はじめに お知らせ トピックス 学校給食問題 修学旅行問題
瓦礫問題情報 厚木市情報 愛川町情報 清川村情報 神奈川情報
気になる食品情報 市民測定室情報 安心食材 お弁当への道 座談会



タウンニュースより(10/26日) 

タウンニュースにこのような記事が・・・
名切議員の記事です。 (クリックで拡大します。)

nakiri_1_20121101163843.jpg

名切議員のブログもご覧ください。




本当に 本当に 本当に 市民の健康を願ってらっしゃる気持ちが溢れています。
日光修学旅行問題では、昨年から議会で訴え続けて下さっています。
先日、日光市が紅葉のシーズンで、風評被害にまけずに観光客を取り戻そうと頑張っている。という番組が放映されました。
この、テレビ番組を見て、「風評被害」で日光の観光には大打撃を受けたんだ
あんなに綺麗で あんなに美しい日光に、何故修学旅行生をいかせるな!なんて AAKも含め、保護者達はいうのだろう?と思われた方も居たと思います。

ハッキリ言います。風評被害ではありません。日光市は放射能の実害を受けています。
それは日光市も認めるところですし
聞くところによると、観光業をされてる方も十分に理解されてる事のようです。

それでも、修学旅行生を呼び込むために、日光市の子どもたちは、あの原発事故直後から、普通に生活をしてきました。
まるで、原発事故は遠い国のことのように・・・子どもたちの生活も未来もそして体にも影響ま全くないかのごとく
その事実を知る日光市の市民の中でも声はあがっています。
日光市の市民の方の多くは、今でも「風評被害」だと思っている方もいる中で、事実を知り
怒りに震える日光市民もいます。
その日光市民の方からは、日光市の現状については、
修学旅行のメッカだからこそ、多くの保護者の方が声をあげてくれている。もっと声を上げて欲しい
本当の事を伝えて欲しいと言われています。

日光市に暮らす人がいるのに 修学旅行に行かないなんて 心無い事を言うな・・・・との声もありますが
逆に
日光市に暮らす方から、修学旅行をやめることで、日光市民や日光市に放射能の影響について考える時間が欲しいとの声もあがってるのも事実なのです。

今年の修学旅行は 関東地区で多くの保護者たちが、何故、今、日光なのか!との声をあげましたが。
どこの地域でも、教育委員会は校長の判断ですとし
また、どこの地域でも、校長先生方は、校長会の判断ですとし
どこの地域でも、校長会は、判を押したように、教育委員会からの情報によると・・・・と
堂々巡り・・・・でした。

答えありき、日光への修学旅行ありきの そして、行かに安全であるかだけの説明会で
多くの保護者は
何故、日光への修学旅行に反対する人がいるのか?すら理解できないまま・・・日光へ子どもたちを送り出しました。

昨年の悲しみが繰り返されたわけです。
昨年度、日光市へ修学旅行に行かせた保護者と話をすると
泣いたり、怒ったりします。

泣く方は、知らず子どもを行かせてしまったと・・・
怒る方は、もう行かせてしまったのだから 不安な事を言うなと・・・

この悲劇を また 来年も繰り返すのでしょうか? セシウム134は半減期が2年と言われています。
それを考えると、日光市の放射線量は下がってくるでしょう。
でも、セシウム137 ストロンチウム その他の核種はまだまだ そこにあるのです。

また、現在も福島にある東京電力の原発事故現場では、放射能が垂れ流されています。
地震もまた増えてきました。
原発事故現場の状況はまったく安定していません。
今日にも 明日にも・・・また、危機的な状況になるかもしれません。これは可能性の問題です。
完全に原発事故現場が収束していないことを考えると、
原発事故現場に近い場所に まだ小学校の子どもを行かせることに、不安を覚える人がいても おかしくはないのです。

テレビも含め、多くのメディアには、もう原発事故現場の報道がされない・・・から安全では決してないのです。


2分11秒あたりから見て下さい。


これは、全国放送はされず、知らない人は全く知らない報道です。
このような事が現在も起きている事を どうぞ・・・・知っていて欲しいのです。 まだ 爆発リスクがあるのです。

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

動画の内容・・・うろ覚えすぎて 内容をご報告できません。
ただ、福島のテレビでは
原発事故現場で、作業をしますって事を伝えていました。
内容はえ?って感じでした。 それは全国ニュースじゃなくていいのか?って思ったのが正直な感想です。

のんびりとした感じではなくて、必要に迫られてって形での伝え方でした。


No title

動画、今見たら非公開になってました。
簡単でいいのでないようご存知の方、教えてください(>_<)

宗教的マインドコントロールは厳しいが、それでも日光は放射能汚染されている。

日光市の子供は即刻、小山市以南に逃げるべきです。
menu
メール
厚木市民測定室
日光関連記事
日光関連資料
日光の子どもを守る会PDF
早川マップ関連
給食課




お問合せ
メール
最新記事
カテゴリ
最新コメント
