はじめに お知らせ トピックス 学校給食問題 修学旅行問題
瓦礫問題情報 厚木市情報 愛川町情報 清川村情報 神奈川情報
気になる食品情報 市民測定室情報 安心食材 お弁当への道 座談会

スポンサーサイト


無関心な人々への種まきを・・・

2011年3.11以降、運命のように出会った子どもの未来を考える
AAKの初めての講演会は、
子どもの教育に関わる、川根先生で良かったです!川根先生の命がけで
子どもを救ったその瞬間が目に見えるような講演会でした。。。

先生の、子どもたちの、命を守る熱い思いはみんなに届いたことでしょう・・・

もっともっと先生たちも変わってくれたらいいのに。。。

本当のことを言って何も悪いことしてないのに。。。



私たちのやっている活動も、川根先生の届ける命の声も
すべて、大変エネルギーのいることです!

そして、もしかしたら体も酷使しているのです!

だけど、無関心な人々へ
わかってもらえないと、
高濃度の、汚染地域で暮らす子どもたちをも
救うことができないと考えます。

事故現場からちょっとだけ離れている関東へも
まんべんなく、放射線は降り注ぎ、
そこに落ちた放射能は山から、道へ、道から川へ。。。
そして、川から海へ。。。

そこにある限り、人体を貫いてしまう。

いえ、放射線が足元にある。
横浜の学校の貯水の汚泥の中にある。。
そこにあることがおかしい。
事故は起こってしまったから。


忘れないでください・・・・

事故はまだ終わってないのです。


-23d570f1af767772.jpg


でも汚染されたことを

みんなが認めないと、もう終わったことになってしまいます。

市政も変わらないし、市民運動で、国を変えないと

結局めんどくさい。。。その一言で終わらせられてしまいます。

当たり前のことが当たり前でなくなり、人と人の絆を奪います。

心が折れてしまいそうなときも何度もあります。

だんまりを決め込む、教育委員会。

なるべくなら、公務員だから関わりたくないと。。。

人として、保護者として、無視されることの悲しみを母として何度も味わいました。

逃げ出したくなることもありました。放棄して遠くへ、逃げてしまえば

こんなに悲しい思いをすることはないのに。。。。と。

子どもを守る会の人たちは、本当に心を傷つけられ、人権侵害をされていると

私はそう思うのです。

子どもを守りたい。孫が無事に生まれてきてほしい。。。

たったそれだけなのに。

今、もっと汚染された大地でマスクもせずに走り回る、修学旅行先の子どもたちも

福島の汚染地域の子どもたちも、そして保護者も本当に

深い心の傷と悩みをもっていることと思います。


私、ぴーちは、過激な脱原発派ではありませんでした。

例えば、小さいことで、先生方へ、クレームを言いにいったこともありませんでした。

本部にいたころは多少うるさくしたかもしれません。でもそれは内容は、

命を守るためのことでした。

でも、命を守る者として、今回の事故には・・・・

動かずにはいられないのです。忘れないでほしいのです。

市政にもっと協力してほしいのです。

近隣の子どもを守ること=神奈川の子どもを守ること=福島や汚染地域の子どもを守ること


未来をまもること

につながっていくのです。




9・19 さようなら原発5万人集会での、ハイロアクション福島・武藤類子さんのスピーチをご紹介します。


この方の泣き声で震える言葉を一つ一つを噛みしめると

はっと原点にたたされます。まだ終わっていません。みんな必死で、戦ってるのです!

無関心な人々への種まきはずっと続けていこうと思います。


ぴーち命の叫び






関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

menu
メール
厚木市民測定室
日光関連記事
日光関連資料
日光の子どもを守る会PDF
早川マップ関連
給食課




お問合せ
メール
最新記事
カテゴリ
最新コメント
