fc2ブログ
はじめに お知らせ トピックス 学校給食問題 修学旅行問題
瓦礫問題情報 厚木市情報 愛川町情報 清川村情報 神奈川情報
気になる食品情報 市民測定室情報 安心食材 お弁当への道 座談会

2012/07/03 気になる食材(放射線量)  イノシシさんごめんなさい(/Д`)・゜・。

7/3発表のデータから、気になる食材を書き出しました。
*数値は、特に何も書いていない場合はセシウム(134+137)です
*ごめんなさい、魚介類の「○○沖」を省きました(面倒臭がり)
*「最大で」と書いてあるものは、複数の検査が行われたもの


厚生省のデータ(第426報)

 北海道 マダラ(流通品)  最大で49.0bq/kg

 宮城県 牛肉  最大で92.0bq/kg

 栃木県 アユ  最大で15.0bq/kg
     ヤマメ  最大で28.0bq/kg
     サクラマス  19.0bq/kg
     イワナ  最大で160.0bq/kg

 千葉県 ブリ(流通品)  3.7bq/kg
     スズキ(流通品)  3.9bq/kg

 山梨県 イワナ  最大で7.3bq/kg

 長野県 イワナ  最大で10.0bq/kg

 福島県 カボチャ  35.0bq/kg
     スモモ  最大で23.0bq/kg
     桃  最大で5.8bq/kg
     イノシシ肉  最大で25000.0bq/kg (/Д`)・゜・。
     クマ肉  410.0bq/kg


<重箱の隅>

山形県・北海道・岩手県・群馬県・茨城県の牛肉はND。(Cs(134+137)が25bq/kg以下)

鹿児島県・長野県・鳥取県の牛肉はND。(Cs(134+137)が50bq/kg以下)

**************

北海道のタラ(流通品)から49bq/kg、タラはお魚の中でもセシウムを取り込みやすいようで、いつも高い数値を目にします。

そして、福島県のカボチャが35bq/kg、やはり根菜類には注意をしたいものです。

そして、そして、、、イノシシ・・・2万5千bq/kgです、衝撃的な数値。イノシシはキノコ類を好んで食べますから(涙)。これはつまり、それだけ山の汚染が酷いということ。ちなみに二本松市のイノシシでした。

☆ayukuma☆
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こ。。。怖いんだけどさ。。。あんまり気にしてないで山のきのこを食べてる人々もいるでしょう。。。そのくらい。。。。あることも考えられない??去年から山菜や、きのこでほとんどの食事をとってる方いるよね。。。もう、ちゃんと教えてあげなくちゃ。。国は犯罪だよ。ほんと。。。
menu
メール
厚木市民測定室
日光関連記事
日光関連資料
日光の子どもを守る会PDF
早川マップ関連
給食課




お問合せ
メール
最新記事
カテゴリ
最新コメント