はじめに お知らせ トピックス 学校給食問題 修学旅行問題
瓦礫問題情報 厚木市情報 愛川町情報 清川村情報 神奈川情報
気になる食品情報 市民測定室情報 安心食材 お弁当への道 座談会



2012/05/28 気になる食材(放射線量) 冷凍みかんの検査数

5/28発表のデータから、気になる食材を書き出しました。
*数値は、特に何も書いていない場合はセシウム(134+137)です
*ごめんなさい、魚介類の「○○沖」を省きました(面倒臭がり)
*「最大で」と書いてあるものは、複数の検査が行われたもの


厚生省のデータ(第400報)

 宮城県 ヒラメ  230.0bq/kg

 栃木県 原木しいたけ(施設)  140.0bq/kg
     菌床しいたけ(施設)  最大で24.0bq/kg
     菌床なめこ(施設)  27.0bq/kg
     菌床まいたけ(施設)  5.1bq/kg
     菌床ヒラタケ(施設)  7.5bq/kg
     菌床ブナシメジ(施設)  最大で4.8bq/kg
     ハタケシメジ  3.1bq/kg
     たけのこ  10.0bq/kg

 群馬県 タラノメ  83.0bq/kg
     菌床しいたけ(施設)  最大で13.0bq/kg
     原木しいたけ(施設)  10.0bq/kg
     アユ  6.5bq/kg
     ヤマメ  最大で61.0bq/kg
     イワナ  最大で190.0bq/kg

 埼玉県 茶(飲用)  最大で4.3bq/kg

 千葉県 梅  最大で18.0bq/kg
     茶(飲用)  最大で9.5bq/kg
     ヒラメ(流通品)  3.6bq/kg

 東京都 荒茶浸出液  最大で3.2bq/kg

 神奈川県 冷凍みかん  最大で9.3bq/kg

 新潟県 菌床しいたけ  21.0bq/kg

 福島県 牛肉  最大で43.0bq/kg


<重箱の隅>

岩手県の牛肉はND。(Cs134が15、137が10bq/kg以下)

茨城県・青森県・栃木県・鳥取県の牛肉はND。(Cs(134+137)が50bq/kg以下)

北海道・山形県・群馬県・新潟県の牛肉はND。(Cs(134+137)が50bq/kg以下、またはCs(134+137)が25bq/kg以下。2種類の検査があったので)

宮城県・神奈川県・山梨県・千葉県の牛肉はND。(Cs(134+137)が25bq/kg以下)

*************

神奈川県産の冷凍みかんの検査件数があまりに多くて驚きました。81件ありました。

食品からの内部被曝を気にしている方は、柑橘類のセシウム含有量には敏感だったことと思います。なので、神奈川県産の冷凍みかんから検出されても「やはり」と思った方が大半だったのではないでしょうか。

1度検出されてから、慌てて数をこなすと言うのは・・・学校給食関係者さまの危機感の無さを良く表していると思うのです。

給食関係者さま、ぜひ「気になる食材シリーズ」を毎日ご覧くださいませ。

☆ayukuma☆
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

強いものたち、宜しく?!

コメントありがとうございます。

一般人が簡単に測定できる体制が整っていない現在、「強い者」が測定してくださった()データの結果を見ながら、汚染地域の把握、汚染食材の把握に努めることが、日常の限られた時間の中で無理なく出来る最善のことと考えています。

あの国のように、学校の理科室で気軽に測定できる体制が1日でも早く整うと良いですね。

貧乏人はセシウムを喰え。

強い者しか、測定できない社会ですね。
menu
メール
厚木市民測定室
日光関連記事
日光関連資料
日光の子どもを守る会PDF
早川マップ関連
給食課




お問合せ
メール
最新記事
カテゴリ
最新コメント
