はじめに お知らせ トピックス 学校給食問題 修学旅行問題
瓦礫問題情報 厚木市情報 愛川町情報 清川村情報 神奈川情報
気になる食品情報 市民測定室情報 安心食材 お弁当への道 座談会

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

本日の測定結果 10/23

本日の厚木市民測定所の測定結果です。

今日、測ったのは
カフェラッテと納豆さん。

■カフェラッテさんは、森永のコンビニで売ってるものです。
マウントレーニアって商品 ◆マウントレーニア(白いの)

検出下限値 セシウム134 2.08Bq/Kg  セシウム137 2.22Bq/Kg ピークなしの不検出でした。 3600秒測定


■納豆さんは 神奈川などで売られているものです。川崎の商品 ◆かじのや 北海道納豆
こちらは
検出下限値 セシウム134 1.69Bq/Kg  セシウム137 1.81Bq/Kg 4800秒測定 ピークなしの不検出でした。

メーカさんへの聞き込み情報です。(測定依頼者さん)

水 ー 水道水・井戸水
大豆ー 北海道の契約栽培 100%
大豆検査は基準値以内
納豆菌は 仙台 宮城野納豆製作所 2012年2月確認 震災前の物を使用

測定依頼者さんと、また、時間を置いて、定期的に測っていきたいねーって話をしました。


■シマダヤの焼きそば(三食ソース入り)さん(Okストアで購入)

検出下限値 セシウム134 1.91Bq/Kg  セシウム137 2.04Bq/Kg ピークなしの不検出でした。 3600秒測定

測定者山村がどこかの資料でマルちゃんの焼きそばはゲルマで測っていて OKフードって想っていたのですが
いかんせん、マルちゃんは少しだけ シマダヤさんよりも高い・・・
ってことで、やっぱりシマダヤの焼きそばも測ってみよう・・・・って事で測りました。

なにそれ どんな焼きそば? ◆測定した焼きそば



ピークなしって何?って話になりますが・・・セシウム134や セシウム137が出す放射線量をグラフ化したものを見て、その数値が検出されているか(その核種が存在しているか)を確認して、存在しなかったものを、ピークなしと 表現させていただいております。




測定の結果に関しては、測定機器や測定環境等なども放射能測定の結果を左右します
放射能測定は、確率的な測定だとご理解ください。
あくまでも、参考値としてとらえて頂き、その判断は個々で行って下さい。
放射能測定での絶対値はありません。



◆厚木測定室について
厚木測定室は、これから 私たちのまわりの気になる検体を測定しながら、測定技術を向上させていきたいと思っています。

測定依頼について
 現在のところでは、一般の方からの測定依頼は受け付けておりません。
 今後、測定員が増え、また測定技術が向上して、一般の方からの検体も受付可能になったら、
 またアナウンスをさせていただきます。
 
見学に関して
 見学に関しては、ご連絡を下さい。







関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

そうなんだーーーー

でも 貴方 こり カロリー 169カロリーもあるよ・・・やばいわよ>みわちゃん
お豆腐いつはかろーかぁ また DMくださーい♪ お豆腐ちょいと水切しないとだわよぉ~

No title

うほ!唯一飲む大好きな珈琲飲料がND!
嬉しい~!!!
おつかれさまです☆感謝。
menu
メール
厚木市民測定室
日光関連記事
日光関連資料
日光の子どもを守る会PDF
早川マップ関連
給食課




お問合せ
メール
最新記事
カテゴリ
最新コメント
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。