はじめに お知らせ トピックス 学校給食問題 修学旅行問題
瓦礫問題情報 厚木市情報 愛川町情報 清川村情報 神奈川情報
気になる食品情報 市民測定室情報 安心食材 お弁当への道 座談会



2012/06/21 気になる食材(放射線量) だから安全でないものも流通していると何度言えば 

6/21発表のデータから、気になる食材を書き出しました。
*数値は、特に何も書いていない場合はセシウム(134+137)です
*ごめんなさい、魚介類の「○○沖」を省きました(面倒臭がり)
*「最大で」と書いてあるものは、複数の検査が行われたもの


厚生省のデータ(第418報)

 岩手県 原乳  最大で3.6bq/kg
     スケトウダラ(流通品)  11.0bq/kg

 宮城県 イワナ  190.0bq/kg

 茨城県 ゴマサバ  3.9bq/kg
     ブリ  最大で7.5bq/kg
     アカエイ  44.0bq/kg
     イシガレイ  13.0bq/kg
     コモンカスベ  37.0bq/kg
     シログチ  11.0bq/kg
     スズキ  最大で23.0bq/kg
     チダイ  17.0bq/kg
     ババガレイ  18.0bq/kg
     ヒラメ  31.0bq/kg
     マコガレイ  最大で16.0bq/kg
     マダイ  10.0bq/kg
     マトウダイ  最大で19.0bq/kg
     カワマス  最大で10.0bq/kg
     ニジマス  4.4bq/kg
     ホンマス  13.0bq/kg
     ヒメマス  10.0bq/kg

 栃木県 梅  最大で47.0bq/kg
     菌床しいたけ(流通品)  12.0bq/kg

 群馬県 梅  13.0bq/kg

 千葉県 ヒラメ  10.0bq/kg
     マアジ  7.7bq/kg

 福島県 ジュンサイ  28.0bq/kg
     フキ  4.2bq/kg
     梅  最大で70.0bq/kg
     黄桃  最大で10.0bq/kg
     クマ肉  最大で240.0bq/kg
     イノシシ肉  最大で380.0bq/kg
     カルガモ  87.0bq/kg
     マガモ  37.0bq/kg
     牛肉  最大で13.0bq/kg
     ハチク(流通品)  160.0bq/kg
     細竹水煮  4.5bq/kg
     わらび塩漬け  6.0bq/kg
     乾燥ヨモギ  21.0bq/kg
     干しぜんまい  25.0bq/kg
     乾しいたけ  59.0bq/kg
     ハチク水煮  30.0bq/kg
     乾燥マイタケ(流通品)  180.0bq/kg


<重箱の隅>

山形県・群馬県・岩手県・千葉県の牛肉はND。(Cs(134+137)が25bq/kg以下)

茨城県・群馬県の原乳はND。(Cs(134+137)が1.8bq/kg以下)

茨城県の豚肉はND。(Cs(134+137)が25bq/kg以下)

群馬県の鶏卵はND。(Cs(134+137)が25bq/kg以下)

*****************

福島県のハチク(流通品)から160bq/kg、乾燥マイタケ(流通品)から180bq/kg。「安全なものだけが流通しております」と給食用食材産地一覧に載せている自治体の皆さま、本当に早く削除したほうが良いと思います、恥ずかしいです。

ところで、無知なワタクシはハチクというものを知らないので、さっそく検索してみたところ、ポケモン解説サイトに跳んでしまって驚きました☆ ・・・すぐに違うと分かったので(当たり前)、きちんと調べました。ハチクというのは「淡竹」と書くそうで、竹の一種でございました。

毎日データを見ていると、お肉の検出限界値はいつも高くて、産地で選ぶしかないと考えています。買い物が1つの店で済むことはなくなり、2軒・3軒とハシゴをします。あちこち行く時間がない時には、お肉も心配だし、お魚も心配だし、でも野菜ばかりだと子供が文句言うし、栄養も偏りそうだし・・・

じゃぁ、豆にするか!

・・・と思っても、豆の基準値は今年いっぱいまで500bq/kgなんですよね。100bq/kgだって高すぎるのに。「(海外)産(遺伝子組み換えでない)」のお豆腐に助けられたりします。(海外産だからOKというわけではないことを承知の上で)

「○○bq/kg以下で安心です、キリッ!」というのは、安心できる数値を強制されていると思うのです。この前、厚木市への陳情でも「安心・安全の数値を強制せずに、児童・生徒・保護者の判断にゆだねてください、検出された数値を通知してください」と書いたのですが、審議する市議さんたちは、その「安心・安全の数値を強制せず」の意味が分からなかったそうです。分かりにくくてすみません。

安心できる数値は、自分で決めるしかないと思うのです。

☆ayukuma☆
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

それが、本当に分からないご様子で

匿名さま、コメントありがとうございます。

人の命より金・・・なのかと、ワタクシも考えたのですが、恐ろしいことに、「本当に、まるっきり、全然この意味が分からない」と言うのが伝わってきました。思考回路シャットアウト。いや、分かりませんけれど、ワタシにはそんな風に見えました。真実はいかに!?

謎は深まるばかりですが、厚木市議会は本日の採択も酷いものでした。後ほど詳しく、誰かが書きますw。

「読解力薄弱者」ではなくて、「確信犯」なのでは無いのか?

「人の命より、『金』なんでしょう。」と、うちのカミサンが言っていました。

>審議する市議さんたちは、その「安心・安全の数値を強制せず」の意味が分から
>なかったそうです。分かりにくくてすみません。
menu
メール
厚木市民測定室
日光関連記事
日光関連資料
日光の子どもを守る会PDF
早川マップ関連
給食課




お問合せ
メール
最新記事
カテゴリ
最新コメント
