はじめに お知らせ トピックス 学校給食問題 修学旅行問題
瓦礫問題情報 厚木市情報 愛川町情報 清川村情報 神奈川情報
気になる食品情報 市民測定室情報 安心食材 お弁当への道 座談会

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

給食用食材からセシウム検出@厚木市

学校給食用食材の検査@厚木市 

2/20に茨城県産のレンコンを測定してくださいました。
結果は、Cs134が4、Cs137が7bq/kg。
http://www.city.atsugi.kanagawa.jp/shiminbenri/kosodatekyoiku/education/anzen/d018240_d/fil/kako_no_sokutei_kekka.pdf

AAKの「気になる食材」を見てくださっていた方々は、茨城県産のレンコンはセシウム含有の確立が高いとお分かりだったことと存じます。

毎日、しつこく続けている食品データのまとめ作業、何となく分かってくる「どの産地の何を避けた方が安心か?」。

学校給食関係者の皆さま、ぜひ「気になる食材」をチェックしてから、どこの食材を使うのか考えてくださいませ。

そして、検出されたことについて、保護者へのお知らせはどのようになさるのでしょうか? すでにお便り等で児童と保護者に通知していらっしゃるでしょうか? (うちの子がお便りを失くしたのかも?!)

「国の暫定基準値以下なので安心です」と言う安全の押し売りではなく、数字を公表して保護者にその判断を委ねていただきたいと存じます。


2012/03/27 追記
食品検査のリンク先が変わっていましたので、変更いたしました。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

3月の食材

3月分の給食のお献立表を頂きました。何から何までが、放射能が出そうなものばかりと感じました。鮎kuma様が毎回お教え頂いているものばかり、牛乳、柑橘類フルーツ、根菜類に葉物野菜。ひいてはキノコ類に、また茨城のれんこん。震災前なら当然の食材ですが、心配です。

給食

報告を、ありがとうございます。
今まで、牛乳含めて給食全ての食材をまとめて測定したら、毎日どれだけの値が出たのでしょうか。
気になります。
menu
メール
厚木市民測定室
日光関連記事
日光関連資料
日光の子どもを守る会PDF
早川マップ関連
給食課




お問合せ
メール
最新記事
カテゴリ
最新コメント
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。