はじめに お知らせ トピックス 学校給食問題 修学旅行問題
瓦礫問題情報 厚木市情報 愛川町情報 清川村情報 神奈川情報
気になる食品情報 市民測定室情報 安心食材 お弁当への道 座談会

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

給食にキノコ使いません!@目黒区

目黒区立緑が丘小学校のHPより

●キノコ類(シイタケ)の放射生物質検査の結果について
2月3日付け厚生労働省「食品中の放射生物質検査の検査結果について(第313報)」において,国立医薬品食品衛生研究所が行った流通品の抜き打ち検査で栃木県矢板市の原木シイタケで暫定規制値を超える600ベクレルのセシウムが検出されています。つきましては,本校の給食において「シイタケ・乾シイタケ」等キノコ類については安全性が確認されるまで食材として使用しませんのでご安心ください。


献立表にキノコを見つけるたびに冷や冷やしているお父さん・お母さんがたくさんいらっしゃることと思います。もし学校が、こんな風に少し保護者の不安に寄り添ってくれたら・・・ 素敵です。

こちらの学校のHPを見せていただきましたが、放射性物質の検査、たくさん行っているのですね。子供たちが畑で育てた野菜の検査もしている、子供たち、本当に幸せです。自分たちの不安を、大人がきちんと解消してくれている、そんな大人の背中を見て育つ子供たち、きっと優しい大人になりますね。

厚木市とは関係がないかもしれませんが、学校単位でこんな対応ができることを知りました。厚木市の幼稚園・保育園・小学校・中学校の先生たち、ぜひ参考にしてくださいませ。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

menu
メール
厚木市民測定室
日光関連記事
日光関連資料
日光の子どもを守る会PDF
早川マップ関連
給食課




お問合せ
メール
最新記事
カテゴリ
最新コメント
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。