はじめに お知らせ トピックス 学校給食問題 修学旅行問題
瓦礫問題情報 厚木市情報 愛川町情報 清川村情報 神奈川情報
気になる食品情報 市民測定室情報 安心食材 お弁当への道 座談会



やはり生しいたけに「岩手」の文字

5月分 学校給食用食材の産地の実績について
http://www.city.atsugi.kanagawa.jp/shiminbenri/kosodatekyoiku/education/anzen/d021641.html

生しいたけの欄をご覧ください。「岩手」と書いてありますね?

議員さんたち、陳情に添付されたエクセルの表、私が「気になる食材」として、ずーーーっと続けている厚生省の食品検査データから、3bq/kg以上の汚染を、都道府県・食材別に転記した4月分と5月分のデータ、ご覧になりましたよね?

岩手のしいたけ、もう一度よく見てください。計測をせずに子供に食べさせられますか?

上記のサイトに(注)現在、流通している農作物等は、検査結果により安全なものだけが市場に流通しております。と言う一文が、わざわざご丁寧に添えてあります。現在行われているのは全品検査ではないのです。ごく一部のサンプル調査なのです。基準値を超える流通品は、市民測定所を始め、様々な検査機関で見つかっているのです。

どなた様への配慮から、この一文を添えているのか分かりかねますが、どうしても必要だとは思えないので、余計なお世話であることを重々承知の上、お早めに削除なさったほうがよろしいかと存じます。色々な自治体の給食の食材産地サイトを見てみたところ、この文章と同じ内容の一文を添えている自治体と、添えていない自治体の数はおおよそ半々でした。

しかし、昨日と違って、今日は嘘をつかずに産地の実績をきちんと載せてくれたことには感謝します。嘘をついたことを認めてくれたと理解しています。ありがとうございます。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

厚木市に住んでる限り、誰かがどこかでつながってるかもしれないのに

嘘はだめだったね。。私も毎回ちゃんと見てたもん。
しかも、食品衛生法上の規制値 : 一般食品の放射性セシウム規制値は、100ベクレル/キログラムとなっております。規制値を上回らない限り、給食食材として使用します
は、やはり六月から新たに書かれてたね。

心ないんだと思うの。。。わざわざ書いたあたり・・・・

内部にいる人が一人でも勉強して変わってくれたなら。。。いいね。

100ベクレルの意味を知ってくれるといいね。。。

No title

現在流通している食品を計測して、子供には食べさせられない数値の食品が多数発見されています。

だからこそ、検査をしてるんでしょうが・・・・ちがうのか?
出していません!って言ったよね・・・・

六月からは出しませんのマチガイか? っていうかさ・・・しいたけなくとも 料理できるから 私作ってるから・・・

栄養と共に大切なのは 安全であること。このふたつがなくては、給食こそ 恐ろしい・・・。

逃げ道

高木さま、コメントありがとうございます。

ご提案ありがとうございます。そうですね、近いうちにお問い合わせしてみたいと思います。問い合わせ内容にお返事をいただいても、「きっと○○と書いてあるだろう」と思うことを、そっくりそのまま回答としていただくことが多いので、自分には予知能力があるのではないかと錯覚するほどです。

この「流通しているものはうんたらかんたら」と書いている自治体は、逃げる気満々ですよね。何か問題があったときに、「だって国が」「だって県が」と言う準備をしているのですよね。

そういう自治体に暮らしている、と言うことですね。

「何かあったときのための証拠集め」と言うのは、正直、やりたくないものです。証拠を集めるエネルギーをすべて予防に使いたい・・・と思っています。原発事故後の被害は、チェルノブイリから学べば、何もないほうがおかしい・・・でも、行政はチェルノブイリから学んでくれない、市民がやるしかないなんて、本当にこの国は残念な国だったのだと実感中です。

Twitterで先日、どなたかが呟いていました。

「歴史から学べることは、人は歴史から学ぶことができないと言うこと」

AAKのメンバーも、AAKと仲良くしてくださっている近隣の守る会の皆様も、AAKを応援してくださっている皆様も、歴史から学べるスペシャルスキルを持っていますね☆

このスキルを厚木市さまにおすそ分けしたいです。

保証してくれの?

「(注)現在、流通している農作物等は、検査結果により安全なものだけが市場に流通しております。」を厚木市や政府が保証してくれるのか?その明確な根拠は?...
を端的な質問で問い合わせてみたら、如何でしょう?
(曖昧にならないように、問合せも回答も文書の方が宜しいかと思います)
menu
メール
厚木市民測定室
日光関連記事
日光関連資料
日光の子どもを守る会PDF
早川マップ関連
給食課




お問合せ
メール
最新記事
カテゴリ
最新コメント
