はじめに お知らせ トピックス 学校給食問題 修学旅行問題
瓦礫問題情報 厚木市情報 愛川町情報 清川村情報 神奈川情報
気になる食品情報 市民測定室情報 安心食材 お弁当への道 座談会

スポンサーサイト


☆座談会を開催します☆

お待たせしました(?)、座談会を開催します!

第1回 厚木Child座談会
日時:12/3(土)14:00~16:00
場所:睦合西公民館(厚木市及川)2Fの和室

放射性物質の話、内部被曝の話、給食の安全性、幼稚園・学校の空間線量・・・なかなか周りの人と「本音」で話ができないもどかしさ。ココに来れば本音で語れる上に、仲間が増える嬉しいオマケ付きです。是非ご参加ください。

参加希望者は、コメント欄にハンドルネームと、参加表明を一言お書きください。(大まかな人数を把握したいので)

お待ちしております。


*お子様連れについて*

和室なのでお子様連れでも大丈夫です。他の参加者が気持ちよく話し合いを行えるように、お気に入りのおもちゃや遊び道具を持ってきていただいたり、保育室(預けることはできません)で気分転換をするなど、配慮をお願い致します。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

皆様

コメントいただいた皆様、ありがとうございます。

今日、参加できない皆様、また次回お会いできることを楽しみにしています。

そして、今日、参加していただける皆様、もうすぐお会いできることを楽しみにしています。

では、後ほど。雨すごいですので、気をつけてお越しください。

No title

以前、鍵コメにて書きこみした者です。
当日のコメント、申し訳ありません。

参加します。
皆さんにお会いできるのを楽しみにしています。

No title

厚木市飯山在住です。
参加します!よろしくお願いします。
みなさんと情報交換などできるのを楽しみにしています。

No title

参加したかったのですが急な用事が出来たので参加出来ません。
またの機会に参加したいと思います。
申し訳ありません。

No title

表明が遅くなりましてすみません。
最後まで居られるかまだわかりませんが参加したいです。もし市外から電車でお越しの方がいらっしゃいましたら本厚木駅まで車を出しますよ。

No title

参加表明が遅くなりすみません。
子供の体調が大丈夫そうなので、参加できそうです。(油断禁物ですが…)

もちろんです

くるみさま、伊勢原もお隣さんです、一緒に頑張りましょう。
ご都合がつけば、ぜひいらしてください♪

今回、都合のつかなかった皆さまもコメントありがとうございました。
次回、また開催しますので、そのときには是非。

No title

放射能のことについて調べているうちにこちらにたどり着きました。
確定ではないのですが参加希望です。
伊勢原在住なのですが・・・OKですか?

No title

参加表明ではないのですがm(--)m
12月3日は娘の幼稚園の行事が入ってます(><)。
午前中で終わるのですが、そのまま午後に流れるように予定あり。
なので、不参加でお願いします。
初めての顔合わせ以来、何も力になれないまま時間が過ぎてしまっていて申し訳ないです。
よろしくお願いします。

Re: No title

鍵コメ、ありがとうございました。

飛び入り参加も大歓迎です!
もし、予定がキャンセルになったら、
遠慮なくいらしてください。

座談会は、色んなバージョンで企画しますね。
曜日・場所・時間帯、コロコロ変えてみます、
ご安心くださいませ。

更新、がんばります、ご声援ありがとうございます(謎)。

Re: 座談会について

鍵コメありがとうございました。
厚木Childは、団体登録してあります。
カテゴリが「育児」なんですけど(笑)。

開催の場所については、今回は駅から遠い場所にしましたが、
次回は駅前で、、今度は平日で、午前中で。。。など、
いろいろと条件を変えながら開催して行こうと考えています。

厚木市は広く、清川村からいらっしゃる方もあり、車userもあり、
駅まで出るのが困難な方もいらっしゃいますので、
駅近の方にも、駅遠(?)の方にも、偏りのないように、
今後、開催できればと思います。

ご意見、ありがとうございました。

参加有難うございます。

参加者が増えてきてとても嬉しいです。

今回の座談会ですが、上記にもありますように、まずは、みんなの情報共有の場として考えて頂ければと思います。

集まって何するの?
何か得があるの?
そもそも 放射能から子ども守るって言っても、何をしてくれるの?

ではないんですよね・・・。
放射能から子どもを守るのは、基本は私たち保護者や大人の意識だと私は思っています。

集まって何をするか?との問いかけには
集まって、自分だけが悩んでるのではない、私たちはモンスターではない・・・って事を
多くの人と触れ合い・・・確認し合いたいって部分があります。

何か得があるの?という問いかけには
正直、損得で考える方とは ご一緒できないかな?と私は思っています。(ごめんなさい)
損でも得でもなく、皆が出来る事を できるだけ・・・
自己満足でもなんでもいい、今日一日、子どもが笑顔でいてくれることが幸せ。
そんな「ゆるーい」感覚で十分だと思っています。

そして 放射能から子どもをまもる為に何かしてくれるの?という問いかけには
一緒にやりましょうよ・・・って思っています。
一緒に考え、一緒に、悩み、そして やるべきことが見つかったら
誰かがやってくれるではなく、一緒にやりましょうよ・・・・

もちろん、それぞれの環境の中で やれるぶんだけで いいと思います。
得意なことだけでも かまいませんし、 やれる事だけでもかまいません。
少しでも、多くの人と繋がっていけば、
小さな力も やがては 大きな力になれると私たち(k 鮎kuma kiyokawachild)
は思っています。

そして、私たち三人は 放射能の専門家ではありません。(あたりまえですが・・・)
みんなと同程度の知識の中で 私たちも もがいて、情報をみんなとシェアしながら
それぞれの決断の中で、生活をしています。

だって、何が正解なんて わからないんです・・・。

食材の産地にしても、メーカにしても、何がどうなのか?本当のことは まだ わからないんです。
でも、みんなで情報をシェアしあいながら、長くなるであろう 放射能対策をやっていくうちに・・・
きっと、個人個人の中での「対策の軸」は作られていくのだと思います。


あまり、堅く考えずに、 それこそ 軽い気持ちで、 ソフトな心と感覚で
これから 私たちが繋がっていく事・・・を 第一回目の座談会の目的と思っております。

みんなで この会を楽しみながら続けていけたら 幸いです。

ぜひ参加させて下さい!

宜しくお願いします。

No title

確定でないのですが、参加出来たら参加します!

No title

参加させていただきます。
宜しくお願い致します

No title

参加します!

行きまーーす

私と、戸室に住んでいる友人も参加予定です(^-^)/
よろしくお願いします。

参加します

確定ではないですが(ごめんなさい)参加する気まんまんで調整しまっす!
よろしくお願いします

参加させてください♪

私も参加させていただきます!
よろしくお願いします!

参加表明、代打

厚木のママさまより、参加表明がありました。
代打(?)させていただきます。

参加します

私も参加します!

参加します

参加で宜しくお願いします。
menu
メール
厚木市民測定室
日光関連記事
日光関連資料
日光の子どもを守る会PDF
早川マップ関連
給食課




お問合せ
メール
最新記事
カテゴリ
最新コメント
