はじめに お知らせ トピックス 学校給食問題 修学旅行問題
瓦礫問題情報 厚木市情報 愛川町情報 清川村情報 神奈川情報
気になる食品情報 市民測定室情報 安心食材 お弁当への道 座談会

スポンサーサイト


14日環境教育常任委員会 請願者意見陳述

遅くなりました。
請願者の5分間の意見陳述に続く質疑応答部分です。
 注・・内容が著しく変わらない程度にメモしています。

-----------------------------------------------
    
議長:ただいまの意見陳述について委員から
請願者に対してご質問がございましたらお願いします。

名切委員:今の意見陳述の中で声があげられない保護者
がいるというふうにおっしゃいましたけれどもどんな声
をあげたいのか、何を不安に思ってそういう声を
あげたいのでしょうか。

請願者(山村):私の聞いた話になりますけれども、
放射能等の測定の結果について言ってもサラッと
ながされるだけで、厚木市においては日光市が安全
というから安全、校長会が測ったから安全、
教育委員会が測ったから安全。
教育委員会から出された一枚のプリントをもって安全
とされてしまっています。
その中で保護者が声をあげるということは、モンスター
ペアレンツ扱いをされたり、子どものいじめにつながった
りするのではないか、地域では自分へのいじめにつながる
と思い、声をあげられないと多数の方がおっしゃって
います。

名切委員:課長のほうから前年度保護者の声を聞きながらと
ありました。
今回の決定にその声をアンケートなどで情報は・・聞き取れませんでした

山村:ありません。数値の説明なく当たり前のように
決定し、前年度は私たちのように声を上げる保護者もいないので
学校側がスムーズに日光に連れて行ったと聞いています。
話した人の8割くらいは知らなかったと泣き、2割は怒り出します。
行ってしまったのだから嫌なことは耳に入れないでと言って怒られます。
それが現状です。

川口委員:
請願の中で、日光市では観光客を呼ぶために子どもたちが
屋外で普通に遊んでいます、とありますが、子どもたちがさせられている
ととれるんですが?どういう観点で書いているんでしょうか。

山村:日光市の子どもを守る会の大島さんからいただいた資料に
入っていました。今、日光市の市議会議事録の中になく、探せなく
なっていますが、日光市議会の中で子どもたちへの甲状腺被害の
心配をしながらも観光都市なので子どもたちには野外活動の制限
は行えない旨の説明がありました。
私たちでは探せませんが、議員さんたちが探せばでてくる資料かも
しれません。
それを受けて、子どもたちは外で遊ばされ、マスクをつけることも
させられずに、当時空間線量1μSvの中外で遊ばされたということ
をとても悲しく思います。
初期被曝を抑えられれば、どれだけ子どもたちが救われたか
わかりません。
確実にその文章がありますので、私には探せないので探してみて
下さい。議会で女性の議員が言われています。

沼田委員:請願資料を見た時に、日光市全体を指しているように
私は受け止めさせていただいているが、今、教育課長のほうから
だと、選定しているコースは0.19μSvを下回っているという
ことだが、請願者は日光市全体を指しているということで
いいでしょうか?

山村:私たちは日光市への修学旅行は、東照宮への修学旅行
とも聞いておりませんし、どこどこへの修学旅行とは
聞いておらず、日光市方面への就学旅行としか聞いておらず、
私が請願を出すときにはどこの学校がどこに行くのかという
事は私にはわかりません。
なので、日光市を指しております。

議長:
他になければ以上で請願者の意見陳述を終わります。

------------------------------------------------------------


「日光市議会の中で子どもたちへの甲状腺被害の
心配をしながらも観光都市なので子どもたちには野外活動の制限
は行えない旨の説明がありました。」

とあります。しかもこの議事録は今は見つからないのです。

日光市では「元気な日光推進プロジェクト」を実施中です。
http://www.city.nikko.lg.jp/seisaku/guide/20110613.html
TV広告、海外誘客、スカイツリー誘客宣伝などを行なっています。

しかし・・・

測定・除染の結果
http://www.city.nikko.lg.jp/soumu/josenkekka.html
しかし、除染実施の判断基準(市独自)は地表(地上1cm)にて
毎時1マイクロSv以上です。


私はこの状況では「誰も」安全だとは言い切れないはずだと
思っています。


関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

menu
メール
厚木市民測定室
日光関連記事
日光関連資料
日光の子どもを守る会PDF
早川マップ関連
給食課




お問合せ
メール
最新記事
カテゴリ
最新コメント
