はじめに お知らせ トピックス 学校給食問題 修学旅行問題
瓦礫問題情報 厚木市情報 愛川町情報 清川村情報 神奈川情報
気になる食品情報 市民測定室情報 安心食材 お弁当への道 座談会

スポンサーサイト


厚木市内の小学校・七沢自然教室の計測

AAKでは、七沢自然教室が行われる場所を 本日5/10日に線量計で測ってまいりました。
まずは時間帯は11時ちょっと過ぎくらい。


丁度、子どもたちがお昼の時間の為に 帰ってくるところでした。
先生が 牛乳はあっちにあるからぁ~って大きな声で号令をかけていて

メモメモ 牛乳ね 牛乳が出るのね。
ここは、学校給食で 牛乳を飲ませていない保護者さんたちは、担任に要確認ですよ
水筒をもっていって、その中に、ミネラルウォーターを入れるって事を許してもらわねばなりません。

お茶でも、麦茶でもいいんでしょうけど
ベクレルフリーのものって 探すのメンドクサイですよね。
かぼ(山村)は ミネラルウォーターを持たせることにします!
ピーチは 大阿蘇牛乳の小さいパックを持たせようかな?って言ってました。

子供たちには 本当は、みんなと同じものを食べてもらいたい。
でも・・・・
やっぱり 気になる ベクレル数・・・ですね。

山村の学校の担任さんが 教えてくれたメニューは

お昼はお弁当
夜は から揚げ定食のようなもの(笑)
翌朝

朝は ハムとツナのサンドウィッチ(うちは ハムも ツナも・・・アウトかなぁ)
昼は スパゲティミートソース

だそうです。

今日は ヒルは確認できませんでした。子どもたちは 長袖の子もいるし、ランニングの強者もいました。
さて 気になる数値は 画像でお届けしますね。


◆ まずは、子どもたちが歩いて、宿泊施設に向かう道 ◆

1_20120510223642.jpg 2_20120510223641.jpg

結構線量が低く手安心しました。ただ・・・これはアスファルトの上なので、土の方は出来るだけ歩かないほうがいいかな。

◆ つぎに、宿泊施設前の階段 ◆

4_20120510223640.jpg 5_20120510223639.jpg

ここは、少し線量が高めでした。でもですね・・・厚木市内の数値程度です。

◆ 子供たちが野外活動をする場所 ◆

10.jpg 13.jpg

15.jpg 7.jpg

薪は、心配していたのですが、思いのほか線量があがらずに・・・嬉しかった。

kama.jpg 8.jpg

釜の中も数値が低く・・・嬉しかったです。ここで、あまりにも数値の高い薪をもやしているなら、
数値はこんなもんじゃないと思われます。

感謝!厚木市!


9.jpg 6_20120510223639.jpg

子供達が炊飯して食事をするテーブルも線量は高くありません。
また、右の写真は、この施設の倉庫のような建物屋根です。ここも低かったですね。


◆体育館(ここで キャンドルをともして、子どもたちは夜を過ごす)◆

14.jpg 12_20120510225104.jpg

ここまでを見て おぉぉ~って感じでした。
宿泊棟は、子どもたちが使っているし、邪魔をしたくなかったので、計測しておりません。
が・・・たぶん、森でこの数値なら・・・安心してもいいかな?と 山村は思いました。

ただラストの写真

11_20120510225105.jpg

このような苔の生えている場所は多くみられます。
ここは、お子様に触るなって伝えた方が懸命かなと思います。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

七沢自然教室は施設は真新しいという感じはありませんでしたが、とても手入れがされていると感じました。
どこにもゴミ一つ落ちてませんでした。
ここには、厚木市が、子どもたちを大切に思ってくれてる気持ちがあると思います。

線量は、今回はホリバのシンチレーション式の測定器を使用しました。
ただ、この測定器では、ストロンチウム等から出される線量はカウントされません。
でも、この測定器が公共では「標準」とされておりますので、併せて見ました。

今後、私たちAAKでは、別のシンチレーションを購入し(山村) 厚木市内の気になる場所を
測定して記録して行きたいと思っています。

また、あわせて、プチ 土壌検査も行っていくつもりです。(ストロンチウムは測れません)
そうして、少しづつ 安全を手に入れたいと思っています。

怖がるだけではなく、正しく知る・・・
そして もし 危険な場所があれば、厚木市の方に報告し、対処してもらえればと思います。


5/15日は久しぶりの座談会を行います。


今回は、まずは、ママたちの声を聴くことを 中心にしたいと思っています。
愚痴でも、提案でも、相談(私たちも素人ですが・・・)などなど、お時間の許す限りで構いませんので
ご参加下さい。お待ちしております。

お子様も大歓迎です! 私たちは「こどもを守りたい」です。
厚木市・愛川町・清川村・そして 伊勢原も海老名も大歓迎でぇす。

みんなで わいわいやりましょう♪♪♪ 川根先生講演会の資料も、ご希望の方にはお渡しします。

おまちしておりまーす。



 












関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

あゆくまちゃんへ

秋口には かぼが 青ラディ買ってるから 一緒に行こう♪ ちかいよ・・・季節を通してどうなのかが知りたいです。

ありがとう

測定、ありがとうございました。
うちの子は(学校が抽選に外れたのか)寒い時期なのですが、ひとまず安心しました。

また秋に落ち葉が積もるころ、私も計測に行ってみようと思います。

安全が分かれば、みんなと一緒に学校行事を楽しませたいのが親ですものね☆
本当にありがとうございました。

No title

うふふ^^突撃れぽ楽しかったぁ^^次は公園いこ~♪
私たち、市民測定研究室~♪

RADIはいいねぇ~扱いやすい^^

でも、一般の方は、エステーで十分だもんねっ

神の領域だね^^七沢♪素晴らしい森だわ~

どうぞ、神様ホットスポット作りませんように。。。

ああ。。。大型公園気になる~っ
menu
メール
厚木市民測定室
日光関連記事
日光関連資料
日光の子どもを守る会PDF
早川マップ関連
給食課




お問合せ
メール
最新記事
カテゴリ
最新コメント
