はじめに お知らせ トピックス 学校給食問題 修学旅行問題
瓦礫問題情報 厚木市情報 愛川町情報 清川村情報 神奈川情報
気になる食品情報 市民測定室情報 安心食材 お弁当への道 座談会

スポンサーサイト


現在流通しているものは安全です。ではなかった!

私が給食の産地について、問合せ、お願いをした時に

厚木市では、東北のものだから使うとか、使わないとかではなく
現在、市場に流通しているものは国の基準値をクリアした安全な食材であると捉えて使っています。

と言われました。

暫定基準値で流通している・・・
しかもその検査はスポット検査であって全品検査ではない・・・

これは・・・我が子を守れない。と判断をし
直ぐに学校に電話をし、学校給食を辞め、お弁当にしました。

そして今日までの間にも
お米が暫定基準値を超えた
お魚が超えた きのこが超えた 牛乳からセシウムが出ている・・・という情報は
毎日のように私たちの耳に入ってきます。

文句は言いたくありませんが
お願いはあります。
学校給食課さんは 私たち主婦でも入手できる情報を
しっかりと追って下さい。
危険だと思ったものは 使わないでいただきたい・・・・
そうしていくうちに、市場に出回ってるものが どれほど 検査をしてなくて流通してるか
そして、市場に出回ってるものが どれほど危険な数値であるか・・・
わかっていただけると思います。

基準値内だからとか 市場に出回ってるものは安全だと言い切る事は出来なくなるのが 本当のところじゃないでしょうか?

先日の記事にも書きましたが
宮本さんの動画をご紹介します。どうか見て下さい。そして感じて下さい。





文字おこしをしてくださってるサイトもありましたので、ご紹介させていただきます。
「給食について」宮本議員の質疑応答・衆議院予算委員会2/2(動画&内容書き出し)

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

確かに大昔はそういう話も有ったね。

今じゃ誰もそう思ってないよ。

>現在流通しているものは安全です。ではなかった!

はい、麦入り

そうです、麦入りご飯が主食です。

お米は神奈川県産、では麦は????

関東・東北の麦は、今年は使わないほうが良いと私は思っています。産地が知りたいです。

産地が公表されていないものは、まだまだ給食の中にもたくさんあって、例えば練り物(さつま揚げやちくわ)はお魚のすり身ですね。マダラのセシウム含有量は茨城でも100bq/kgを超える状態ですので、面倒臭くても、加工した会社に産地の確認をして欲しいと思います。

また、先月は柑橘系のゼリーが福島県で加工されたものだったと、人から聞きました。福島県がすべてNGではないことを承知していますが、柑橘類はセシウムを溜め込みやすいので、堂々と福島県産を学校給食に使うのであれば、率先して測定して、保護者に「安心」を数値で見せていくことが大事ではないかと、給食の関係者さまに提案したいです。26年前、チェルノブイリ事故の後、周辺諸国からの輸入を、日本は禁止しませんでしたっけ?

それを、自分の国だったら「風評被害」とか「過剰反応」としてしまうところが大きな問題。

保護者の皆様が、子供の口に入るものについて、もっともっと神経質になって、言葉は悪いですが「監視」をしていかなければ、残念ながら大人は「経済」を優先していますので、状況は変わらないどころか、もう少し時間が経つと、何でもありになってしまいそうで怖いです。

ライバル?

あーうー いやぁぁー・・・・って ね
鮎くまちゃんも ほんとに 文字おこし上手だよね

私、前の職場では 会議を文字起こしする仕事もしてたのに
なんか腕がなまってるよね・・・・
こないだの対話のを 聞きながら入力してて・・・
数値が聞きとれなかったり
息子に邪魔されたりで うぅぅぅぅだったよぉ~・・・・・。

本当に、国が汚染した食品を流通させてますって認めてる。証拠の映像。

そして、給食にいたっては 逆に汚染の強いものを回してる業者もいると
どっかにかいてあって 腰が抜けそうだった。
ソースが探せないので ここで書くだけだけど 米・・・・こわいっす。
きのこ・・・・出てるのに
息子の献立表みてると きのこ きのこ・・・・だよ

そうそう 鮎くまちゃん うちの息子の学校は 麦入りごはんが 主食なんだけど
麦って汚染しやすい食材じゃなかったっけ? 心配ぃぃいぃぃ

む!

むむっ、これは文字起こしせねば!・・・と思ったら、すでに起こしていた方がいらっしゃったのですね。読ませていただきました。こういうやり取りを、全国のお母さんたちに見ていただけたら良いですね。

文字起こし、素晴らしいです。

「あのー、したがって、まずは、あー、」これらを消さないことはとても大事だと分かりました。

私も議論形式の動画を文字にするときには、きちんと(!)書き出したいと思いました。
menu
メール
厚木市民測定室
日光関連記事
日光関連資料
日光の子どもを守る会PDF
早川マップ関連
給食課




お問合せ
メール
最新記事
カテゴリ
最新コメント
