はじめに お知らせ トピックス 学校給食問題 修学旅行問題
瓦礫問題情報 厚木市情報 愛川町情報 清川村情報 神奈川情報
気になる食品情報 市民測定室情報 安心食材 お弁当への道 座談会

スポンサーサイト


下がっている・・・ように見える

厚木市のHPから、放射線量測定の結果を見てみると、、、あれれ、先月より下がっている?!?!?

10月の結果
http://www.city.atsugi.kanagawa.jp/information/d017844_d/fil/H230905-8.pdf
使用機種:可搬型サーベイメータ(ミリオンテクノロジーズ社製 RDS-30)

11/7-8に実施された測定の結果
http://www.city.atsugi.kanagawa.jp/information/d017844.html
日立アロカ製シンチレーションサーベイメータTCS-171B
(長野県松本市も同じサーベイメーターを使っています。)

素人の意見ですみませんが、ミリオンテクノロジーズRDS-30の方が、日立アロカTCS-171Bより高い数値を示す傾向にあるようです。

このサイトに計測結果を寄せて下さっている方々も多く、機種によってばらつきがあるのは良く分かります。一体どれが正しくて、どれが正しくないのか、その判断は簡単にできません。

ただ、線量計をお持ちの方は、ご自身の持っている機種の特徴を良く知って、「この機種で、この数値までなら大丈夫」と基準を決めるのが良いかもしれません。一度、みんなで集合して、どのくらい違うのか、実際に目で見れば、自分自身の基準作りにも役立ちそうです。

ちなみに、ワタクシの使っているSOEKSは高めに表示されます。安物でアテにならないなどと言われますが、私は付き合いが長くなるにつれ、彼の(彼女の?)癖も分かってきたような気がします。これからも頼りにている可愛いヤツメなのです。

そんなこんなで、座談会の日に、線量計をお持ちの方々は持参して数値比べ、ってことでいいと思う人、挙手っ!

☆ayukuma☆
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

おばかぼさま

おばかぼさま、挙手ありがとうございます!
並べて比べましょう!
・・・って、ワタクシタチ、同じSOEKSちゃんでした。せっかくなので、比べますか。←何のために・・・

挙手します。

良い事だと思うよぉ~ 

厚木のママさま

某団体さまは、大勢で、いくつもの機種を持って測定している様子を写真に収めていらっしゃいます。もうバラッバラです。w
従って、数字に振り回されないように、「高め」「低め」「自分の基準」の3つを頭に入れておくと良いかなと考えています。
そうでないと、数字に振り回されます。数字に振り回されている時間があったら、宝探し(食材の買い物)に出かけたいし、子どもとたくさん遊びたいです。
座談会のときに、皆さん、どんな感じで「自分の基準」を考えているか、情報交換ができると良いですね。
こちらこそ、宜しくお願いいたします。

デラックスママさま

考え方としては、2通りあります。
「やっぱり高めの計測器で測っていたから、これが本当の値なんだ!」
「低めの計測器に変えて、ほら大丈夫でしょって、そうはいかないぞ!」
・・・そのどちらを考えるか、個人の自由と言えば自由ですよね。w
私は数値に振り回されたくないと思っています。確かに自分が使っているものは高め、なので、自分の家を基準にしています。
私も今、子どもの尿検査の結果待ちです。検出限界以上の数字は出るものだと思っています。「ほら、セシウムが出たぞ!どーすんだー!」と大騒ぎするのではなく、今の生活から、もっと改善できるところを探して、また半年後とか1年後に数値を見るために尿検査に出すつもりです。お金かかるけど(泣)、いつか東電サマに請求できるかもしれませんから、領収書はしっかり管理します。w

測定器 各 機種

測定器の比較は、かなりの方が、その違いについて各ブログ等で公表していますが、あくまで素人の範ちゅうです。

「あの!」横浜のHPから「横浜市教育委員会」のHPで、測定器の比較を紹介して説明したページがあります。厚木市の以前のタイプと現在の新しいタイプとほぼ同等の2機種を説明しています。

またその中に、「東京都健康安全研究センター」についても記載があります。
そこの「様々な機種の放射線測定器について」の説明もまた分かりやすいかとは思います。

皆様ご存知でしょうが・・、また、横浜の方が各機種7機種を同時に2時間 比較測定した結果を ブログで詳しく公表していたり・・。

あくまで、専門家ではなく素人のお話ですが・・。

また 震災以降、初めから秦野市は今回 厚木市が新た購入した機種 同等を 
学校関連 各施設の測定に使っていました。
そのため、各測定値はかなり低い結果になっています。

次回、座談会までに、各人が個々の各疑問等を 再度 まとめて 当日は有意義な時間が 楽しめますように・・。

当日は、どうぞよろしくお願いいたします。
                                      厚木のママ

びっくりしてました

これが本当だったら嬉しい。と驚いてました。
こんなに違うのは機械を変えたんだろうなあと考えていましたがやっぱりそうだったんですね。下がることはないだろうと覚悟していたので。
でも厚木の保育園児からセシウムがでたことは事実だから厳しさに変わりはないですけど。
ブログ感謝しています。これからも宜しくお願いいたします。
menu
メール
厚木市民測定室
日光関連記事
日光関連資料
日光の子どもを守る会PDF
早川マップ関連
給食課




お問合せ
メール
最新記事
カテゴリ
最新コメント
