はじめに お知らせ トピックス 学校給食問題 修学旅行問題
瓦礫問題情報 厚木市情報 愛川町情報 清川村情報 神奈川情報
気になる食品情報 市民測定室情報 安心食材 お弁当への道 座談会

スポンサーサイト


現在気を付けた方がいい食材 7/10日

7/10日、厚生労働省による
自治体から入手した放射性物質の検査結果
岩手県、仙台市、山形県、茨城県、群馬県、千葉県、神奈川県、横浜市、新潟県、
金沢市、長野県、京都府、神戸市、鳥取県、島根県

※基準値超過なし

ざっと目を通したところ、

岩手県 大槌沖   マダラから 合計 21Bq/㎏(非流通品)
岩手県 大船渡沖  ブリから  合計 4.8Bq/㎏(非流通品)
岩手県 釜石市沖  ヒラメから 合計 36Bq/㎏(非流通品)

その他 岩手県では マトウダイ 真鯛 などからセシウムが検出されています。

今回の検査結果では突出した数値は見られませんでした。
ご確認下さい

このPDFを見ると、例えば、
群馬県 金沢市 牛肉 の検出限界値が、25Bq/㎏ であることや
各、都道府県で、その検出限界値に基づき検査をされているが解ります。

私たちが知りたいのは、正確な数値です。不安ですね・・・。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

厚木市が、学校給食のメニューの測定リクエストをメールで受け付けるという取組を始めました。
その取組後最初の測定は

☆生しいたけ(新潟県産) 不検出 不検出 不検出
☆干ししいたけ(秋田県産) 不検出 不検出 不検出
☆れんこん(熊本県産)   不検出 不検出 不検出

(注)☆印のついている食材は保護者からの要望により測定をした食材となります。

(注)単位はベクレル/キログラムです。

(注)検出下限値を10ベクレル/キログラムと定め測定しております。放射能濃度が10ベクレル/キログラム未満の場合は「不検出」と表示しています。


厚木市の食材検査結果

となっています。AAKでは、10ベクレル/kg未満不検出 という表記ではなく、数値が知りたいと思っています。

10ベクレル/kgと 9.9ベクレル/Kgに 何の差があるのでしょうか?

厚木市さん お願いです。国でも数値を示して表記しています。厚木市も、数値の表記をお願いします。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
国内産 小麦の汚染が、多くの市民測定所から、発見されています。
小麦は、子どもたちの大好きな食材に多く使われています。

AAKが食品や土壌の測定をさせていただいている座間の測定室でも、様々な 小麦粉や、うどん等の測定結果が出ています。
やっぱり、検出されているものもあります。(残念)

今日、AAKでは火曜日測定の日でしたので、日清のお菓子専科 ホットケーキミックスの測定をさせていただきました。
測定時間は一時間です。

結果は、検出せず。(検出限界値 セシウム134 2.42Bq/Kg  セシウム137 2.26Bq/Kg)核種ピークなし確認
この結果に関して、食べる。食べないは個人の判断です。
私は、このホットケーキミックスはヘビーローテ―中ですので 喜んで食べさせていただきます。
メーカに確認したところ、小麦粉は アメリカ・カナダ 時には国産(現在調査してもらっています)も混ざるとのことです。

メーカ側もゲルマで測定をしているとのお話しでした。検出限界値は教えてもらえませんでした。
こちらの工場は愛知となっています。


次に、ザク豆腐で有名な 相模屋さんの 焼いて美味しい絹厚揚げ(これ本当に美味しいです!おすすめ!)を測定しました
結果は検出せず。(検出限界値 セシウム134 2.96Bq/Kg セシウム137 2.77Bq/Kg)核種ピークなし確認
私は、この厚揚げが大好きで大好きで お味噌汁にたっぷり入れて食べています。
この結果を見て、食べる食べないは・・・・個人の判断です
これも、私は喜んで食べさせていただきます。

メーカ側に問合せをしましたところ 大豆は アメリカ・カナダ(測定していません) タピオカは東南アジア お水は自社にて測定をしていますとのことでした。
工場は群馬だそうです。


これまでも、様々な食品を測定してまいりました。
個人のお米・カルピス(岡山工場)こんにゃく・冷凍うどん・ガラスープの素・卵・清川村の野菜や土壌・厚木市公立小学校の土壌・野菜ジュース・お味噌・・・・

その計測を通じて、数値だけではなく、スペクトルを見たり、時間を延ばしたり・・・しています。
また、事前にメーカー調査をすることで
すこしづつ 解ってきたこともたくさんあります。・・・・

安心や安全ってものは 個々の基準値があるので、一概に 大丈夫だよぉーとは言えません。
自分が食べるか 食べないか・・・の感想を述べる事しか出来ません。
製造年月日やロットにより、差異もあるとのお話しです。

また、メーカー側の測定で安全とされても、国の基準値以下だから安全と言う言葉は、私には受け止められないものです。
だから測る。測るから解る(八王子市民測定所さんは ハカルワカル)

ただ、測る為には・・・マリネリという容器に 正しい数値がでるように、しっかりと詰め込みを行わなければなりません。
不器用な 山村は、上手く詰める事ができず・・・測定室オーナの手をとってばかり(反省)
これも、自分で練習をしながらしっかりと出来るようになりたいと思っています。

AAKでは、毎週火曜日に、座間市民測定室で測定を行っています。
現在は、若いかわいいママさんも参加して かわゆしで元気なお姫様も一緒に行っています。
ときどき、AAK以外の守る会の方たちも顔を出してくれて、いろいろな会話をしながら情報交換を行っています。

もし、メンバーの皆様、見学してみたい 参加してみたい って方がいらっしゃいましたら お気軽に info★savechild-aak.com までご連絡下さい。

★を@に変えて下さいね!


もし、私のお米測りたいのよ! とか 自分で作った農作物を測りたいのよ!って方も お待ちしております。
現在、座間市民測定室のオーナー 板垣さんのご厚意で、AAKの測定は無料で行わせていただいております。
(カンパ・投げ銭は大歓迎です!(任意))


お世話になってる市民測定所・測定室様
参考:座間市民測定室さんの 本日の測定
参考:横浜市民測定室さん
参考:東林間放射能測定室さん
参考:八王子市民測定所 ハカルワカルさん



関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

menu
メール
厚木市民測定室
日光関連記事
日光関連資料
日光の子どもを守る会PDF
早川マップ関連
給食課




お問合せ
メール
最新記事
カテゴリ
最新コメント
