はじめに お知らせ トピックス 学校給食問題 修学旅行問題
瓦礫問題情報 厚木市情報 愛川町情報 清川村情報 神奈川情報
気になる食品情報 市民測定室情報 安心食材 お弁当への道 座談会



2012/04/24 気になる食材(放射線量) いつも何度でも

4/24発表のデータから、気になる食材を書き出しました。
*数値は、特に何も書いていない場合はセシウム(134+137)です
*ごめんなさい、魚介類の「○○沖」を省きました(面倒臭がり)
*「最大で」と書いてあるものは、複数の検査が行われたもの


厚生省のデータ(第375報)

 岩手県 原木しいたけ(露地)  最大で2300.0bq/kg
     原木しいたけ(施設)  最大で29.0bq/kg

 宮城県 クサソテツ(野生)  最大で240.0bq/kg
     原木しいたけ(露地)  最大で140.0bq/kg

 山形県 ウグイ  40.0bq/kg
     クマ肉  最大で110.0bq/kg 

 茨城県 マアジ  8.0bq/kg
     アナゴ  14.0bq/kg
     アンコウ  最大で9.0bq/kg
     イシガレイ  最大で18.0bq/kg
     ウマズラハギ  24.0bq/kg
     カナガシラ  最大で61.0bq/kg
     スズキ  150.0bq/kg
     ニベ  最大で130.0bq/kg
     ヒガンフグ  69.0bq/kg
     ヒラメ  最大で78.0bq/kg
     マコガレイ  33.0bq/kg
     マダラ  35.0bq/kg
     ヤナギムシガレイ  最大で15.0bq/kg

 栃木県 コイ  36.0bq/kg
     カワマス  最大で75.0bq/kg
     ニジマス  最大で61.0bq/kg
     ホンマス  12.0bq/kg
     ヒメマス  最大で38.0bq/kg
     クサソテツ(野生)  140.0bq/kg
     干し柿  260.0bq/kg

 群馬県 乾しいたけ水戻し  59.0bq/kg
     まいたけ(施設)  26.0bq/kg
     ふきのとう(野生)  76.0bq/kg
     原木しいたけ(露地)  59.0bq/kg
     
 千葉県 スズキ(流通品)  50.0bq/kg
     マサバ(流通品)  6.0bq/kg

 神奈川県 たけのこ  21.0bq/kg(@横浜市)

 福島県 春菊(流通品)  51.0bq/kg
     リンゴジュース(流通品)  28.0bq/kg
     うどん(乾燥)  7.0bq/kg
     にんじん  11.0bq/kg


<重箱の隅>

北海道・千葉県・福島県・青森県・新潟県・神奈川県・島根県・鹿児島県・秋田県・静岡県・岩手県・山形県・群馬県の牛肉はND。(Cs(134+137)が25bq/kg以下)

福島県の上記以外の野菜類はND。(Cs(134+137)が12bq/kg以下)

福島県の原乳はND。(Cs(134+137)が6.3bq/kg以下)

**************

誠にしつこくてすみませんが、岩手県産の生しいたけについてお知らせします。

原木露地栽培の生しいたけは、44件の検査が行われました。最大値は上記の通り、2300bq/kgですが、それ以下のものを、検出濃度の濃い順に並べます。

1400、1200、1100、1100、920、840、780、、760、620、590、570、550、490、450、420、410、150、130、120、100、100、100、100、91、84、72、69、29、9.5、<20

昨日、教育委員会の定例会を傍聴させていただきました。AAKサイトに載せる報告はありませんが、会議の中に何度も「生徒の安全を最優先して」と言う言葉が出てきました。これは主に、登下校時と災害時のことです。

生徒・児童・園児の安全を最優先する強い意志を、どうか「食」においても貫いてください。

4月分の学校給食用食材産地一覧(予定)には、「しいたけ:岩手・新潟」と書かれていました。来月になると、使用食材の産地一覧(実績)をお知らせいただけることと思います。その中に、「しいたけ」と言う文字が消えているか、あるいは西日本のものを使ってくださっていることを、心から願っています。

何度でも書きます。

原発事故後に子どもに食べさせてはいけない食材、その最たるものがキノコ類です。

昨夜のニュースも貼っておきます。

**************

しいたけ2300ベクレル検出

原木を使って露地栽培している県内の生しいたけのうち一関市で1キログラムあたり最大で2300ベクレルの放射性セシウムが検出されるなど6つの市や町で国の基準を超えたことから、県はこれらの市や町に出荷の自粛を要請しました。

岩手県が県内で露地栽培している原木生しいたけについて検査を行ったところ、一関市、奥州市、釜石市、大船渡市平泉町、大槌町の6つの市や町のあわせて30戸の農家で今月13日から17日にかけて収獲された原木生しいたけから国の基準を超える放射性セシウムが検出されました。

このうち一関市では最大で1キログラムあたり2300ベクレルが検出されるなど一関市と平泉町の6つの農家では1000ベクレルを上回る数値が検出されました。原木生しいたけは、しいたけが原木から養分を吸い上げて成長することから原発事故の際に屋外で保管されていた原木に放射性物質が多く含まれているとしいたけから検出される数値が高くなる傾向があります。

県内では大船渡市と陸前高田市、それに住田町の原木生しいたけについてすでに出荷が制限されているほか奥州市、大槌町、山田町には県が出荷の自粛を要請しています。

今回の検査結果を受けて県はあらたに一関市と平泉町、釜石市にも出荷を自粛するよう要請しました。

04月24日 18時11分

http://www3.nhk.or.jp/lnews/morioka/6044674691.html
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

Re: 魚の食性と濃度

高木さま、コメントありがとうございます。
そして、お魚情報もありがとうございます。

やっぱり。。。濃縮してしまうのでしょうね(涙)。

魚の食性と濃度

ちょっと思い立って、
書き出していただいた内、茨城県産の魚13種の食性をざっと調べてみました。

きちんと整理した訳ではありませんが、大きな餌を食べる魚ほど濃度が高いような気がします。
(例えば、カレイはゴカイなどを主に食べますが、ヒラメは小魚などを主に食べる)

スズキは、河川に遡上するので、食性だけでなく、淡水魚に似た影響があるのかも知れませんが。。。

魚の生態に詳しい方が多数のデータを統計的に整理してくれるとありがたいのですが...どこかに情報がないかなぁ。

No title

釜石も・・・・それは瓦礫にもってことと受け止めるんだけど。。。
どうなのかな。。。

やはり、汚染されたことを受け止めなくては前に進めないよね。

松本市長に、各市へ教えてあげてほしい。
menu
メール
厚木市民測定室
日光関連記事
日光関連資料
日光の子どもを守る会PDF
早川マップ関連
給食課




お問合せ
メール
最新記事
カテゴリ
最新コメント
