はじめに お知らせ トピックス 学校給食問題 修学旅行問題
瓦礫問題情報 厚木市情報 愛川町情報 清川村情報 神奈川情報
気になる食品情報 市民測定室情報 安心食材 お弁当への道 座談会

スポンサーサイト


11/2 本日の測定結果:鶏肉

本日の測定は、気になる食材シリーズ(勝手につけちゃうのは おあいきょう)の
コストコの「さくらどり」
検体提供者は、これが安心して食べられるのだったら とても嬉しい♪って事で
朝からコストコにて購入してきてくれました。

なので、測定はいつもよりも ゆっくりめの12時スタート

産地は 鹿児島→岩手→北海道の流れで変わって切るとのこと。
さくらどり とは コストコの国産もも肉の名称ってことなのねーーーーー。

気になる結果は
◆ 国産鶏もも肉(コストコ 北海道産) さくらどり

セシウム137  不検出 検出下限値 1.42Bq/Kg
セシウム134  不検出 検出下限値 1.32Bq/Kg
カリウム40   96Bq/Kg +-22.6Bq/Kg 検出下限値16.0Bq/Kg

測定時間 8000秒

ピークを確認しましたが、ピークはありませんでした。

測定日誌
今日はAAK+愛 愛=Iの伊勢原のママたち二名が見学に来てくれた。
最初の接続から結果まで しっかりと見学していってくれた。
2人のママも測れるようになりたい♪って・・・有難う 頑張ろうね。

測定品は気になるコストコの鶏肉でした。想定所でミンチにしているときに、料理教室みたい♪って
不謹慎にも思ってしまった。
結果もよく、本当に楽しい測定でした。


次回の測定は、11月6日(火曜日)を予定。検体は、お魚 + 1品 を予定。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


測定の結果に関しては、測定機器や測定環境等なども放射能測定の結果を左右します
放射能測定は、確率的な測定だとご理解ください。
あくまでも、参考値としてとらえて頂き、その判断は個々で行って下さい。
放射能測定での絶対値はありません。


◆厚木測定室について
厚木測定室は、これから 私たちのまわりの気になる検体を測定しながら、測定技術を向上させていきたいと思っています。

測定依頼について
 現在のところでは、一般の方からの測定依頼は受け付けておりません。
 今後、測定員が増え、また測定技術が向上して、一般の方からの検体も受付可能になったら、
 またアナウンスをさせていただきます。
 
見学に関して
 見学に関しては、ご連絡を下さい。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

menu
メール
厚木市民測定室
日光関連記事
日光関連資料
日光の子どもを守る会PDF
早川マップ関連
給食課




お問合せ
メール
最新記事
カテゴリ
最新コメント
