はじめに お知らせ トピックス 学校給食問題 修学旅行問題
瓦礫問題情報 厚木市情報 愛川町情報 清川村情報 神奈川情報
気になる食品情報 市民測定室情報 安心食材 お弁当への道 座談会

スポンサーサイト


1年の汚染・・・。

相模原市 ホームページより・・・・

相模原市教育委員会では、4月23日(月曜日)に、
市内の各区1箇所の学校屋外プールにおいて、清掃前のプールの水を採取し、
放射性物質を測定しました。
測定の結果、2校のプール底の沈殿物を含む泥水から放射性セシウムが検出されたことから、
児童・生徒及び保護者の不安を解消するため、5月2日時点で最初のプール清掃が未実施の学校では、
最初の清掃に児童・生徒を参加させないこととしました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

原発事故より、一年以上 経過しました。

ここ神奈川へも放射線は降り積もり、厚木の山菜やたけのこからセシウムが
検出されるように、土壌は汚染されてしまいました。

降り積もった放射性物質は、雨で流され、アスファルトの奥深くへ染みこみ

川や湖に流れ、最終的に海に流れ落ち、海洋汚染はますます濃縮し、
生態系へ変化を与えています。

食物連鎖の頂点にたつ人間が作り出した、原子力・・・

今、我々に猛威をふるっています。

原子力災害は、無関心だった、私たち大人には責任があります。

だけど、まだ恋も、勉強も、就職もしていない・・・幼い子どもたちにはなんの責任もありません。

もう知らないふりはできないのです。

未来を守らなければならないのです。

孫も、ひ孫も、ずっとその先のまだ見ぬ私たち大人の血を受け継ぐかわいい子どもたち。。。

想像してください。

愛おしいと思ってほしいのです。

私たちAAKは前に向かいます。神奈川の地域の子どもを守る会の代表者様と繋がり

意見交換会をしています。そして、みんなで、できるところまで行政の方たちと

手を繋いで、勉強をし、少しでもよりよい環境作りを見直す時期なのです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

本日地区の、HORIBA PA-1000 ラディをお借りし

お友達で生活空間である、マンションの計測をしました。


みんなの平均

家の中・・・0.03~0.05μシーベルト

プランターの土など・・・0.04~0.08μシーベルト

そして・・・・ベランダの各階から集まる雨どいパイプ下では
0.125μシーベルトのところが見つかったそうです。

この付近の一軒家でも雨どいは、0.2μあったと聞いています。

毎時0,7億ベクレルの放射線をまだまだ出し続ける 福島第一力発電所。

爆発時降り積もったものなのか?はたまた雨で、降り注いだのか?風で舞い上がったものなのか?

大きなホットスポットは見つからなかったものの、これからも、なるべく子どもたちの

遊ぶ空間の再測定を細目にしていきたいと思っています。


120509_11162611.jpg


除染前。

120509_16341711.jpg


除染後。

約半分に!頑張ってお掃除されました!部屋の拭き掃除など

ちょっとした細目な、気遣いで不要な被ばくを防ぎます!

保護者の皆様、お掃除心がけましょうね☆(私もです^^)




ぴーち  「汚染を認めて生きていくということ」
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

menu
メール
厚木市民測定室
日光関連記事
日光関連資料
日光の子どもを守る会PDF
早川マップ関連
給食課




お問合せ
メール
最新記事
カテゴリ
最新コメント
