はじめに お知らせ トピックス 学校給食問題 修学旅行問題
瓦礫問題情報 厚木市情報 愛川町情報 清川村情報 神奈川情報
気になる食品情報 市民測定室情報 安心食材 お弁当への道 座談会

スポンサーサイト


汚染された大地で生きるための陳情。。。。

 AAKは、ふつうのお母さんを中心にする団体です。

過激な反原発派でも、社会を困らせる偏った思想の大人の団体ではありません。

私、ぴーちは、若いころより、看護師をしながら、人の命のはかなさを学び、

病気の予防の大事さを学び、治療の重要性を学び、

そして何より、やはり子どもが親より先に逝ってしまう悲しさと

苦しさを見てきた人生だったため、原発後のあまりにも悲しい、大好きだった、奥ゆかしく

かしこい、日本ではない

この現状が我慢ならずに立ち上がりました。

かぼさん、あゆくまさん、清川の姉さんもそれぞれの人生があり、考えることがあり

ここまでに、いろんな命の問題に取り組んできて、今に至っています。

「環境汚染より、子どもたちを守りたい」・・・たったそれだけの簡単なことです。

そして、この問題は環境汚染からの防災、原子力事故による防災と

認識し、このたび、厚木市に陳情を提出いたしました。


★ 陳情第10号 公立小学校における日光市への修学旅行の行き先の変更を求める陳情

★ 陳情第11号 学校給食用食材における放射能濃度測定に関する陳情

★ 陳情第12号  2011年の原子力発電所事故で影響を受けた、厚木市における幼稚園や保育所、
          学校、その他公共施設の放射性物質汚染の土壌などの検査を求める陳情






厚木市ホームページ


大げさではなく、原子力災害で、汚染されたことを一人一人が認め

少しでも、妊婦さんや子どもたちに優しい世の中になる。

セーフコミュニティ取得の都市として、

事故やけがは、偶然の結果ではなく、予防できるという理念の下、
地域住民と行政等が協働して「地域の誰もがいつまでも健康で幸せに暮らせるまち」
を創ろうという取組みをしている厚木市。

福島県や、栃木県の方々が安心して移住できるような

土地を目指して、子育て環境日本一をうたっている厚木市が

みなさんにとってよりよい街となりますよう。。。

願いをこめた、陳情となります・・・・



平成24年度 6月14日(木)9時より

環境教育常任委員会にて、審査となります。

私たち、命を一番に考える、ふつうの保護者たちは

厚木市の皆様を信じています。

「妊婦さん、子どもたちを守る、そして未来に生まれてくる生命を守る」
たったそれだけです。


私たちは今後も、厚木市のために、防災に強い街づくりができるよう、日々精進したいと思いますので

どうぞよろしくお願いいたします。


どうぞ、保護者の皆様、地域の方々  一緒に傍聴してください。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


傍聴のあと、よかったらランチ会などを企画したいと思っていますので
お時間がある方は、どうぞいらしてくださいね★


 かぼ  (山村代表)  ぴーち@真船  AAK   あゆくま  AAK
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

menu
メール
厚木市民測定室
日光関連記事
日光関連資料
日光の子どもを守る会PDF
早川マップ関連
給食課




お問合せ
メール
最新記事
カテゴリ
最新コメント
