はじめに お知らせ トピックス 学校給食問題 修学旅行問題
瓦礫問題情報 厚木市情報 愛川町情報 清川村情報 神奈川情報
気になる食品情報 市民測定室情報 安心食材 お弁当への道 座談会

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

4月分の学校給食用食材の産地について(予定)@厚木市

4月分 学校給食用食材の産地について(予定)@厚木市
http://www.city.atsugi.kanagawa.jp/shiminbenri/kosodatekyoiku/education/anzen/d020764.html

この中から、気になるものをピックアップしてみます。


牛乳:岩手県
いつも限界値の高い検査で不検出です。この前などは、Cs137が「<14」でした。13.9だったらどうしましょう・・・

玉子:群馬県
卵の検査と言うのは、実はあまり行われていないのです。限界値も高く、安全なのかそうでないのか、判断がしづらいです。

根しょうが:神奈川県
検査データが見当たりませんので、よく調べた方が良いかと思います。

パセリ:茨城県
葉物野菜に再び注意せねばなりません。ぜひ検査を!

れんこん:茨城県・栃木県
茨城県のれんこんについては、厚木市でも2月に給食用食材で11bq/kgを検出したわけですが、やはり3月の検査でも(給食用ではなく)17bq/kgぐらい検出されていますので、避けておいた方が無難かと存じます。栃木県産については、検査データがございません。

ピーマン:宮城県
宮城県産のピーマンは、検出限界値が25bq/kgでの検査でNDと言うことしか分かりませんので、検査をお願いします。

にら:栃木県・茨城県
前述の通り、葉物野菜には再び注意が必要なので、調べてくださいませ。

しいたけ:岩手県
ええ・・・しいたけについては、ずっとずっと申し上げておりまして、これ以上何を申し上げてよいか分からなくなっております。キノコ類は、原発事故後に避けた方が良いと言われている最たる食材でございます。しつこいようですみませんけどすみません。

干ししいたけ:秋田県
干ししいたけは、九州産であってもセシウムの数値が検出できます。秋田県産も検査をしていただいた方が良いかと提案させていただきたいです。

キャベツ:神奈川県
しつこくてすみませんが、葉物野菜なのd(略

小松菜:神奈川県・埼玉県・東京都
本当にしつこくてすみませんが、葉物野s(略

チンゲン菜:茨城県
誠にしつこくてすみませんが、葉m(略

ほうれん草:神奈川県・東京都・埼玉県・群馬県・千葉県・茨城県
果てしなくしつこくてすみませんが、h(略

オレンジ:神奈川県
神奈川県の柑橘類は、比較的高い濃度で検出されていますので、要検査です。

キウイフルーツ:神奈川県
神奈川県の果物は、種類によりセシウムを蓄積しやすいようですので、要検査です。

イワシ:千葉県産
太平洋のお魚はばっちり検査していただきとうございます。


以上、ayukumaの「気になる給食用食材4月分」でした。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

menu
メール
厚木市民測定室
日光関連記事
日光関連資料
日光の子どもを守る会PDF
早川マップ関連
給食課




お問合せ
メール
最新記事
カテゴリ
最新コメント
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。