はじめに お知らせ トピックス 学校給食問題 修学旅行問題
瓦礫問題情報 厚木市情報 愛川町情報 清川村情報 神奈川情報
気になる食品情報 市民測定室情報 安心食材 お弁当への道 座談会



2012/04/19 気になる食材(放射線量) 厚木市の皆さまへ

4/19発表のデータから、気になる食材を書き出しました。
*数値は、特に何も書いていない場合はセシウム(134+137)です
*ごめんなさい、魚介類の「○○沖」を省きました(面倒臭がり)
*「最大で」と書いてあるものは、複数の検査が行われたもの


厚生省のデータ(第371報)

 岩手県 葉わさび  72.0bq/kg
     原木しいたけ(露地)  最大で450.0bq/kg
     スケトウダラ(流通品)  3.0bq/kg

 宮城県 イワナ(天然)  最大で410.0bq/kg
     原木しいたけ(露地)  最大で680.0bq/kg
     ふきのとう  75.0bq/kg

 山形県 クマ肉  38.0bq/kg

 茨城県 イカナゴ  3.0bq/kg
     ウスメバル  74.0bq/kg
     シログチ  最大で29.0bq/kg
     スズキ  74.0bq/kg
     チダイ  最大で20.0bq/kg
     ヒラメ  最大で35.0bq/kg
     ホウボウ  26.0bq/kg
     マガレイ  14.0bq/kg
     マダイ  17.0bq/kg
     ムシガレイ  21.0bq/kg
     アメリカナマズ(天然)  150.0bq/kg
     ウナギ(天然)  87.0bq/kg
     ギンブナ(天然)  85.0bq/kg
     シラウオ(淡水)  21.0bq/kg
     テナガエビ  24.0bq/kg
     ヤマメ(天然)  66.0bq/kg
     ワカサギ  24.0bq/kg

 群馬県 ヤマメ(養殖)  5.0bq/kg

 千葉県 タラノメ  11.bq/kg

 東京都 原木しいたけ(露地)  最大で35.0bq/kg
     原木しいたけ(施設)  最大で14.0bq/kg

 神奈川県 たけのこ  20.0bq/kg(@清川村)

 栃木県 ウド(流通品)  6.0bq/kg


<重箱の隅>

岩手県の牛肉はND。(Cs134が15、137が10bq/kg以下)

秋田県・山形県・群馬県の牛肉はND。(Cs(134+137)が25bq/kg以下)

茨城県の鶏卵はND。(Cs(134+137)が19bq/kg以下)

京都府・和歌山県・兵庫県・鳥取県の牛肉はND。(Cs(134+137)が50bq/kg以下)

福島県の野菜類はND。(Cs(134+137)が13bq/kg以下)

福島県の牛肉はND。(Cs(134+137)が18bq/kg以下)

***************

厚木市の学校給食用食材産地について(予定)4月分を見てみると、しいたけは岩手県と新潟県です。

今日の検査データを見ると、岩手県のしいたけは4回の検査が行われていて、上に書き出したものは最大値です。その他3つは310、140、58で、いずれも高濃度で検出されているのが分かります。

「予定を変更します!」と言ってくださらなくて結構ですから、こっそりと、しいたけの使用を見合わせてくださると嬉しいです。

また、お隣である清川村のたけのこが20bq/kgですので、幼稚園・保育園・小学校などでたけのこ狩りの企画がある場合、大変残念ではありますが、別の企画に変更してくださいませ。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

川崎市と厚木市の大きな違い

子どもの食に関わる皆さまにも、そして市民の皆さまにも、大きな関心を持って欲しいと願っています。

川崎市では、9.1bq/kgのミカンを給食に使うことで、お知らせを出す学校・出さない学校などがあり、現在もその対応の良し悪しが問われています。

厚木市では、11bq/kgのレンコンが使用されてしまったけれど、セシウムが検出されたことすら知らない方が大半です。お知らせを出すとか出さないとか、そこまで行政も学校も保護者も、意識が到達していないように感じています。

ワタクシも、給食用レンコンから検出されたことに気づいたのが「使用後」であったことは、本当に申し訳なく思っています。

つまり、今のままでは、厚木市の姿勢と言うのは、「ちゃんとHPに書いてあるのだから、気になるなら毎日必ずチェックしなさい」と言うことです。

しいたけも、検査をすれば必ず数値が出てくるものだろうと思っています。そんなことは考えたくありませんが、もし検査を避けているのなら、それは決して安全ではないものだと知っているからのこと。

面倒臭いことに巻き込まれたくない、赤信号も大勢なら渡りたい、だって流通しているものは安全だし・・・ と言う意識から、大きく飛び出して「子どもを守る」と言うことに向かって、全員が一丸となって進める日が1日でも早くやってくることを願っています。

No title

しいたけ。。。もう本当に本気で勉強してくれないと困る!

ほんとね。。。どうかしてる。

再稼働のお手伝いしたいの?

給食の人たちは原子力むらの人だった?

関係ないはずだよね。ふつうの人だよね。心ある人のはず。

menu
メール
厚木市民測定室
日光関連記事
日光関連資料
日光の子どもを守る会PDF
早川マップ関連
給食課




お問合せ
メール
最新記事
カテゴリ
最新コメント
