はじめに お知らせ トピックス 学校給食問題 修学旅行問題
瓦礫問題情報 厚木市情報 愛川町情報 清川村情報 神奈川情報
気になる食品情報 市民測定室情報 安心食材 お弁当への道 座談会

スポンサーサイト


だーれも責任取らない・・・。

demoidemo.jpg


私たちは、普通のお母さんです・・・

私たちはふつうのおかあさんです。こんな時代になると思わなくて

子どもをこの世に誕生させてしまって・・・

この先、どんな未来が待ってるのか。。。


放射線の人体に及ぼす研究をしてきた、放射線治療に関して研究してきた

「東京大学アイソトープ研究センターセンター長
 児玉龍彦さん」

が、最後は涙目になって

「補償問題とこの線引きの問題と子どもの問題は
直ちに分けて下さい

子どもを守るために全力を尽くすことをぜひお願いします


緊急に子どもの被ばくを減少させるために新しい法律を制定して下さい

7万人の人が自宅を離れてさまよっている時に 国会は一体何をやっているのですか!!!」

って夏に国会で叫ばなければ、


ここにいなかった・・・・勇気が出なかった・・・・

人生初めてのデモに出ました・・・・

一人で電車に飛び乗っていました・・・・・。

いつも道に迷い大変なことになる私に天使が舞い降りて

偶然友人と、駅で出会い、ぎゅ~~って手を握りしめてくれて

あったかくて。。。そして

今思い出すだけでも涙があふれるくらい

たくさんの人、人、人・・・・・。

20120629_Tokyo_Ajisai-Rev_CC_NODA20Masaya_web009-thumb-600x400-733.jpg


【撮影:野田雅也さん(JVJA)】

みんな、ふつうのお父さんで、お母さんで会社帰りのお兄さんで、お姉さんで、
女子高生で、男子高生で・・・・赤ちゃんをだっこした若いママ
おじいちゃん、おばあちゃん、被災地より来られた方々・・・
政治家、教育者、いろ~~んな立場の方・・・

こんな少ないんじゃデモじゃないよ。

このくらい甘っちょろい。。。

子ども連れで何????

デモに出てながら、同じ心意気の人に非難されたこともあったデモだけど・・・


みんなの心が一つになってた・・・。

たった一つ。。。未来を守ってほしい。

福島で起こった事故はなんにも終わってない。

誰も責任をとってない。。。。

警察の方が、「四万人動員なんです。僕たち・・」と優しく答えてた。

小さい子が、お兄ちゃんこれあげる・・・って警察官の方へ

アメを差し出して。「ごめんね。。もらえないんだ。ありがとう♪」

「初めてだから、どう誘導していいかわからずにごめんなさいね。。。」

「お互い、初めてですよね・・・」

と、初めて出たデモは優しい、優しい心がたくさん詰まったデモだった。

警察官の若いお兄さんも、原発が爆発したら、一番の犠牲者になる・・・。

私はその親だったら、涙流さず送り出せるんだろうか・・・・。

kiki.jpg


警察官の方々は、デモには参加できなくても背中でデモに出てる気がした。。。

デモの掛け声はいろいろ・・・音頭をとってくれる男の子が・・

「再稼働反対」「牛乳飲みたい!」「しいたけ食べたい!」

あぁ・・・・そうだった。気にせずお買いものして。。。ほんと楽しかったな。。。

おいしいものを食べ、ストレスなどなかった・・・

お寿司をドキドキしながら「これ、、、、平気?」

「今日は仕方ない。。。」そんな気持ちで食べることもなかった・・・

おばあちゃんが送ってくれる福島のお米は日本一おいしかった・・・・

ずっとずっと泣いてた・・・

福島を返してと心の中で叫んでた。

再稼働反対の気持ちより、故郷を返して。。。みんなどんな思いで故郷を捨てたのかと

思ったら、涙がとまらなかった・・・

そして、最初のデモは怖かったので、連れていけなかったけど

今度はこの国の、この時代を。。。。子どもたちが後世語り継げるように見せてあげようと

思った。(もちろん後ろのほうの少し遠い場所で。)

一人じゃない・・・ここには10万人以上の人が、同じ気持ちだった。

勇気をもらった。やっぱりおかしいことだと。


デモではない・・・・ここは勇気がもらえる場所だ。。。


私たちが戦う場所は、線量の計り方だとか、除染など意味がないだとか、

どこどこの人はどう!こういった、無責任だ!煽るな!!!

だとかそこではなくて。。。


私たちが戦い続けるのは


放射線だ。。。。

生きている限りずっと・・・・・・・・・・。


ぴーち  命の叫び
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

menu
メール
厚木市民測定室
日光関連記事
日光関連資料
日光の子どもを守る会PDF
早川マップ関連
給食課




お問合せ
メール
最新記事
カテゴリ
最新コメント
