は大丈夫 でもないんです。

あの原発事故後の初期被曝、私たちはカラダに放射能を取り込んでいます。
大人よりも放射能の感受性が強いと言われる子どもたちも・・・・
その事実をなかったことには出来ません。

何一つ「大丈夫」な事なんてありません。

何一つとして原発事故後に「安全」とは言えないのです。

ご存知ですか?原発事故後にそれまで、ドラム缶に詰めて低レベル放射能汚染物質だとされていた
100Bq/Kgまで私たちは食べて良い事になりました。
原発直後一年と二か月間は その5倍の 500Bq/Kgまでを暫定基準値とし

市場では
基準値以下のたべものですから安心です!と販売され、消費されてきました。
原発事故現場に近い場所からの食べ物に懸念を出す人に対しては

風評被害
助け合いの心がない
困った時はお互い様だ
と罵倒されることすらありました。

各家庭でや地域で 原発事故後の食材や生活に不安を覚える人を
放射脳などと軽蔑する人たちも現れ
現在でも、主婦たちは 内部被曝の恐怖に理解を示さない人の目を盗んで
食材を選び、子ども達に内部被曝をさせまいと 頑張っています。

そんなストレスを感じながら生活をする事の方が 体に悪いと言う人がいます。
確かに
私たち主婦のストレスは相当なレベルにあります。
体にも悪いのでしょう。

そんな中、私、山村がいつも思うのは
私のストレスよりも 子どもを被曝させない事のほうが 私にとっては大切。

そして、このストレス多き時代だからこそ
楽しい仲間や友達たちと、出来るだけ、繋がりあって、情報を共有しあい
可能な限り 笑っていられる自分でいたいとも思っています。

厚木市民測定所@みんなのミリアンラボでの測定もその気持ちでやっています。

測れば安心ではありません!
ただ
測れば、確実に汚染されているか? そうではないか・・・・は見えてきます。

これまで、食べたいけど、汚染されているかもしれないと思っていた食材を
ひとつひとつ測定する事で、汚染されていないものを見つけて、
多くのママたちと共有する事が出来れば、少しだけストレスを軽減する事ができます。

与えるだけの情報だけではなく
自分達がアクションをすることで得られる情報も大切にしたいと思っています。
また、私たちが、不安な時に【たくさんの情報】を出して下さっていた方に感謝をしてるからこそ
現在は全ての測定の結果をご報告しています。
それにより、少しでもママたちが楽になれたらと願っています。

さて、小出先生の講演会ですが
厚木市文化会館には1300名の人数が入る事ができます。
どうぞ、ご近所やお友達、そして旦那様、奥様を誘って、いらしてください。
原発事故前から、
原発は危険だ!一度事故が起これば、私たちには止める事が出来ない
悲しみの連鎖を生んでしまう。と・・・訴え続けて下さっている方です。

テレビで小出先生をご覧になられた方も多いと思います。
そのお話しは、出来るだけ、私たちにも解り易いように、噛み砕いた言葉をつかい
原発の何が問題で
今、心配しなくてはいけない事は 何なのか?
そして、今後私たちが出来る防御とは 何なのか?を 語りかけて下さっています。

どうぞ、小出先生の講演会にお越しください。

原発事故を造った自民党が政権をとる時代になり、これから原発政策はどうなるのか?
そうなった場合に私たちは何が出来るのか?考えてみるいいチャンスだと思っています。

小出教授の講演会の詳細につきましては、あつぎ環境市民の会のホームページでご確認ください

また、私、山村に言っていただけてもチケットを入手する事は可能です。
お子様連れの方も 保育がございますので 安心してお申込み下さい。その場合には、事前にご連絡下さい。
一人でも多くの方にご来場していただきたいと心から願っています。


メールアドレス
info@savechild-aak.com までご連絡いただけたら幸いです。



★★★










関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

menu
メール
厚木市民測定室
日光関連記事
日光関連資料
日光の子どもを守る会PDF
早川マップ関連
給食課




お問合せ
メール
最新記事
カテゴリ
最新コメント
