はじめに お知らせ トピックス 学校給食問題 修学旅行問題
瓦礫問題情報 厚木市情報 愛川町情報 清川村情報 神奈川情報
気になる食品情報 市民測定室情報 安心食材 お弁当への道 座談会

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

12/19 本日の測定 清川村の柚子(一般家庭) 水菜(茨城県 鉾田市産)

★清川村の柚子(一般家庭)

セシウム137 5.16Bq/Kg +- 1.18Bq/Kg 検出下限値 0.76Bq/Kg 
セシウム134 3.43Bq/Kg +- 0.84Bq/Kg 検出下限値 0.70Bq/Kg 
カリウム 71.0Bq/Kg +-15.5Bq/Kg 検出下限値 8.49Bq/Kg

測定結果 8.59Bq/Kg +- 1.55Bq/Kg 検出
測定時間は、45514秒 試料重量 1048g


清川村の一般家庭でとれた柚子からは セシウムが検出されてしましました。
かんきつ類は一般的に、セシウムを含みやすい食品とされています。その中でも柚子はセシウムを含みやすい傾向があるようです。

数値について、セシウム137とセシウム134の セシウムの比率は 1000:574(12/19日時点)として計算すると
理論値となりますが、8.12Bq/Kg程度の汚染と考えられます。
これはセシウム134に天然核種のBi-214もカウントされてしまっていることから、計算を行ったものです。



★水菜(茨城県 鉾田市産)

セシウム137 検出下限値 1.86Bq/Kg 
セシウム134 検出下限値 1.73Bq/Kg 
カリウム 73.5Bq/Kg +-20.5Bq/Kg 検出下限値 21.0Bq/Kg

測定結果 検出下限値 3.59Bq/Kg不検出
測定時間は、5400秒 試料重量 991g


こちらの水菜は、測定時間を少しづつ刻みながらの測定を行いました。
これは、厚木市の給食測定がこれまで20分測定だったものが、30分に変わり、AAK(真船)の陳情により
時間を掛ければ、検出下限値は低くなっていくという事を、証明するために行いました。
下記のグラフを見てわかるように 20分 → 30分 → 60分 → 90分と 時間をかければかけるほど、検出下限値は低くなります。
厚木市の給食の測定は、週に二回、3品目です。これを 前日測定にし、90分にするだけでも、どれだけ、安全の基準を高める事でしょう。

また、出やすい食品はわかってきています。

出やすい食品は、きのこ類や、根菜類だと言われていますし、またフルーツも出やすいとされています。
特に、先日小田原のみかんからセシウムが検出されたとの情報がありました。
神奈川県の他の地域の給食測定の結果も確認しながら、出やすい食材を測定し、その食材からセシウムが検出されているなら、使わない。
セシウムが入ってると分かった食材は、子ども達には食べさせない。その考え方の何が問題なのでしょうか?

前日測定をするようにしたら、出た食材は購入しなくてよく、また代替えの食材も準備できるのではないでしょうか?

また、毎日必ず飲む牛乳ですが、厚木市では、測定は出来ないとしています。
でも
どうして測定してはいけないのでしょうか?そこが問題です。
チェルノブイリでも牛乳の汚染が原因で病気になった子供が増えたとの報告があります。
子ども達が大好きな牛乳だからこそ、測っていただけませんか?

巷に、セシウムが出ていない牛乳はたくさんありますよ・・・・

神奈川県逗子では、牛乳測定してくださってます。逗子市の学校給食結果



余所が出来て、どうして厚木市が出来ないのかが不思議・・・

厚木市は子育て日本一を目指しています! 市民と 厚木市と手を結んで、子ども達まもりましょうよ!!!

下限値

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

測定の結果に関しては、測定機器や測定環境等なども放射能測定の結果を左右します
放射能測定は、確率的な測定だとご理解ください。
あくまでも、参考値としてとらえて頂き、その判断は個々で行って下さい。
放射能測定での絶対値はありません。


★厚木測定室について
厚木測定室は、これから 私たちのまわりの気になる検体を測定しながら、
測定技術を向上させていきたいと思っています。

★測定依頼について
 現在のところでは、一般の方からの測定依頼は受け付けておりません。
 今後、測定員が増え、また測定技術が向上し 、一般の方からの検体も受付可能になったら、
またアナウンスをさせていただきます。
 
★見学に関して
 見学に関しては、ご連絡を下さい。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

初めまして、栃木県北の那須地区在住のtos_1048、斉藤といいます。日頃の貴会の取組ご苦労様です。

甚だ唐突で恐縮ですがこの測定時間と検出限界のデータは非常に綺麗にデータが採取されているので、このページにリンクを貼らせて頂き、またこのデータの式化も併せてツイートしました。事後で恐縮です。問題がありましたら連絡頂きたく、よろしくお願いします。

https://twitter.com/tos_1048
menu
メール
厚木市民測定室
日光関連記事
日光関連資料
日光の子どもを守る会PDF
早川マップ関連
給食課




お問合せ
メール
最新記事
カテゴリ
最新コメント
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。