はじめに お知らせ トピックス 学校給食問題 修学旅行問題
瓦礫問題情報 厚木市情報 愛川町情報 清川村情報 神奈川情報
気になる食品情報 市民測定室情報 安心食材 お弁当への道 座談会

スポンサーサイト


厚木市に市民測定室を開設します!

厚木市に市民測定室を開設します。

AAKではこれまで、座間市民測定室さんにお邪魔をして、毎週火曜日に食品や土壌の測定を行って来ました。

そして、いよいよ厚木市に市民測定室を開設する運びとなりました。
現在は、開設に向けての準備を行っています。

今回の開設は厚木市企業様からのご支援とご協力により、測定器の使用許可と、場所の提供があり実現致しました。
企業の社長様、またスタッフの皆様の温かいお心と内部被曝対策へのご理解に、心から感謝いたします。

厚木市市民測定室で使用する測定器は

厚木市が給食検査を行っている。AT1320Aと、相模原市が市民向け無料測定を行っているLB2045という機種となります。

基本的には 土壌は30分測定、食品は1時間測定をしていきたいと思っています。
また、食品に関しては、スペクトルを確認しながら、延長をし、より丁寧な測定結果を求めていきたいと思っています。

これまで、
座間市民測定室の稲垣室長には、AAKのメンバーは大変お世話になりました。
測定のいろはを教えていただきましたことに 深く感謝しております。
そして、今後も、座間市民測定室では勉強をさせていただきたく思っております。宜しくお願いします。


また、現在は、全国の市民測定室の方々からも温かい声をいただいております事にも深く感謝しております。

オープンは10月中旬を目指しております。
オープン時には、主食であるお米を精力的に測定させていただくつもりです。

これから、さまざまと細かい部分やWEB制作なども含めて準備をしていきますので、どうぞ、皆様、温かく見守ってくださいませ。


尚、測定結果につきましては
一般公開用とAAKメンバー用の二種類を予定しております。
一般公開用は、新しいホームページが出来るまでは、こちらで公開してまいります。
AAKメンバー用の公開につきましては、現在内容の検討をしておりますので、今しばらくお待ち下さい。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

mikikiさん

ありがとうございます。是非ぜひご利用下さい。
今、よりよい測定ができるように いろいろと準備してます。
大変じゃないとは言いませんが
みんなの 笑顔につながる事なので 嬉しいです!!!!

No title

いつも情報をありがとうございます。
買いものは西の方の物を選びがちでしたが、
測って安全が確認できれば変わってきますよね。。。

実家の野菜、いろいろ届いてありがたいのですが
原発の事故があってから、心の中にもやもやができて
すべて消費できずにいました。
厚木で作っている野菜、ぜひ測ってみたいです。
いろいろ大変だと思いますが開設の準備頑張って下さいね。
menu
メール
厚木市民測定室
日光関連記事
日光関連資料
日光の子どもを守る会PDF
早川マップ関連
給食課




お問合せ
メール
最新記事
カテゴリ
最新コメント
