はじめに お知らせ トピックス 学校給食問題 修学旅行問題
瓦礫問題情報 厚木市情報 愛川町情報 清川村情報 神奈川情報
気になる食品情報 市民測定室情報 安心食材 お弁当への道 座談会

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

本日の測定結果 10/27日

10/27日 火曜日に測定した結果をお伝えします。
ちょっと時間がかかってしまったのは、
この結果について、測定界の先輩たちにいろいろと教えて頂いていたからです。

ツィッターなどでお問合せを戴いたりもしましたが
こちらでお伝えします。

厚木市民測定室@みんなのミリアンラボでは、今後も、少しづつにはなりますが
主婦目線での測定をして、結果を伝えたいと思っています。

ただし、測定結果に関しては、確率の問題ですので、
結果の取り扱いについては、各個人の基準で受け取っていただきたいと思います。
現在、セシウム134が半減期に向けて、減少傾向にあります。
測定の結果も、セシウム137が〇Bq/Kg セシウム134が●Bq/Kgといった、綺麗な数値で
出てくるとは限りません。
その微妙な部分については、測定界の先輩方に確認を取りながらの公開となります。

◆お豆腐 株式会社むつみ にがり木綿(消費期限 11/4) 商品の確定は検体者に確認します。

セシウム137  不検出 検出下限値 2.18Bq/Kg
セシウム134  不検出 検出下限値 2.03Bq/Kg
測定時間 3600秒

ピーク確認済
セシウム134に数値が入りましたが統計誤差も高く、
セシウム137、セシウム134共にピークを確認しましたが、ピークはありませんでした。天然核種 Bi-214の影響があるようです。 



◆しめじ コストコにて購入(500g入)カットしてあるしめじ大袋 長野産(ぱらぱら切れてる)
セシウム137  不検出 検出下限値 1.34Bq/Kg
セシウム134  不検出 検出下限値 1.25Bq/Kg
測定時間 10800秒

ピーク確認済
セシウム134に数値が入りましたが、統計誤差が高く、またピークを確認したところ、ピークが見当たりませんでした。これについては、天然核種 Bi-214 と Ac-228が影響を与えています。


◆さつまいも 城山地区
セシウム137  2.05Bq/Kg +-1.32Bq/Kg 統計誤差64.3% 検出下限値 1.98Bq/Kg
セシウム134  不検出 検出下限値 1.85Bq/Kg
カリウムK-40 101Bq/Kg +-26.8Bq/Kg 統計誤差15.8% 検出下限値 22.5Bq/Kg
測定時間 3600秒

この検体は、もう少し時間をかけて測定すべきでした。
セシウム137の 統計誤差も高く、セシウム134は不検出なっております。
これは一時間の測定をしたのですが、このような場合には2時間~3時間の測定が必要だったと思っています。
そうすることで、セシウム134の値も得られる場合もありますし、セシウム137の値も変わります。(減少します)
カリウムの数値も高いことから、天然核種の影響も 長時間測定をすることで、見えてくるものがあります。

これは本当に、長時間測定をすべきでした。反省しています。(山村)

検体提供者にはその旨伝えました。
現在の結果では セシウム合計 2.05 +-1.32Bq/Kg(統計誤差 64.3%)3600秒測定 とご報告させていただきます。

測定誤差の数値が低いほど、正確な測定が出来ていると言うことです。
出来ればこの数値を50%以下にしてご報告をさせてもらえるように 頑張ります。


◆精米 伊勢原地区(24年度新米) 測定日10/26日
セシウム137  不検出 検出下限値 0.82Bq/Kg
セシウム134  不検出 検出下限値 0.76Bq/Kg
測定時間 40000秒

こちらのお米は長時間測定をすることで、検出限界値が各1Bq/Kg以下となりました。
お米・・・安心して食べて下さい!


測定日誌

自分達で測定をしていて気が付いたことを メモ的に記録します。

◆測定時間について
測定時間は、食品の場合には、一時間からはじめて、数値やベクトルの出方をみながら 延長。

◆測定検体について
1)測定検体については、ブレンダ―等にて刻む場合には、刻み過ぎない(水分が出ない程度にとどめる)
2)測定検体については、測定物を確認後に十分に検討する。
3)土壌については、高レベルの放射能を発するものもあるため、事前に検体の場所を確認する。
  土壌測定については、高レベルだと分かった場合には、お断りをする。(ガイガー・シンチ等にて事前確認)
4)土壌測定に関しては 100mm容器にて行う。(9割程度の測定結果)検体を詰める時には十分に注意する。

◆測定所で、測定をする時には
ミリアンパーク(イミグランデ)様には、絶対に迷惑をかけないように行う。(これはあたりまえのことだけど)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


測定の結果に関しては、測定機器や測定環境等なども放射能測定の結果を左右します
放射能測定は、確率的な測定だとご理解ください。
あくまでも、参考値としてとらえて頂き、その判断は個々で行って下さい。
放射能測定での絶対値はありません。



◆厚木測定室について
厚木測定室は、これから 私たちのまわりの気になる検体を測定しながら、測定技術を向上させていきたいと思っています。

測定依頼について
 現在のところでは、一般の方からの測定依頼は受け付けておりません。
 今後、測定員が増え、また測定技術が向上して、一般の方からの検体も受付可能になったら、
 またアナウンスをさせていただきます。
 
見学に関して
 見学に関しては、ご連絡を下さい。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

menu
メール
厚木市民測定室
日光関連記事
日光関連資料
日光の子どもを守る会PDF
早川マップ関連
給食課




お問合せ
メール
最新記事
カテゴリ
最新コメント
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。