はじめに お知らせ トピックス 学校給食問題 修学旅行問題
瓦礫問題情報 厚木市情報 愛川町情報 清川村情報 神奈川情報
気になる食品情報 市民測定室情報 安心食材 お弁当への道 座談会

スポンサーサイト


氷山の一角だからね! 

kowaiyo.jpg


昨日、ある方とメッセージのやりとりをした。正直、上辺だけ政治家さんが多いと 最近思っている私だったけど
厚木市の 奈良さんしかり 名切さんしかり・・・そして・・・昨日の政治家さん。
私たちの小さな声にも しっかりと対応してくれようとする方が居てくれることに感謝。

厚木市の議員さんたちにも 今のままでいいはずがない! 何かがあってからは遅い!って 感覚を持って下さる方が増えてくれば、行政側は市民ではなく、議員さんを見てるみたいなので・・・もっともっといい市政になっていくと思うのだけど

目に見える事は 声高らかに、私が議員採決で決めました!みたいなお話しをされてるけど
目に見えない放射能への対策には いまだに 国が~病にかかってらっしゃる。

貴方のお子様 貴方のお孫さん 貴方の支持者の「命」のお話しなのですが・・・
今、やれることを遣る・・・そんなに難しい事を求めているわけではないのですが・・・

危険な場所を認知し、そこへ子どもたちを近づけない。

市内の子どもたちの場所での土壌測定も
日光への修学旅行の問題も

お給食の問題だって・・・私たちの視点は ぶれてません。

防げる被曝は 大人が排除できる被曝は 無駄な被曝は
しないように、子どもたちの命の問題として・・・やめましょうよ・・・・って事なんですよ。

別に、全市的に除染をしろとか、言ってるわけじゃないです。

厚木市や愛川町・清川村の空間線量は
全体的に そんなに高くない・・・・
だからこそ、今だからこそ、今こそ・・・被曝を増やすことは止めて頂きたい。

土壌を測ることを拒む理由が 私にはわかりません。

厚木市に一台民間に厚木市の給食の測定器と同じものがあり、土壌などを独自に調べてくれています。

驚くような数値は出ていません。

出ないならいいじゃないか!ではなく、安全性の確認をすることが大切なんです。
出なかったら 保護者は安心できます。
出たら、保護者は、子どもたちからは 隔離してもらいたいと願います。

今回の、消費税増税のどさくさ・・・があり
選挙の争点が 脱原発やら 消費税やら・・・になってくる
その…動向を見ながら

もしかしたら、ちょっとそっちよりのほうが票に繋がるかな?って人もいるのかもしれません。

そっちよりのほうが 次回の選挙では確実に票につながると思います。

よっぽど・・・何か強い意思とか、その他の絡みがない市民は
原発事故のその後の対応も含めて、原発再稼働を歓迎していません。
その時になって、付け焼刃に、私は子どもを守る為・・・とか私にも子どもがいます・・・とか
厚木市を日本一子どもを守る都市とするために・・・・とか
言う気持ちなのでしょうか? 選挙になれば、動きがでるのでしょうか?

それでは 遅すぎるんです。

今だからこそ、やれることがあるです。

それと・・・放射能の心配をする市民を 私たちだけだとでも思っているなら 大きな誤算です。
私たちは、氷山の一角です。

最近、私の周りの 最初は諦めていた 気にしてなかった人たちが気にし始めてますし、行政への不信感を口にするようになりました。
彼、彼女は表だって声は上げる事はありませんが

市民 特に 子どもを持つ親には 脳内シナプスのように張り巡らされたネットワークがあります。
そのネットワークに じわじわと・・・放射能への対策、厚木市って形式ばかりで、真剣に取り組んでくれてないよね・・・って言葉は 私たちが言うでもなく広がっていることを確認しました。

声は上げずとも票はもっています・・・・。

私は、今、頑張って下さってる議員さんたちに、行政を変える力を発揮してもらいたいと願っています。

子どもの命と健康を守ろうという 本気の取り組みに 嫌な顔をする人はいません・・・・。

どんなに 仲間内のネットワークで いえぇい楽しいぜぇ~ってやっていても、市民の多くは冷静に見ています。
これまでは、議員さんたちが 当選後に何をやっていたのかが 見えなかっただけの話

ここから 三年間、しっかりと 私たちは見ています。
そこを・・・・もう一度 考えてもらいたいなぁ~と思います。

もし、何いってんの? 何がそんなに問題なの?って・・・議員さんがいらしたら どうぞ ご連絡下さい。
一緒に・・・考えてくださったら 幸いです。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

menu
メール
厚木市民測定室
日光関連記事
日光関連資料
日光の子どもを守る会PDF
早川マップ関連
給食課




お問合せ
メール
最新記事
カテゴリ
最新コメント
