はじめに お知らせ トピックス 学校給食問題 修学旅行問題
瓦礫問題情報 厚木市情報 愛川町情報 清川村情報 神奈川情報
気になる食品情報 市民測定室情報 安心食材 お弁当への道 座談会

スポンサーサイト


12/12 本日の測定結果 コストコ(座間店)のチーズケーキとティラミスとばかうけ

厚木市民測定所@みんなのミリアンラボの測定結果です。
今回は クリスマスにご購入される方もいるかなーって事で チーズケーキを測定しました。
また、心優しいママが、ティラミスの検体提供をして下さったので、ティラミスも測定しました。
ツィッターで教えてもらったのですが
コストコの評価本みたいなものがあり、チーズケーキはA ティラミスはB評価だそうです。
貴方はどちらがお好きかしら?(聞いてどうするって話ですけどね・・・)
それと、大人にも子どもにも大人気の「ばかうけ」を測定しました。
「ばかうけ」はアソートタイプの大袋を測定した。
多種を一緒に測ったので、測定時間は長めにとりました。が!悲しい事に、マリネリ容器いっぱいにギューギュー詰にしたのですが検体の重さが少なくて、これは参考値とさせていただきます。
私は、信じちゃいますけどね。
ちなみに、この「ばかうけ」さん遺伝子組み換えかも?との情報もありました事もお伝えいたします。
かも?なので、確定の情報ではありません。
よかったら、みなさんお調べ下さい。(いろいろな情報があるようですので、なんとも・・・)

★コストコ(座間店)のチーズケーキ(スフレチーズケーキ)


セシウム137 検出下限値1.32Bq/Kg 不検出
セシウム134 検出下限値1.22Bq/Kg 不検出
カリウム 29.7Bq/Kg +-11.1Bq/Kg 検出下限値 14.9Bq/Kg

測定結果 検出下限値2.54Bq/Kg以下 不検出。
スペクトルにも怪しいピークはこの時点では無しと判断(怪しいピークもありませんでした)

測定時間は、10800秒 試料重量 1021g
商品は→これ!
※コストコのWEBにはチーズケーキがなかったので、楽天のお店で検索 値段が違いますね・・・。

★コストコ(座間店)のティラミス

セシウム137 検出下限値1.77Bq/Kg 不検出
セシウム134 検出下限値1.64Bq/Kg 不検出
カリウム 57.1Bq/Kg +-17.4Bq/Kg 検出下限値 20.0Bq/Kg

測定結果 検出下限値3.41Bq/Kg以下 不検出。
スペクトルにも怪しいピークはこの時点では無しと判断(怪しいピークもありませんでした)

測定時間は、5400秒 試料重量 1045g
商品は→これ!
※コストコのWEBにはティラミスがなかったので、とても楽しいブログをご紹介します。
※ティラミスをブレンダ―で均一にしたのですが・・・もうティラミスとは呼べない代物になりました(涙)タッパーに詰めて、凍らせて食べる事にします。

★ばかうけ アソートパック(F ばかうけ アソート 40枚入)

セシウム137 検出下限値1.76Bq/Kg 不検出
セシウム134 検出下限値1.63Bq/Kg 不検出
カリウム 17.4Bq/Kg +-12.2Bq/Kg 検出下限値 19.9Bq/Kg

測定結果 検出下限値3.39Bq/Kg以下 不検出。
スペクトルにも怪しいピークはこの時点では無しと判断(怪しいピークもありませんでした)

測定時間は、22648秒 試料重量 586g
商品は→これ!
※検体重量が軽いために、参考としてお考え下さい。



コストコ商品は、これまでも、ディナーロール、さくら鳥、レーズン、アトランティックサーモン(お刺身用)な・ポッカコーンスープ・しめじなどを測定しました。
座間市民測定室さんでは しらす・イクラなどの高級食材も測定して下さっています。

12/14日金曜日には、トルタサンドウィッチ と、ジョンソンヴィル クックドブラッツを測定します。
また、ガロファロ スパゲッティもすでに粉になっております。(粉!)
これは、時間がある時に測らせていただくつもりです。


★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

測定の結果に関しては、測定機器や測定環境等なども放射能測定の結果を左右します
放射能測定は、確率的な測定だとご理解ください。
あくまでも、参考値としてとらえて頂き、その判断は個々で行って下さい。
放射能測定での絶対値はありません。



厚木測定室について
厚木測定室は、これから 私たちのまわりの気になる検体を測定しながら、測定技術を向上させていきたいと思っています。

測定依頼について
 現在のところでは、一般の方からの測定依頼は受け付けておりません。
 今後、測定員が増え、また測定技術が向上して、一般の方からの検体も受付可能になったら、またアナウンスをさせていただきます。
 
見学に関して
 見学に関しては、ご連絡を下さい。


関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

menu
メール
厚木市民測定室
日光関連記事
日光関連資料
日光の子どもを守る会PDF
早川マップ関連
給食課




お問合せ
メール
最新記事
カテゴリ
最新コメント
