はじめに お知らせ トピックス 学校給食問題 修学旅行問題
瓦礫問題情報 厚木市情報 愛川町情報 清川村情報 神奈川情報
気になる食品情報 市民測定室情報 安心食材 お弁当への道 座談会

スポンサーサイト


メグミルク海老名工場の牛乳からセシウム

メグミルク海老名工場の牛乳からセシウム

赤いパッケージの ぎうにゅうです。

私的に 嬉しかったのは こっちの測定結果
りんごぉぉぉ

私も食べます。家族にも食べさせます 生リンゴペクチン!(個人判断です)


あと雪の方も測って下さっているのですが
奥多摩・足立区・新宿区のほうでは 測ったら セシウムもヨウ素も検出されていません。
よかった・・・
どんだけたくさんの子ども達が 触って 食べて・・・だったかと心配してました。 

こんな裏切りは嬉しいです。心配しすぎてた・・・でも 大丈夫だったってのは 本当に嬉しい。

こうやって、測ってくれて数値を教えて貰えば
自分が心配し過ぎていることが そうではないと見えてきたり・・・
逆に
え?って食材や地方のものから セシウムが出てたりしますね。


情報の精査は個人が行うってのが 鉄則です。
全てが本当にそうなのか?って部分は 私たちが自分で測れないので
管理人K的には 目安として助かります。


でも 測って公表ってとっても大切な事だと思うんです。
それが出来てないから
不安だ 不安だ・・・・あれもこれも疑わしい・・・だから 反対!ってなっちゃう。
測って公表をすれば
あれは不安だけど これはそうでもないのね・・・とか
数値の動きとかで 予測して この食材は危険だから使わない。とか 逆に数値が減ってきたから使えるとか
そのように 原発事故後の食生活に どうやって【対応していくか】って部分が出来て来ると思います。


厚木市・愛川町・清川村の学校給食においても
このような形で 取り組んでいただきたい。

鮎くまちゃんのデータを見ていると あらかた産地ってものは大切だなってのは見えてくる。
でもその産地であっても、放射能を含みやすい食品とそうではないものがあるってものも見えてくる。
そして、各産地がどのように取り組んでいるか? 検出限界値をどのように設定しているかってものも見えてくる。


毎日の事で めんどうしいとか 何を買っていいか解らないって方もいるだろうけど

それを、毎日まとめてくれている方がいる(鮎くまちゃん)
情報はどのように受け止めるかで 生きてきます。
また、それを精査するのは個人です。 どう受け止め どのようにアクションするか?って部分も個人です。



何をしていいかわからない 何を買っていいかわからない・・・・どうせ手遅れって方が もし このブログにたどり着かれたなら


ひとつだけお願いがあります。 どうぞ、その手遅れって諦めの考えだけは捨ててください。
私たちには まだ出来る事はたくさんあります。
考える事を止めないで下さい。 貴方の子どもを守ってください。 出来る事だけでも・・・やってください。

お願いします。
みんなで 五年後、十年後、 子ども達の成長した姿を見ながら・・・笑顔でいましょう・・・!
ちょっとだけ 大人頑張る!を実行していきませんか?



関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

menu
メール
厚木市民測定室
日光関連記事
日光関連資料
日光の子どもを守る会PDF
早川マップ関連
給食課




お問合せ
メール
最新記事
カテゴリ
最新コメント
