はじめに お知らせ トピックス 学校給食問題 修学旅行問題
瓦礫問題情報 厚木市情報 愛川町情報 清川村情報 神奈川情報
気になる食品情報 市民測定室情報 安心食材 お弁当への道 座談会

スポンサーサイト


うわぉ!ここまで測定してくれているのかーーー。八進さん。

八進さんのサイトで測定データを見る

私たちAAKでも測ったものが含まれてます。やっぱり出なかった―んだ。測定は間違ってなかった!って嬉しい。


実は、今日買い物をしていて ビノンのヨーグルト食べたいなー 測るかなーって思ってました。
ヨーグルトは大丈夫という人もいますが
蓋をあけたときに うすーく浮いているあの 白い液体がダメだって人もいます。
のでので
測って出なければ バク食いしてやるぜーーーって思ってました。



測ってありましたね。(よかった 安心)

さて、このデータなのですが、一つだけ気を付けてもらいたい所があります。
LOTって部分です。賞味期限やどこで作られたモノなのか・・・ここが大切です。

ゲルマニューム半導体で測って下さったデーターで
以前はセシウムが出てなかった牛乳が 数か月後には検出!って事はありました。
ので、
本来なら、一番新しいデータで自分の気になるモノを確認するってのが 
測定結果を見て購入をする方にとっては ひとつ、大切な部分なのかなーーーと思います。

まぁ 何を購入するか どこのデータを信用するかは個人の見解ですので
何がどうだって言える立場ではないのですが・・・(ぺこりぺこぺこ)



さて、ここで ゲルマって言葉が出たので 少しだけ 厚木市の学校給食についてお話しをします。

厚木市の学校給食で、レンコンやマッシュルームからセシウムが検出され
それを、厚木市がどこかはわからないところで ゲルマニウム半導体により再検査されました。

この検出下限値が3Bq/Kg以下って部分が 私にはどうにも納得できません。
ゲルマニウム半導体で測る意味が…薄れてしまいます。

本来なら、もっともっと小さい数字まで見えるものなのです
先ほどの八進さんのデータを見てもらえると わかるのですが 0.53とか 1Bq/Kg以下の数値まで下限値が下がっています。

そうすることで、より小さい汚染も見逃さないぞ!って事になります。

3ベクレル以下であるなら そーですねぇ 厚木市の測定機で 長時間測定をしたら 出てくる数値ですよね。

なので なので 厚木市さんが ゲルマニウムで測り直しをされるのであれば、もっと小さい下限値でやってもらいたい。心からそう思うのです。


◆今後の厚木市民測定室の測定(予定)
お魚(イナダ) 相模原市のサツマイモ(幼稚園芋ほり遠足の成果品) 井村屋の肉まん 鍋用のお豆腐 などなどが測定を予定している食材です。
また測定結果は、お伝え致します。

個人的には 茨城のサツマイモ測りたいなーって思ってます。私の息子が無類の芋好きですので♪
その時は厚木市内のスーパーで購入したもので測定して、検出なしならすぐに 情報を伝えます!
その日のスーパーのお芋さんは AAK(てきに)安心食材ってことになりまーす。


関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

menu
メール
厚木市民測定室
日光関連記事
日光関連資料
日光の子どもを守る会PDF
早川マップ関連
給食課




お問合せ
メール
最新記事
カテゴリ
最新コメント
