はじめに お知らせ トピックス 学校給食問題 修学旅行問題
瓦礫問題情報 厚木市情報 愛川町情報 清川村情報 神奈川情報
気になる食品情報 市民測定室情報 安心食材 お弁当への道 座談会

スポンサーサイト


今日からでもいいからはじめませんか?放射能対策


チェルノブイリからの警告 〜5万人の子どもを診察した医学博士〜


私が、多くのママたちと話す時、
もう一年と三か月が過ぎて、当初は気にしていたんだけど、もう・・・みんな気にしていないから・・・
私、これまでも何もしてないから・・・・
初動(原発事故直後)をやってないから 不安なの・・・
国が安全って言っているから、信じてる
私は貴方みたいに、強くないから・・・
気にしすぎなんじゃない? ママがヒステリックになったら、子供が可哀想だよ

なんて事を・・・ママたちから聞きます。
また、理解してほしいと、会話を始めたパパは
最初は、僕にも勉強させてください。と言っていましたが・・・
私が、せつせつと、現在の状況、現在の厚木市の情報などを語り始めると
めんどくさい奴だなぁ~
と・・・あからさまに、関わりたくない。って態度に変わった方もいらっしゃいます。

AAKはこれを皆さんに伝えたい。

ことば

厚木市の小学校の腐葉土(昨年度の落ち葉)から、800ベクレル/kg超の土壌汚染がありました。
私の息子が、もうすぐ学校で腐葉土づくりがあるんだと言っています。
知らない事は、必要のない被曝を生みます。
私は、学校長に連絡は入れます。入れる前にはしっかりその数字の意味を調べます。
その後、学校長がどのように判断するかは・・・学校長にゆだねます。
出来る事しかできません。


でも、わかったこと、防げる被曝については、これからも伝え続けます。
知らなかった
わからなかった
とは決して言ってもらいたくないから、

これまでは教育の一環だったものが、危険な事にかわりました。
それらと距離を置くことが過保護と言われても、私は負けません。泣きません。

私の子は私が守ります。

でも、私の子のお友達も学校長が判断をしてくれたら、たくさんの子どもたちが
無駄な被曝をしないですみます。


これからも 例年道理の行事をするというのなら、まずは、安全確認の上で行ってもらいたいものです。

山村かずみ。
info★savechilid-aak.com ← メールはいつでも大歓迎です!
★を@に変えて送信してくださいまし♪ 迷惑メールはスルーしますので悪しからず。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

頑張りましょう☆

meifayさま、コメントありがとうございます。

Twitterから来ていただいたのですね、たくさんの方がツイートしてくださって、AAK一同、とても嬉しく思っています、皆さまに感謝です。

かの有名な言葉、「チェルノブイリでは諦めた人から死んでいった」を常に頭の隅に置き、子供の精神状態も把握しながら、きっと大勢の方が「やっていいこと」「やめておいたほうがいいこと」を探す毎日だと思います。お互いに頑張りましょう!

いつか子供に「お父さん・お母さん、あの時は全力で僕を守ってくれてありがとう」と最高の賛辞をもらいましょう~。楽しみだ~☆

負けません~!

川崎市の小学校に通う二年生男の子の母です。Twitterから来ました。周りには大変だね~食材どこで買ってるの?とか人事が多しですが 息子が丈夫な大人になりたいから屋上プールの授業は止めておく。その言葉で私達夫婦は頑張れるのです。これからも読ませて頂き勉強させてもらいます。

No title

自分の子どもだけが、
自分の地域だけが、
自分の学校だけが
安全ならそれでいいじゃないとは全然思わないから
動いています。

いつか運命が来て、お墓の前で

子どもたちが、

お母さんって、おもしろいけど、こうやって熱い人だったよね。

命を守ることに関して、すごかったよねって

思ってもらえるような人生を歩みたいなぁと。

だって、原発って大人の責任でしょ?

だ~れも我慢する必要はないし、子どもに押し付ける必要もない!!
menu
メール
厚木市民測定室
日光関連記事
日光関連資料
日光の子どもを守る会PDF
早川マップ関連
給食課




お問合せ
メール
最新記事
カテゴリ
最新コメント
