はじめに お知らせ トピックス 学校給食問題 修学旅行問題
瓦礫問題情報 厚木市情報 愛川町情報 清川村情報 神奈川情報
気になる食品情報 市民測定室情報 安心食材 お弁当への道 座談会

スポンサーサイト


食材の産地(予定)2月@厚木市

2月 学校給食用食材の産地について(予定)

気になる食材は以下の通り

牛乳:群馬県(1/22に2.2bq/kg)、岩手県(先月はNDですが、12月は高かった!) 
長ネギ:埼玉県(別の種類のネギで14bq/kg)
ほうれん草:茨城県(1/12に6.0bq/kg)
にら:福島県(緊急モニタリングしか行われていない、検出限界が高い)
生しいたけ:新潟県(1/11に43bq/kg。岩手県は12月には高濃度)
オレンジ:神奈川県(1/31に小田原のミカンから6bq/kg)

******************

ワタクシは栄養士の資格もなければ、料理が好きなわけでもなく、どちらかと言うと母親としては不適格な料理人かもしれませんが、チェルノブイリから学んでいるので、「何を避けた方が良いか」を知っています。ワタクシって立派。(自画自賛)
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

私も

私も自画自賛しちゃいます。だって私頑張ってるもん!
でも、頑張ってる人嫌いって人もいるでしょうし、神経質って言う人もいるでしょう。
だから、自画自賛。自分を励まさないとね。

私は、知らなかったって言いたくないから、
今出来ることを、やっています。そんなにすごい大変なことでもないかな。(甘い?)
鮎kumaさん、いつもありがとうございます。

ありがとう

かぼさん、デラックスママさん、ありがとうございます。
ワタシも、お二人のこと、本当に素敵ママさんだと思います、尊敬しています。
お子さんたちも幸せだな~、私もお二人の子に生まれたら幸せだと容易く想像できます♪

あらまぁ

>>さぞかし素晴らしい母親なんでしょうねぇ。

はい!子供に「お母さんの子で本当に良かった」と言ってもらっています。

それが何よりではないかと、ワタクシは思いますよ。

でも、「みんな違ってみんないい」、「素晴らしい母親」の観念は、それぞれ違って良いのです。自分で自分のことを良い母だと思わずに母親業を続けるのは至難の業です。

エネルギーはプラスの方向へ使った方がいいですよ!

以上、ayukumaからのご提案でした☆

仮説だけど

岩手県なのだけど、瓦礫の処理が始まってるから、その汚染された空気の影響ってことはないのだろうか?
仮説だし
もし違っていたら 申し訳ないんだけど・・・

結構、瓦礫の処理を始めたところの線量あがってるって 報告があるから
ちっと気になった。

これからは、瓦礫処理を始めたところも・・・・追ってみる必要があるかも・・・・

誰が追うの?

もっちろん 鮎くまちゃんでぇーす(無責任な私)

大好きです。

天文対話の記事のタイトルとか大好き!
つらいニュースなのに笑ってしまいます。
鮎くまさんいつもありがとう。

あいさんへ

鮎くまさんは 素敵なママですよ。

自画自賛。素晴らしいですね。
さぞかし素晴らしい母親なんでしょうねぇ。
menu
メール
厚木市民測定室
日光関連記事
日光関連資料
日光の子どもを守る会PDF
早川マップ関連
給食課




お問合せ
メール
最新記事
カテゴリ
最新コメント
