はじめに お知らせ トピックス 学校給食問題 修学旅行問題
瓦礫問題情報 厚木市情報 愛川町情報 清川村情報 神奈川情報
気になる食品情報 市民測定室情報 安心食材 お弁当への道 座談会

スポンサーサイト


修学旅行アクション 【勇気の一歩を!】

管理人K

修学旅行の行先変更をお願いする手紙を 校長先生に渡してきました。
校長先生には 日光の修学旅行に関してのお手紙です。
もうお分かりですよね?って 伝えました。

校長先生も笑顔で 受け取ってくれました。

学校長には、後日、時間を取ってほしいとの事を口頭で伝え
またお手紙にも その旨を書いております。

読んでいただけたかなぁ???

そして、私は この問題を追い続けているうちに
日光に修学旅行にいかない。
それだけでいいのか?という気持ちが 生まれてきました。


日光市では、ガラスバッチを付けて学校に通う子ども達がいます。
日光市の小学校は 今だ 除染が行われずに高線量の中で学校生活を過ごす子ども達がいます。

そして、その子どもたちの健康状態に不安を覚え
私たち一緒のように 悩み苦しむ保護者の方がいます。

自分たちが行かなければ それでいいのか?

私の中に生まれた答えは それは違う・・・というものでした。

自分の身の丈を考えるなら、厚木市や愛川町、清川村の子どもたちの
現状すら何も変える事ができない 私なんかが
日光の子ども達も守りたいなんて事を考える事は 愚かな考えだと思います。

でも、どの子も どこの子も・・・・
笑顔でいて欲しい・・・・
出来る事なら 健康で・・・過ごしてほしい。

私に出来る事は それを願う事・・・・
そして
日光の子どもたちの現実を 現状を・・・
修学旅行に送り出す側の 私たちの手で しっかりと まわりに伝える。

それにより

まずは より多くの保護者が 自分の子どもの事だけではなく、
日光の子のことも少しでも本気で考えてくれたらいいな・・・と 思っています。


まずは、厚木市、愛川町、清川村の保護者の方で
私もアクションを起こしたいって方
自分では情報が集められない・・・資料がないのだけど・・・って方
どうぞ 私たちに声をかけて下さい。

一緒に、情報を共有し、そして 子どもたちの為の一歩を踏み出しましょう。

貴方の子どもの為に そして 全ての子どもたちの為に・・・


関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

個人的に、信頼関係のある友達の学校、学校へアクションを起こしてほしくて
無関心な、保護者へ種まき中です。
私は医療者としてこの日本が情けなくて仕方ないです。
子どもを死へ向かわされてることに気がつかない人々が
私には悪魔にしか見えないのです。
何度も言うように、見えない爆弾です。
見えないからちょっとだけいいんじゃないかというのは
無知という犯罪です。
子どもには少しだけいいということは絶対ありません!


ここを見てくれている医療者のみなさまにもたちあがってほしいです。
私は医療者へも種まき中です。
医療者は、みんな、知っています。言わない、言えないだけです。
話すと、同じ思いをしています。
知ってください。。。
「ただちに影響がない」
と言ったきり、何の指示もない、何の保証もしない
国の怠慢を。。。

国家により殺されかけている福島の子どもたち、
そして、汚染地域の子どもたち、
ホットスポット関東の子どもたち、

何を言ったってどうせダメでしょう?

じゃないです!

私たちもどこにだってお手伝いします!

無関心の大人たちへ呼びかけていきます!
menu
メール
厚木市民測定室
日光関連記事
日光関連資料
日光の子どもを守る会PDF
早川マップ関連
給食課




お問合せ
メール
最新記事
カテゴリ
最新コメント
