はじめに お知らせ トピックス 学校給食問題 修学旅行問題
瓦礫問題情報 厚木市情報 愛川町情報 清川村情報 神奈川情報
気になる食品情報 市民測定室情報 安心食材 お弁当への道 座談会

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

座間の市民測定所(ラ・リチェッタ)さん

おひさしぶりです。かぼ 山村です。

ずっとずっとご紹介したかった場所があります。

座間の市民測定所(ラ・リチェッタ)さんです。

こちらでは、気になる食材の測定を行って下さっています。
AAKでも、苺・サトイモ・小松菜などを測定させていただき、どれも NDでした。

こちらは、美味しいイタリアンレストランでもありますので、お食事を楽しむにも最適です。
食材はしっかりと測定されていますので・・・
小さなお子様にも 安心して食べていただけるようになっています。

お勧めは・・・デザート♪ 本当にいつもいつも 美味しいデザートです。
しかも測定済みの食材で作ってくださいますので、 ママにも安心♪

http://blogs.yahoo.co.jp/zamasokutei

ゴールデンウィーク明けに、AAKでは測定に行くつもりにしております。
気になる食材等あるかたは、どうぞ メッセージを入れて下さいね。
一緒に行きましょう♪


市民測定所



以下座間の市民測定所の情報・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ATOMTEX AT1320A NaIシンチレーターによるスクリーニング検査です。

【新基準における厚生労働省 「食品中の放射性セシウムスクリーニング法」 対応】
http://www.mhlw.go.jp/stf/houdou/2r98520000021b3t-att/2r98520000021b8j.pdf

※本機種は、厚生労働省の「食品中の放射性セシウムスクリーニング法の一部改正について」の発出を受けた、
社団法人日本アイソトープ協会の「食品中の放射性セシウムスクリーニング法に対応可能な機種(NaI(Tl)シンチレーション検出器)」に掲載されております。

○ヨウ素131、セシウム137、セシウム134を測定します。

○予約:電話にて予約していただきます。(046-251-3730 担当:稲垣)

○料金:1検体3000円(30分~1時間) お一人様1回2検体までとなります。
長時間測定5000円(3~10時間) お一人様1回1検体までとなります。 

お待ちいただくスペースもございます。(レストランの一角です)
食事やお茶もできますのでご活用ください。(料金別途)

検出限界値は検体密度や時間によって変わります
定量下限(数字で出せる値)はセシウム合算で10Bq/kg前後とお考えください(30分~1時間)
長時間測定ですと セシウム合算で 定量6Bq/kg程度、参考値としてなら2~3Bq/kg までは確認可能です。

測定時間は約30分~1時間です。精度を求めるために当方で測定時間を延長する場合もございますが
その場合の料金は発生いたしません。

結果はスペクトル図をいれた測定結果をプリントしてお渡しします。

○測定結果は証明書となるものではありません。(検査報告書ということになります)
○測定主所有の土地の土壌や、作物などのデータの扱いはお任せします。
○第三者が関わる食品や土壌、作物の産地を特定したデータのインターネットなどでの拡散はお控えください。
○放射能測定に絶対値はありません。確率的な測定ですので、あくまでも参考値としてご活用ください。
○時間延長の場合はFAXもしくはEメールにてお送りいたします。
○さらに微細な測定をお求めになる場合は検出限界1Bq/kgのゲルマニウム半導体検出器での測定をおすすめします。
○放射性薬剤投薬中、ガンマカメラなど用の造影剤を注射された方の入室はご遠慮いただきます。
(まともに測定できません)

【測定料金とは別に運営費をカンパいただいた当測定室への賛同者は】

○過去のデータも閲覧できるようになります。
○ガイガーカウンターを無料にて貸し出しいたします。
〇持ち込みの際の食品の前処理をお手伝いします。
○安全な食材や食品に関してのアドバイスをいたします。(調理師資格あります)
(まだまだ設備に必要なものがございますので活用させていただきます)

尚、学校関係者(栄養士、給食納入農家)の方への測定は無料とさせていただきます

相模原市こどもまもりたい
綾瀬市の子供を放射能汚染から守ろう!
厚木市の子どもたちを放射能を守りたい
放射能からえびなっ子を守る会
大和っ子を放射能から守る会
Relationship座間

上記賛同団体(順不同)の関係者の測定室ご利用は当面投げ銭スタイルとさせていただきます。
(講習後にセルフ式のグループもしくは個人の測定となります)
1コイン(500円)以上ほどいただければありがたいです。

併設のレストラン ラ・リチェッタご利用のお客様もご利用5000円以上にて1検体を半額にて測定いたします。(レシートをお持ちください)
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

menu
メール
厚木市民測定室
日光関連記事
日光関連資料
日光の子どもを守る会PDF
早川マップ関連
給食課




お問合せ
メール
最新記事
カテゴリ
最新コメント
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。