はじめに お知らせ トピックス 学校給食問題 修学旅行問題
瓦礫問題情報 厚木市情報 愛川町情報 清川村情報 神奈川情報
気になる食品情報 市民測定室情報 安心食材 お弁当への道 座談会

スポンサーサイト


12/18 本日の測定結果・コージーコーナーのショートケーキとフジッコの丹波黒【黒豆】

★ショートケーキ(コージーコーナー厚木店にて購入)

セシウム137 検出下限値1.94Bq/Kg 不検出
セシウム134 検出下限値1.79Bq/Kg 不検出
カリウム 43.1Bq/Kg +-16.3Bq/Kg 検出下限値 21.8Bq/Kg

測定結果 検出下限値3.73Bq/Kg以下 不検出。
スペクトルにも怪しいピークはこの時点では無しと判断

測定時間は、9000秒 試料重量 770g
商品は→これ!

6号ケーキのデコレーション(上に載っているもの)を取り除き、贅沢にマリネリに詰めました。
もう・・・もったいないお化けがでるよって思いながらの作業。
少しだけでも残るかなーって思ったのですが・・・驚くことにジャストサイズでした。
神様のいじわる!って感じですね。

ケーキ類の測定で生クリームが多いものに見られる傾向だと思うのですが
測定時間をかなり長くしても、下限値はなかなか下がりません。
本当は、もっと下限値をさげたかったのですが・・・・すみません
ドイツ規準 大人は8Bq/Kg 子どもは4Bq/Kgのギリギリのラインです。
そして、驚く事に このケーキの重さです。
デコレーション(上にのってる チョコの家とかサンタさんとか)を外すと、こんなに軽いんですねーーー。

こちらのケーキには 桃が使われているようです。


金曜日はシャトレーゼケーキを測る予定です。
金曜日のケーキ測定が終わったら クリスマスケーキのまとめをつくります。


★丹波黒(黒豆)フジッコ 140g袋

セシウム137 検出下限値1.66Bq/Kg 不検出
セシウム134 検出下限値1.53Bq/Kg 不検出
カリウム 58.2Bq/Kg +-17.0Bq/Kg 検出下限値 18.7Bq/Kg

測定結果 検出下限値3.19Bq/Kg以下 不検出。
スペクトルにも怪しいピークはこの時点では無しと判断

測定時間は、5600秒 試料重量 1103g
商品は→これ!

こちらの商品はおせち料理用に測定しました。

栗きんとんを測定する予定でしたが、野菜の卸問屋さんからの情報で
栗きんとんに関しては、よっぽどの高級品でない限りは、栗は韓国産だそうです。
まだ、店頭に、おせち用の栗きんとん(お芋と一緒に潰した感じの)が並んでいないので測定はいたしませんでした。




お願い!
21日の測定をもって、本年度の測定終了の予定です。
年明けは、機械のメンテナンスを行った後、測定を再会します。

今回、座間市民測定室さんと、厚木市民測定所のお節料理に使う食材測定のデータをまとめてご案内する予定にそておりますが、もし、私のおせち料理用データも使っていいよって方や、うちでも測ったよと言う測定室さんがあれば、情報をコメント欄にお寄せ下さい。

お正月から、子どもたちを内部被曝させるわけには行きません!
今回は門外不出のデータでも、特別にいいよって優しい方がいらっしゃいましたら、どうぞ、ご協力くださいませ。

その時には 測定機 と 検出下限値 測定所名 など…詳しく書いていただければ幸いです。リンクも致します。



★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

測定の結果に関しては、測定機器や測定環境等なども放射能測定の結果を左右します
放射能測定は、確率的な測定だとご理解ください。
あくまでも、参考値としてとらえて頂き、その判断は個々で行って下さい。
放射能測定での絶対値はありません。



★厚木測定室について
厚木測定室は、これから 私たちのまわりの気になる検体を測定しながら、
測定技術を向上させていきたいと思っています。

★測定依頼について
 現在のところでは、一般の方からの測定依頼は受け付けておりません。
 今後、測定員が増え、また測定技術が向上し 、一般の方からの検体も受付可能になったら、
またアナウンスをさせていただきます。
 
★見学に関して
 見学に関しては、ご連絡を下さい。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

menu
メール
厚木市民測定室
日光関連記事
日光関連資料
日光の子どもを守る会PDF
早川マップ関連
給食課




お問合せ
メール
最新記事
カテゴリ
最新コメント
