はじめに お知らせ トピックス 学校給食問題 修学旅行問題
瓦礫問題情報 厚木市情報 愛川町情報 清川村情報 神奈川情報
気になる食品情報 市民測定室情報 安心食材 お弁当への道 座談会

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2012/05/22 気になる食材(放射線量)  基準値overの豚肉 

5/22発表のデータから、気になる食材を書き出しました。
*数値は、特に何も書いていない場合はセシウム(134+137)です
*ごめんなさい、魚介類の「○○沖」を省きました(面倒臭がり)
*「最大で」と書いてあるものは、複数の検査が行われたもの


厚生省のデータ(第396報)

 茨城県 茶(飲用)  最大で19.0bq/kg
     れんこん(流通品)  14.0bq/kg

 神奈川県 原木しいたけ  最大で610.bq/kg(@相模原市)

 宮城県 ヒラメ(流通品)  22.0bq/kg

 福島県 サヤエンドウ  4.5bq/kg
     茎ブロッコリー  4.2bq/kg
     豚肉  最大で110.0bq/kg
     鶏肉  最大で6.6bq/kg


<重箱の隅>

青森県・山形県・茨城県・群馬県の牛肉はND。(Cs(134+137)が25bq/kg以下)

福島県の上記以外の野菜・肉類はND。(Cs(134+137)が5.2~16bq/kg以下)

***********

福島県の豚肉ですが、郡山市の6件の検査でセシウムが検出、上記の110bq/kg以外を並べると78、58、49、41、11bq/kgです。いずれにしても高い濃度です。また、鶏肉も6.6bq/kgなので、検査済みのものを購入するか、それが無理であれば産地を気にして購入する以外に気をつける方法はございません。

茨城県のお茶、飲む状態で19bq/kgは基準値overでございます。

相模原市のしいたけも、セシウム含有量は多めであることが分かります。

毎日、この食品データを見ていると、本当に色々と分かってくるのです。全国の学校給食に携わっている皆さまに本気でオススメしたい「厚生省のデータだけでいいから、毎日見て!」なのです。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

menu
メール
厚木市民測定室
日光関連記事
日光関連資料
日光の子どもを守る会PDF
早川マップ関連
給食課




お問合せ
メール
最新記事
カテゴリ
最新コメント
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。