はじめに お知らせ トピックス 学校給食問題 修学旅行問題
瓦礫問題情報 厚木市情報 愛川町情報 清川村情報 神奈川情報
気になる食品情報 市民測定室情報 安心食材 お弁当への道 座談会

スポンサーサイト


プール清掃について

厚木市でも、清川村でも愛川町でも 六月からはプール開きですね。

実はここ とっても重要です。
何故なら、プールは一年間、放射能にベクレまくり・・・・の状態になっています。
そこを、子どもたちが・・・掃除をする。

どういうことか考えて見て下さい・・・

はい・・・! 考える時間 終了。


そうです。子どもたちが せずとも良い 被曝をしてしまうって事に繋がる可能性がとても高い←言い回しが微妙に回りくどい!


うちの息子の学校では 六年生がプール掃除を担当することになっているそうです。
そして、それも 学校に辞めて下さいってお願いをするつもりなのですが
その前に・・・、低学年の子どもたちが プールに生息する虫取りなんてことを企画されているそうで

頭がくらくらしてしまいます。

このように、学校行事は 修学旅行日光もそうですが
「何事もなかったかのごとく」「原発事故がなかったように」 同じように原発前の行事を行っています。

これって どうしてだろう?って 昨日、厚木チャイルド代表のピーチ姫と 話し合っていたのですが

やっぱり、学校関係者(先生・教育委員会)が 放射能の事を軽視してる・・・からなのだろうね・・・・って結論に至りました。
でも
実は、もうひとつ 大きな原因があります。


それは、保護者の声が足りない。保護者の認識も薄い・・・・って事です。


学校だって、教育委員会だって、鬼じゃない(あたりまえです。 本当はとても優しい人達です)
でも、やっぱり 保護者がね
いつもどおりの行事に関して、声をあげない、疑問を投げかけない・・・なら
いつもどおりで いいじゃん・・・って形になるのではなかろうかと 私は思うんですね。(私、山村です)

学校側に、文句を言うのではないんです・・・・
学校側に、確認をしていくって作業が必要なんだと思います。

まず、そのためには、自分達も放射能の被害について 正しく知る必要があると 私は思っています。


ご存じですか? 厚木市は子育て環境日本一を目指す 都市であることを

小林市長さん、子どものことが大好きなんです。(だと思うし、そうなのだ!)
だからこそ、子育て環境日本一を目指しているんです。

だから、厚木市は、私たちの声を馬鹿にしたり 煩がったり、しないと私は信じています。

子育てをするのは 保護者なのだから 保護者にとっても 日本一良い街にしてくれるって信じています。



現実に、昨日、厚木市の とある小学校では、プール清掃は 先生が行いますって事が 決まったみたい。

考えて下さってる小学校あるんですね・・・・嬉しいですね。

あの学校にできて、この学校にできないはずはない!!!!

だって、子どもたちを 放射能から守るって事を考えたら それは あたりまえの事なんですもん。
無駄な被曝はいらないんです。


私たちは 文句を言ってる訳でも批判をしてるわけでもなく
あたりまえのことを あたりまえに・・・言っていきたいと思います。


そんなAAKの座談会は15日です。 まずは・・・どんな人達がやってんの?って 覗いてみませんか?
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

情報ありがとうございます

プール清掃&ヤゴ取りの該当学年のお子さんを持つ方に、いつ話を切り出そうか、タイミングを見ていたところでした。

話をして、悩ませてしまったら申し訳ないな、でも、お子さんのこと、本当に心配だから黙っているわけにも行かないし。。。そんな風に思っていました。

こうして、市が決めてくださるなんて、本当に本当に嬉しいです。

コメント欄でお知らせくださって、ありがとうございました。

ありがとうざいます。

嬉しいぃぃぃぃぃ 小さい子の事、うちの担任の先生心配してらしたので、ほっとされたことでしょう。

厚木市に感謝! これは 市長さんに感謝? それとも、教育長さん? はたまた 校長会のみなさま???

もう 全ての方に感謝です!!!

そして、電話問合せとかして下さっている方がいたら そちらの方にも大感謝!!!

朗報!

mikikiさん★ありがとうございます♪聞いてくださったのですね♪

厚木市の子どもを思う決断に感謝いたします♪

とてもとても嬉しいです!

汚染された状況でうまく生きていく術を少しずつわかっていただけることは
本当に嬉しいことです!
心配が一つ消えました。本当にありがとうです♪

No title

今日、家庭訪問がありました。
先生に今月末にあるプールの清掃はどうするのか質問したところ、
本日付けで、厚木市内の学校のプールの清掃は中止するという連絡が来た・・・ということを教えてもらいました。
低学年が行う虫取りの行事も中止だそうです。

皆さん不安に思っていた事ですので、早くお知らせしたいと思い
こちらからコメントさせていただきました。
menu
メール
厚木市民測定室
日光関連記事
日光関連資料
日光の子どもを守る会PDF
早川マップ関連
給食課




お問合せ
メール
最新記事
カテゴリ
最新コメント
