はじめに お知らせ トピックス 学校給食問題 修学旅行問題
瓦礫問題情報 厚木市情報 愛川町情報 清川村情報 神奈川情報
気になる食品情報 市民測定室情報 安心食材 お弁当への道 座談会

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

(再)おせち料理のお役にたてれば・・・

おせち料理を造る時に、何を買っていいか解らないという声が多かったので
測定してみました。
また、座間放射能測定室様のデータもお借りしております。

栗きんとん
お蕎麦
イクラ
かまぼこ&伊達巻

追加 お正月料理につかうもので、セシウム検出があった食材
蓮根と栗(茨城県産)
まだら(北海道・函館水揚げ)
かも(岩手県)
きんかん(大磯町)

茨城県農産物のセシウム検査
こちらのページを見てわかりますが検出下限値がセシウム合算20Bq/Kgくらいになっています。
ですが、神奈川県内の給食検査でも、茨城県産のレンコンからはセシウムが検出されています。
どこにまで許容するのかの基準は人それぞれとなっていますが、
心が許容しても、体が許容するかどうかは別問題である事もご考慮の上、ご参照ください。


かも・まだらの検出に関しては、座間の稲垣室長がしっかりとまとめて下さっておりますのでご一読下さい。
特に、まだらに関しては馴染みの深いお魚です。多くの市民測定所や公共の検査機関でも、セシウムを含みやすい魚とされております。

きんかんは大磯町のものです、この結果を見てどう思われるかはそれぞれの基準です。
私(山村)は小さい時は きんかん大すきで 皮をむかずにお砂糖につけつけしながら食べてました。
みなさんはもう、ご存じだとは思いますが
かんきつ類には注意が必要です。神奈川県小田原のみかんからもセシウムは検出されています。

その他も 神奈川県産の食材の結果をまとめて下さっているWEBを紹介します。
子どもの未来を守ろう 横須賀さんのサイト

※ただし、ここに記載されている厚木の豚から35.5Bq/Kgは、私たちの測定で、事実ではなかったことが解っております。
 この事を考えると、一度、セシウムが出てると公的に発表されてしまうと、情報として確立されてしまうという部分は否めないですね。
 この件に関しては、厚木市がもう少し本腰を入れてしっかりと、取り組むべき事項だと思います。

今回も、座間の室長さんにはお世話になりっぱなしです。
ブログの方では、測定に関するいろいろな考え方などが書いてあります。



栗きんとんに関しては、青果市場の若旦那様より、よっぽど高級でこだわりぬいたお店の商品でない限りは、国産を使った商品はあまりないとの情報を貰いました。
みんラボでも、栗の水煮を測定しようとして、かなり探しましたが、産地:中国 もしくは 韓国のものしか一般スーパでは見つける事が出来ませんでした。
栗きんとんをお買い求めになる際には、産地をご確認くださいませ。


また東林間測定所の高岡さんからの情報によれば
神奈川県でとれた黒豆からセシウムが検出したとの事です。
どこのものだから大丈夫と言うのは・・・本当に「危険」な思考なのかもしれません。
特に、関東圏に関しては 空間線量の低いとされている地域でもホットスポットが点在しています。
また畑に関しても、隣り合わせた畑でも検査結果は異なってきております。
農家さんが、放射能対策にどれだけ熱心にやられているかでも 検査結果は異なっています。

座間市にあるヤマキファームさんなどは、本気で放射能の事を考え
より安全な食材を提供してくださっている農家さんです。
また、東林間測定室の高岡さんの本業は自然食品をとりあつかう八百屋チャンプールさんです。


そして、座間放射能測定室さんは、全ての食材の放射能検査を行ってらっしゃるレストラン
ラ・リチェッタさんでもあります。

意識のある方たちは、それぞれに放射能測定器を自費でご購入され、検査を行って下さっています。

チャンプールさん 神奈川県相模原市東林間5-12-7 電話:042-747-2858
ラ・リチェッタさん 神奈川県座間市相武台1-6063-1 電話:046-251-3730
ヤマキファームさん 神奈川県座間市栗原1571・電話:046-244-5220

どうぞ、ご利用下さい。


osechi_1.gif
osechi_2.gif
osechi_3.gif
osechi_4.gif
osechi_5.gif


測定の結果に関しては、測定機器や測定環境等なども放射能測定の結果を左右します
放射能測定は、確率的な測定だとご理解ください。
あくまでも、参考値としてとらえて頂き、その判断は個々で行って下さい。
放射能測定での絶対値はありません。

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

ありがとうございます!

測定お疲れ様です!
食材、参考にさせて頂きます~。
menu
メール
厚木市民測定室
日光関連記事
日光関連資料
日光の子どもを守る会PDF
早川マップ関連
給食課




お問合せ
メール
最新記事
カテゴリ
最新コメント
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。