はじめに お知らせ トピックス 学校給食問題 修学旅行問題
瓦礫問題情報 厚木市情報 愛川町情報 清川村情報 神奈川情報
気になる食品情報 市民測定室情報 安心食材 お弁当への道 座談会



12/14日 本日の測定 コストコのソーセジ・逗子のイナワラ(魚)・佐渡の米・つや姫

12月14日の測定は、コストコ購入2点と、葉山沖のイナワラ(お魚)、あと 佐渡のお米 と 山形のつや姫です。
コストコのサンドウィッチパンは、測定を終えましたが、手元にデータがないために、次回にご報告します。

★お米の測定について

お米の測定は、お預かりをした上で最低でも5時間~12時間の測定し、検出下限値は12時間の測定では合計1.5Bq/Kg程度まで下げる事が可能です。
お米は、日本人の主食ですので、ぜひ測定して下さい。
もちろん、厚木市民測定所(通称 みんラボ)でなくとも、近隣の測定室で是非、そのお米の放射能濃度を測定していただきたいと思います。

お米はブレンドをしますし、また、流通している基準値以下のお米は
現在の基準値100Bq/Kg以下だと言うことを忘れないで下さい。
また、販売店独自で測定をし、10Bq/Kg以下というお米については、個々の見解は別れるところですが、
厚木市民測定所では、毎日食べるものですので、可能な限りは実値をご確認される方が良いと思っています。

尚、厚木市民測定所(通称みんラボ 以下 みんラボ)では、郵送での測定依頼は一般受付開始後も基本的には対応できませんので、悪しからずご了承ください。

※AAKメンバー・もしくは・測定メンバーのお知り合いで、そのメンバーへ検体を郵送し、メンバーの責任において測定をする事は可能です。

みんラボでは、平成25年の1月下旬をめどに、すこしづつ一般受付を始めて行きたいと思っています。

年内は 12月21日まで測定を行う予定です。(予定は未定ですが)


★ソーセージ ジョンソンヴィル クックドブラッツ コストコ(座間店)にて購入

セシウム137 検出下限値1.64Bq/Kg 不検出
セシウム134 検出下限値1.52Bq/Kg 不検出
カリウム 48.6Bq/Kg +-15.4Bq/Kg 検出下限値 18.5Bq/Kg

測定結果 検出下限値3.16Bq/Kg以下 不検出。
スペクトルにも怪しいピークはこの時点では無しと判断

測定時間は、7200秒 試料重量 985g
商品は→これ!

★イナワラ(イナサ→イナワラ→ブリ)葉山沖 12/11日獲 全長45~55cmクラス・水深42m地点より釣り上げ

セシウム137 検出下限値1.90Bq/Kg 不検出
セシウム134 検出下限値1.76Bq/Kg 不検出
カリウム 132Bq/Kg +-31Bq/Kg 検出下限値 21.4Bq/Kg

測定結果 検出下限値3.66Bq/Kg以下 不検出。
スペクトルにも怪しいピークはこの時点では無しと判断

測定時間は、5400秒 試料重量 973g

前回、同じ海域で獲れたイナサを測定しましたが、同じく不検出でした。
ただ、この結果だけを見て、葉山の海で連れた魚は大丈夫なんてことは言えません。
魚の種類や個体差、また釣れる場所等の条件が変われば、また結果が違うかもしれません。

神奈川県の水産物のデータは県のホームページで確認できます。


★佐渡こしひかり(新潟県)農家直買 平成24年度産

セシウム137 検出下限値0.75Bq/Kg 不検出
セシウム134 検出下限値0.69Bq/Kg 不検出
カリウム 20.2Bq/Kg +-6.64Bq/Kg 検出下限値 8.4Bq/Kg

測定結果 検出下限値1.44Bq/Kg以下 不検出。
スペクトルにも怪しいピークはこの時点では無しと判断

測定時間は、54000秒 試料重量 1005g

情報:佐渡のお米は販売店などでブレンドされてしまうそうです。
   今回のお米は、農家さんから直接購入された 混ぜ物無のお米でした。つやつやしてて美味でした!


★つや姫 山形県産 平成324年度(玄米)

セシウム137 検出下限値0.77Bq/Kg 不検出
セシウム134 検出下限値0.71Bq/Kg 不検出
カリウム 74.4Bq/Kg +-16.1Bq/Kg 検出下限値 8.63Bq/Kg

測定結果 検出下限値1.48Bq/Kg以下 不検出。
スペクトルにも怪しいピークはこの時点では無しと判断

測定時間は、54000秒 試料重量 980g

美味しいと評判のつや姫、こちらもこの検体では、検出下限値1.48Bq/Kg以下と言う数字になりました。
玄米です!お米の汚染はもみ殻に多く蓄積されていると言われています。
その中で、この値は・・・神様に感謝!お米に感謝!です。


これまで測定してきたお米を時間のある時にまとめますね。
誰かのお役にたてれば幸いです。

厚木市周辺の方でお米が気になってる方は声かけてくださいね♪

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

測定の結果に関しては、測定機器や測定環境等なども放射能測定の結果を左右します
放射能測定は、確率的な測定だとご理解ください。
あくまでも、参考値としてとらえて頂き、その判断は個々で行って下さい。
放射能測定での絶対値はありません。



★厚木測定室について
厚木測定室は、これから 私たちのまわりの気になる検体を測定しながら、測定技術を向上させていきたいと思っています。

★測定依頼について
 現在のところでは、一般の方からの測定依頼は受け付けておりません。
 今後、測定員が増え、また測定技術が向上して、一般の方からの検体も受付可能になったら、またアナウンスをさせていただきます。
 
★見学に関して
 見学に関しては、ご連絡を下さい。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

コロコロさん

そうですそうです。今は、メンバーが測りたいものを測定してる状態なんです。
オープンしたらどうぞどうぞ 測定にきてくださいねーーーーー。
食材は提供ではなく 測定依頼でお願いします。カンパも測定カンパなので
どんどん利用していただけると嬉しいです♪ 

今日は、コージーコーナーのケーキ測りましたよ! 厚木店です(わはは)
金曜日はコストコのパスタと、シャトレーゼのケーキになります。(クリスマスで利用される方が多いと思うし、クリスマス以外でもですよね。)
朝、パスタを測り、子どもが帰ってきたら、ケーキを測定する予定です。
もしよかったら 遊びにいらしてください。大歓迎ですよ!

了解しました

山村様


ご丁寧なお返事頂きありがとうございました!
準備期間中はメンバーの方々の食品提供とカンパの為ということですね。
一般受付が始まったら、厚木市内、及び周辺で帰る食品の提供とカンパなど色々と協力させて頂けたら幸いです。
ヨロシクお願いしますm(__)m

コロコロさん

現在の測定は三つのタイプの測定をしています
1)AAKメンバーの自身、AAKメンバーの友人・知人の測定品の測定
2)「結」の測定
3)厚木市民測定所が必要とした測定

「結」の測定に関しては、厚木市だけのメンバーではなく、そのメンバーの中で気になる食品を測定しています。
コストコ(座間)の測定の多くはこのメンバーがお金を出しての測定です。

「結」というのは 山村が個人的なお友達と組んだ、測定する品目をみんなで決め、
お金を出し合い、結果を共有するチームです。
このメンバーには、日本全国の方が参加してくださっています。
もちろん、コンセプトは、普通の主婦の普通の目線で気になるものを測っていく・・・というものです。

その他、個人的な測定も、厚木市民測定室が必要だと感じた測定も
全て、私たちがお金を出して測定しています。または、測定をしたい方が購入したものを測定しています。

仰っている事はとてもわかります。
厚木市民測定室だから 厚木市民の生活に即したところでの測定をしてもらいたいと言うのは 理解できます。

私たちも可能な限りはそうしたいのですが、
現在は、準備期間と言うことで、AAKメンバー内で 食材を個人的に購入しながらも測定となっております。
その場合に、厚木市での食材と括りはつけておりませんし、つける事は出来ません。

厚木市民測定室での測定では
30分で500円のカンパとなっています。現在は食品を二時間以上測定しても1000円のカンパを戴く形で運営しています。
そのお金は、運営経費に充てており、また運営にあたっては、準備にもお金がかかっており、まだまだ、カンパでは賄いきれない状況です。

上記、是非ともご理解下さい。

もし、厚木市近辺での購入の食材の測定でしたら
厚木市では、住民の為に無料での測定を行っておりますので、
コロコロ様ご自身が、そちらで測定をされるのが一番、生活密着型の測定になると思います。
ただし、検出下限値は私たちの測定よりは高くなるのは
行政が無料で市民サービスとしてやって下さってる事ですので、直接、ご交渉ください。

また、現在のところは このようなスタイルの測定で一般の受付をしておりませんが
一般受付の準備が整いましたらアナウンスをさせていただく心づもりです。
その場合には、是非、測定所をご利用くださいますようお願いいたします。
お待ちしております。

はじめまして!
いつも感謝しながら拝見しています。特に先日の厚木産の豚肉の件には「あっぱれ」と頭が下がる思いでした。
申し訳ないのですが、一つお願いです。コストコ(座間)って厚木から多くの皆さんが買い物に行かれているのでしょうか?私は一度も行ったことがありません。もし、出来ることなら、厚木測定所で計測するのなら厚木市近辺で購入出来るものをお願いしますm(__)m
menu
メール
厚木市民測定室
日光関連記事
日光関連資料
日光の子どもを守る会PDF
早川マップ関連
給食課




お問合せ
メール
最新記事
カテゴリ
最新コメント
