はじめに お知らせ トピックス 学校給食問題 修学旅行問題
瓦礫問題情報 厚木市情報 愛川町情報 清川村情報 神奈川情報
気になる食品情報 市民測定室情報 安心食材 お弁当への道 座談会

スポンサーサイト


11/16 本日の測定 肉まん と 厚木市のさつま芋

中村屋の肉まん  賞味期限 12.11.19日

セシウム137  不検出          検出下限値 1.99Bq/Kg
セシウム134  不検出          検出下限値 1.86Bq/Kg
カリウム40   69.6Bq/Kg +-20.6Bq/Kg 統計誤差21.7% 検出下限値 22.6Bq/Kg

測定時間 4000秒

ピークを確認しましたが、ピークはありませんでした。
(セシウム137 セシウム134共に)
こちらの肉まんに関しては、セブンイレブンで中村屋の肉まんを売っていることから
中村屋の肉まんをスーパーにて購入して測定しました。
厳密には、セブンイレブンの肉まんを測定したわけではありません。
セブンイレブンにて肉まんを購入する場合には、それを蒸すお水も関与があるかもしれないと思っています。
この肉まんの測定では蒸す前の状態で測定しました。
中村屋の肉まんに関しては、セシウムのピークを丁寧に見ましたが この秒数では、確認することは出来ませんでした。商品情報・一番下のものです。



検出下限値 セシウム合算 3.85Bq/Kg 不検出です。


厚木市の公立保育園のお芋ほりの さつまいも(厚木市産)

セシウム137  不検出          検出下限値 1.83Bq/Kg
セシウム134  不検出          検出下限値 1.71Bq/Kg
カリウム40   117Bq/Kg +-28.8Bq/Kg 統計誤差12.6% 検出下限値 20.7Bq/Kg

測定時間 5400秒

ピークを確認しましたが、ピークはありませんでした。
(セシウム137 セシウム134共に)

こちらの さつまいもは 厚木市の畑で保育園児が芋ほりをしたものです。
園児のママが心配だからとのことで、依頼を受けました。
さつまいもは セシウムの移行係数が高い事が知られていますので、少しドキドキしました。
先日、八王子市の幼稚園のお芋ほりで園児が持ち帰ったさつまいもの測定では 時間が不足しておりましたので
時間を延長して測定しましたが、3600秒時点でもセシウムのピークが全くありませんでした。

検出下限値 セシウム合算3.60Bq/Kg 不検出です。


測定の結果に関しては、測定機器や測定環境等なども放射能測定の結果を左右します
放射能測定は、確率的な測定だとご理解ください。
あくまでも、参考値としてとらえて頂き、その判断は個々で行って下さい。
放射能測定での絶対値はありません。



厚木測定室について
厚木測定室は、これから 私たちのまわりの気になる検体を測定しながら、測定技術を向上させていきたいと思っています。

測定依頼について
 現在のところでは、一般の方からの測定依頼は受け付けておりません。
 今後、測定員が増え、また測定技術が向上して、一般の方からの検体も受付可能になったら、
 またアナウンスをさせていただきます。
 
見学に関して
 見学に関しては、ご連絡を下さい。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

menu
メール
厚木市民測定室
日光関連記事
日光関連資料
日光の子どもを守る会PDF
早川マップ関連
給食課




お問合せ
メール
最新記事
カテゴリ
最新コメント
