はじめに お知らせ トピックス 学校給食問題 修学旅行問題
瓦礫問題情報 厚木市情報 愛川町情報 清川村情報 神奈川情報
気になる食品情報 市民測定室情報 安心食材 お弁当への道 座談会

スポンサーサイト


本日の測定結果 11/6日分 レーズン&お魚

◆ カリフォルニアレーズン(コストコ) アメリカ産

セシウム137  不検出          検出下限値 2.09Bq/Kg
セシウム134  不検出          検出下限値 1.95Bq/Kg
カリウム40   263Bq/Kg  +-57Bq/Kg  検出下限値23.7Bq/Kg

測定時間 3600秒

ピークを確認しましたが、ピークはありませんでした。

測定依頼者が、アメリカの核実験の影響を心配して測定を依頼されました。
元々、ぶどうは移行係数が低いとの情報がありますが、干しブドウなので、凝縮してる可能性もありかな?と
思ったのですが、数値的には出なかったです。

セシウム合計 4.04Bq/Kg以下 不検出となります

ピークを確認したところセシウム137のピークはありませんでした。
アメリカ産の者なのでセシウム134が出ちゃうと また難しい事を考えなくてはいけないところでした。


◆イナダ 葉山沖 一キロ地点 水深30メートル 10/24日に釣られたもの

セシウム137  不検出          検出下限値 2.04Bq/Kg
セシウム134  1.88Bq/Kg +-1.31Bq/Kg  検出下限値 1.91Bq/Kg  統計誤差 69.7%
カリウム40   126Bq/Kg  +-31Bq/Kg  検出下限値13.2Bq/Kg

測定時間 4500秒

セシウム137がなく、セシウム134だけの数値が入りましたが、統計誤差も高いことから
ピークを確認しました。
セシウム134のピーク・セシウム137のピークはありませんでした。
測定当日の、天候は雨でした。

セシウム合計 3.95Bq/Kg以下 不検出 となります。


◆その他測定 千葉産 ネギ 
こちらは長時間測定の為、データ数値をまだ 山村が拾えておりません。
が清川ねーさんからの報告を聞くところによると、不検出でした。
次回、しっかりとしたご報告をさせていただきます。


◆11/13日には
ポッカ・クノール・スジャータのコーンスープを測定することになりました。(AAK+愛)
子どもが大好きコーンスープ♪
気になる測定の結果は、出来るだけ早くお知らせしたいと思っています。

◆その他、測定予定
・おでんの季節だから 練り物測定(検体提供者あり)
・コストコのサーモンを測ってみよう!(検体提供者+山村)
・コンビニ肉まんの測定(山村+好ちゃん)

などなどをやっていくつもりです。あくまで主婦目線!!!(笑)


◆お米を測定しよう!
お米は食材の中で一番食べるものです。
販売されてるお米の産地偽装も耳にしています。
もし、お米が気になるって方で、厚木市・愛川町・清川村の近隣にお住いの方は
どうぞメッセージを下さい。


測定の結果に関しては、測定機器や測定環境等なども放射能測定の結果を左右します
放射能測定は、確率的な測定だとご理解ください。
あくまでも、参考値としてとらえて頂き、その判断は個々で行って下さい。
放射能測定での絶対値はありません。



厚木測定室について
厚木測定室は、これから 私たちのまわりの気になる検体を測定しながら、測定技術を向上させていきたいと思っています。

測定依頼について

 現在のところでは、一般の方からの測定依頼は受け付けておりません。
 今後、測定員が増え、また測定技術が向上して、一般の方からの検体も受付可能になったら、
 またアナウンスをさせていただきます。
 
見学に関して
 見学に関しては、ご連絡を下さい。


関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

menu
メール
厚木市民測定室
日光関連記事
日光関連資料
日光の子どもを守る会PDF
早川マップ関連
給食課




お問合せ
メール
最新記事
カテゴリ
最新コメント
